• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジアンテナの素子数

地デジアンテナの素子数 14素子のアンテナで地デジ放送が受信できる地域で20素子のアンテナを設置した場合、テレビの受信に関して何か不都合な現象が起きますでしょうか? 素人の考えでは、多分配してもブースターの設置が必要ない等のメリットが考えられますが。 デメリットについてお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3642
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (964/2099)

テレビアンテナで使われる「八木宇田アンテナ」で素子(エレメント)を 増やすと指向性と利得(より強く電波を受信できるか)が向上します。 もうすでに、14素子でも見える地域ですので、利得を増加させて、 感度を向上させても何の得もありませんね。 もちろん、デメリットもありません。 ブースターの設置云々については、やってみないとわかりませんよね。 質問者さんの設置環境にもよりますので。 ただ、その可能性はあるということです。 次に、指向性(ビーム)が強くなるということで、 場合によってはアンテナの向きによって、電波の強弱に影響が出てくる かもしれませんね。 素子数が増えれば増えるほど、ビームが細く細くなっていきます。 つまり、少しずれただけで、急に電波が弱くなることもある・・・・ ということです。 以上は一般論です。 いずれにせよ、14素子と20素子ですので、そんなに大きな差がでるとは 思えませんが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大いに勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)

利得はあがりますが、指向性が鋭くなります。 したがって向きが少しずれただけでも受信状態が悪くなるので、その分調整が難しくなるということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

信号が強すぎると、受信がうまくいかないこともあります。 ただ、14素子が普通の所で、20素子になったぐらいでは、不都合が起こるぐらい信号が強くなりすぎることもないでしょう。 値段が上がる、取り付けコスト等も上がる可能性がある程度でしょう。 コスト上昇が気にならないレベルなら、20素子にする方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4425/18635)

20素子のアンテナを設置しても、不都合な現象は起きません。 デメリットもありません。ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。