CATVから地デジアンテナに乗り換え | 名古屋市東南部での対策について

このQ&Aのポイント
  • マンションの電波障害によるCATV無料受信が来年停止されるため、地デジアンテナの取り付けを検討中です。
  • 現在の屋外配線は地デジアンテナへの接続に適していますが、視聴は可能か確認が必要です。
  • 名古屋市東南部では14素子相当の感度が必要で、屋内分配も最大6台分対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。

CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。 マンションの電波障害によるCATV無料受信が、来年の地デジ移行に伴いサービス停止となってしまうために、地デジアンテナを取り付けようと検討しています。 現在の屋外配線は、 (1)電線からの引き込み部⇒(2)CATV保安部⇒(3)CATVブースター⇒(4)屋内への引き込み部 となっています。 地デジアンテナは八木アンテナのUWPA(ブースター内臓・14素子相当)を考えています。 地デジアンテナから上記の(4)への接続で、屋内配線はそのままで視聴できるでしょうか? 居住地は名古屋市東南部で、14素子相当の感度が必要とされています。 屋内ではテレビへ最大6台分へ分配されています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アナログはマンションの電波障害があり、地デジ瀬戸タワーならば問題なくなるということですね。UWPAはベランダあるいは壁に取り付けですね。取り付け方向が瀬戸タワー方向になるように取り付けてください。 ただ、名古屋市東南部ならば14素子相当で大丈夫と思いますが、UWPAの内蔵ブースターでは6分配は力不足かもしれません(ブースタ利得12~15dB)。その点は八木アンテナあるいは地元の電気屋さんに確認した方がいいかも知れません。私ならDXアンテナUAH800+ブースター(必要ならば)にします。 仮にUWPAであれば、ブースター内蔵ですから(4)に接続です。CATVブースターは保安器と共に回収されそうですが、残っていてUHFで使用できれば、内蔵タイプでないアンテナを使用する場合は(3)に接続です。屋内配線はケーブルや分配器など、今のままで特に交換する必要はありません。 UAH800はあくまでも個人的な意見ですから、いろいろ検討して決めてください。

yakuhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋内配線はそのままで、UWPA(14素子相当)で試してみる価値があることがわかりました。 分配数の影響に関しては、メーカーに問い合わせてみます。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

接続点は、(3)です。 また、(4)に接続するには、 アンテナと(4)の間にブースタが必要です。 ケーブルテレビとアンテナを共存させる場合「フィルタ付き混合器」が必要です。

yakuhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常の地デジアンテナの場合は(3)へ、 ブースター内臓のアンテナの場合は(4)への接続ということですね。 CATVとアンテナの共存は今のところ検討はしていませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。