CATVの解約とアンテナ

このQ&Aのポイント
  • CATVの解約とアンテナについてのアドバイスをお願いします。
  • CATVを解約し、地デジアンテナ&BSでの受信方法について教えてください。
  • CATVケーブルの保安器やブースターの設置場所について、助言をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの解約とアンテナ

現在、横浜でJCNのCATVを利用しています(一戸建て)。 一応、地デジアンテナ&BSでの受信がOKそうなのでCATVを解約しようと思っています。 CATVは、テレビとインターネットと電話がパックになったものに加入していますが屋内配線の構成が不明なためアドバイスをお願いいたします。 電柱から引きこまれたCATVケーブルは、保安器を通って分岐せずに屋内天井裏に引きこまれています。 このCATVケーブルはブースターに接続され、ブースター出力先には4分配器が設けられています。 テレビは3部屋に配線されているため、もう1つの分配がインターネットと電話用としてさらに分岐されていると思ってよいでしょうか? もちろんテレビ用が分配されている可能性もあると思いますが、ブースターの後ろでインターネットと電話用のケーブルが分配されることがあるのかを知りたいです。 一般的には保安器で分配されて屋内に引き込まれる事が多いようなため質問させていただきました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

地域が異なりますが…同じく、J-COM.zaq に契約する者です。 私、フル・パックで加入しています。 インターネット+CATV x4 +IP 電話+地震警報装置 セット・トップ・ボックスを4台設置しています。 BD&HDD x1、HDD x1、録画機能なしx2 です。 私の部屋は、2階奥…BD&HDD x1、とインターネットとIP 電話 の3分配 2階座敷に録画機能なし 1階居間にHDD x1、と地震警報装置の2分配 1階奥座敷に録画機能なし 私の部屋は、むき出し配線していますので…見たところ ブースターと分配器が一緒に成った物より、4分配して下り 3分配を私の部屋で使い残り1分配が1階居間にて、さらに 3分配、2分配使用して残り1分配を1階奥の部屋、奥の部屋 で、2分配そして、1分配が2階の別部屋にそこで、終端して います。ブースター付き分配器は、3つ使用されています。

noaiaiki
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ご教授ありがとうございました。 しかしすごい構成ですね。。。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

通常、雑音対策の為 通信系と放送系は、保安器にて分離します。 電柱→2出力型保安器 放送系…保安器→ブースター→分配器→テレビ 通信系…保安器→分配器→モデム/電話アダプタ 電話機の近所やケーブルモデムの近所から同軸ケーブルを追い掛けて行って 既存のテレビ端子につながっていないか確認しましょう。

noaiaiki
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ご教授ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

CATVを解約すれば、おそらくインターネットと電話も解約されます。 ブースターの後ろでインターネットと電話用のケーブルが分配されていると思います。 インターネットと電話用は、コネクタやケーブルがテレビと異なりますので調べてみてください。

noaiaiki
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ご教授ありがとうございました。