CATVの解約とアンテナ

このQ&Aのポイント
  • CATVの解約とアンテナについてのアドバイスをお願いします。
  • CATVを解約し、地デジアンテナ&BSでの受信方法について教えてください。
  • CATVケーブルの保安器やブースターの設置場所について、助言をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの解約とアンテナ

現在、横浜でJCNのCATVを利用しています(一戸建て)。 一応、地デジアンテナ&BSでの受信がOKそうなのでCATVを解約しようと思っています。 CATVは、テレビとインターネットと電話がパックになったものに加入していますが屋内配線の構成が不明なためアドバイスをお願いいたします。 電柱から引きこまれたCATVケーブルは、保安器を通って分岐せずに屋内天井裏に引きこまれています。 このCATVケーブルはブースターに接続され、ブースター出力先には4分配器が設けられています。 テレビは3部屋に配線されているため、もう1つの分配がインターネットと電話用としてさらに分岐されていると思ってよいでしょうか? もちろんテレビ用が分配されている可能性もあると思いますが、ブースターの後ろでインターネットと電話用のケーブルが分配されることがあるのかを知りたいです。 一般的には保安器で分配されて屋内に引き込まれる事が多いようなため質問させていただきました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

地域が異なりますが…同じく、J-COM.zaq に契約する者です。 私、フル・パックで加入しています。 インターネット+CATV x4 +IP 電話+地震警報装置 セット・トップ・ボックスを4台設置しています。 BD&HDD x1、HDD x1、録画機能なしx2 です。 私の部屋は、2階奥…BD&HDD x1、とインターネットとIP 電話 の3分配 2階座敷に録画機能なし 1階居間にHDD x1、と地震警報装置の2分配 1階奥座敷に録画機能なし 私の部屋は、むき出し配線していますので…見たところ ブースターと分配器が一緒に成った物より、4分配して下り 3分配を私の部屋で使い残り1分配が1階居間にて、さらに 3分配、2分配使用して残り1分配を1階奥の部屋、奥の部屋 で、2分配そして、1分配が2階の別部屋にそこで、終端して います。ブースター付き分配器は、3つ使用されています。

noaiaiki
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ご教授ありがとうございました。 しかしすごい構成ですね。。。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

通常、雑音対策の為 通信系と放送系は、保安器にて分離します。 電柱→2出力型保安器 放送系…保安器→ブースター→分配器→テレビ 通信系…保安器→分配器→モデム/電話アダプタ 電話機の近所やケーブルモデムの近所から同軸ケーブルを追い掛けて行って 既存のテレビ端子につながっていないか確認しましょう。

noaiaiki
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ご教授ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

CATVを解約すれば、おそらくインターネットと電話も解約されます。 ブースターの後ろでインターネットと電話用のケーブルが分配されていると思います。 インターネットと電話用は、コネクタやケーブルがテレビと異なりますので調べてみてください。

noaiaiki
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。

    CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。 マンションの電波障害によるCATV無料受信が、来年の地デジ移行に伴いサービス停止となってしまうために、地デジアンテナを取り付けようと検討しています。 現在の屋外配線は、 (1)電線からの引き込み部⇒(2)CATV保安部⇒(3)CATVブースター⇒(4)屋内への引き込み部 となっています。 地デジアンテナは八木アンテナのUWPA(ブースター内臓・14素子相当)を考えています。 地デジアンテナから上記の(4)への接続で、屋内配線はそのままで視聴できるでしょうか? 居住地は名古屋市東南部で、14素子相当の感度が必要とされています。 屋内ではテレビへ最大6台分へ分配されています。 よろしくお願いします。

  • CATV解約と固定電話

    お世話になります。 現在、横浜市の実家でJCNのケーブルで テレビ+インターネット+電話のパック を利用しています。 先日、総務省から地デジアンテナを借りて受信レベルを調べたところ何とか受信できそうなのでCATVの解約を検討しています。 ここで質問なのですが、屋外壁面の保安器からCATVのケーブルを抜いて、新たに設けたUHFアンテナ(+BSを混合)をつないでしまうと電話が使えなくなってしまうのでしょうか? なお、電話は 045-~ の番号を使っており、NTTからの請求も来ています。 それではアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • CATVの配線について

    現在、離れを増築中です。離れには、テレビを3台設置する予定ですが 母屋からケーブルテレビ(CATV)配線をブースター設置して自前で配線工事をする事は可能でしょうか? (母屋内の分配器から取出しブースターを介して離れテレビ配線への接続する工事です。) 因みに離れ内のテレビ配線は建築費用に含まれています。

  • テレビアンテナ配線の屋内配線工事で困っています

    現在新築中ですが、アンテナ屋内配線工事の不明点について教えて下さい。 もうすぐ内壁を貼るため、今の配線工事が問題ないか至急確認をしたいです。 詳しい方宜しくお願いします。 1.テレビの受信は、CATVを考えています。 CATVのホームページでは、送り配線は禁止とあるのですが、配線チェックした所、一部の系統に送り配線がされていました。 電気工事の人は、1つ位なら実際は問題なしと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか。 またCATVでは何故送り配線を禁止しているのでしょうか。 2.リビングでは、アンテナ配線の必要なAV機器を4台予定しているため、テレビコンセント(端末)後に自前で4分配器をつける予定です。 現状の配線だとCATV保安器からリビング迄の系統は以下のようになります。 (CATV保安器 => ブースター)=> 混合器(CATV、BS)=> 分配器(6分配)=> テレビコンセント(送り配線用)=> テレビコンセント(端末) => 自前の分配器(4分配)=> 各AV機器へ この系統でもブースターを入れればテレビがきちんと見れるでしょうか。 送り配線をやり直して6分配器から直に配線した方が無難でしょうか。 また和室は、6分配器から直に引かれています。 リビングの系統と比べて分配数が違いますが、何か不具合が出るでしょうか。 3.リビングのテレビコンセント(端末用)はWCS38809W(National)を使用していますが、送り配線用端末としてWCS4882WKと言うのもあります。 送り配線用の端末として、WCS38809Wを使って問題ないでしょうか。 両者のコンセントの違いは、アースが付いているかいないかのようですが、どのような違いがあるのでしょうか。 以上、長文ですが何卒お願いします<m(__)m>

  • CATVの地上波の受信障害

    当方、CATVにてテレビ放送を見ています。 接続的には、 電柱からのケーブルテレビの線を分配器で2分配し、一方はCATVチューナーのある部屋、もう一方はVHF・UHFのブースタ(CATV契約前に、元からあったもの。 増幅値28dB)に繋がっており、その後、6分配器(2つ未使用)に接続されています。この6分配器からは、CATVチューナーの接続されていない部屋のアンテナ端子に繋がっているようです。 ブースタを通して地上波を見ていると、『ジー』という雑音が入り、画面の上の方にノイズが出ることがあります。 しかし、番組などで場面が変わると、ピタっと雑音やノイズが無くなり、また、他の場面に切り替わるとノイズが出ることがあります。 このノイズや雑音を、出ないようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ブースタが増幅し過ぎているのでしょうか?それとも、分配器とブースタの距離が近いのが原因なのでしょうか? それとも、他に、原因があるのでしょうか? なぉ、ブースタに接続していないテレビで地上波を視聴しても、そういったノイズや雑音が無いので、2分配器で分配した後に原因があるのでは無いかと考えているのですが・・・。 何か、アドバイス等ありましたら、お教え下さい。

  • 地デジを八木アンテナで受信。 CATV保安器は撤去するのか?

    現在は近所のマンションによる受信障害があり、マンションからケーブルで電波(アナログ)をもらっています。 地デジになると受信障害がなくなるとのことで、マンションから電波をもらうことが出来なくなります。 そこで、素人ながら自分でアンテナ(屋根につけるムカデのような形のアンテナ)をつけるつもりで、勉強(調査)を始めたら、マンションからのケーブルと屋内配線との接続部(軒下)に「CATV保安器(DXアンテナ製NH-77Y UV帯共聴用保安器)」が入っていました。  新しく屋根につけたアンテナと屋内配線とを繋ぐとき、「CATV保安器」は撤去し、アンテナと屋内配線を直結するのでしょうか? それとも保安器はそのままにして、保安器の入力側にアンテナを接続すればよいのでしょうか?

  • アンテナを設置するか、CATVに加入するか迷っています。

    新築中です。 テレビの視聴のために、アンテナを設置するか、CATVに加入すべきか迷っています。 CATVは、JCN横浜の光ファイバータイプで、地デジと地上アナログがパススルーで視聴出来るようです。 一台のテレビは新規に地デジ対応の薄型テレビを購入予定ですが、今まで使用のテレビやDVD、ビデオデッキは地上/BSアナログしか受信出来ません。 CATV加入した場合は、STBは一台しか考えられませんので、BSアンテナを別途設置してCATVの同軸ケーブルに混合、ブースターの通じて各部屋に分配と考えています。 アンテナだけの場合はVHF、地デジ用UHF、BS/110°パラボナを設置して、混合し、ブースターを通じて各部屋に分配したいと思います。 所在地は横浜市栄区ですが、一台のUHFアンテナでTVKとその他地デジをカバー出来るでしょうか? 新築の家にアンテナはあまり立てたくないし、毎月の費用はなるべく抑えたいし、どちらが良いか決めかねています。 長い質問になり申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

  • CATVとBSアンテナの設置について・・・。

    BSアンテナの設置について質問します。 わが家ではCATVに加入していますが、STBを設置していない部屋のテレビでは、BSデジタルを見ることはできません。 そこで、ベランダにBSアンテナを設置したいと思いますが、その設置方法について質問します。 (1)BSアンテナを既存の屋内配線に接続し、分配混合器でCATVのラインと合流させて、BSの信号を各部屋に配分することはできますか? この場合、BSアンテナへの電源供給ができないかもしれないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? (2)上記の方法が不可能な場合、屋内配線や分配混合器を通さずに、直接BSアンテナとTVやビデオと接続することになりますが、その場合の接続方法や必要な部材など分かりやすく教えてください。 (窓からケーブルを引き込みます)

  • CATVインターネットにブースターは必要?

    新築を機にCATVでのTV+インターネットを始めたのですが、数ヶ月目から時々インターネットが繋がらなくなり、翌月からはまったく繋がらなくなってしまいました。ケーブルテレビのサービスマンがきてオシロスコープのような機械を使ったりして調べた結果、「保安器までの信号レベルは設置時と変わりありません。保安器から宅内までの損失が大きいです。ブースターを入れれば解決します。」と、宅内のモデムの直前にブースターを接続したら正常に繋がりました。壁内の配線などいじった訳ではないし、普通に使えていたはずなのにこういう事例ってあるのでしょうか?TVはあまり変化なく写っている(チャンネルによっては粗い画面のものもあります)のですが、ブースターを入れるしか解決方法はないのでしょうか?長文になりすみませんがよろしくお願いいたします。

  • CATV保安器と誘導雷

    アレスタが配置してあり、地絡(アース)するようになっているようですが、電柱にあるケーブル本線からの「引込み線」は非電通型なのでしょうか?(誘導雷は芯線ではなく、アンテナ線を伝ってくるのでしょうか?) また、保安器の屋内側は絶縁されているそうなのですが、ブースターの供給電流を保安器へ流しても大丈夫なのでしょうか?逆に、流してはいけない保安器はありますか?

専門家に質問してみよう