• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATVとBSアンテナの設置について・・・。

BSアンテナの設置について質問します。 わが家ではCATVに加入していますが、STBを設置していない部屋のテレビでは、BSデジタルを見ることはできません。 そこで、ベランダにBSアンテナを設置したいと思いますが、その設置方法について質問します。 (1)BSアンテナを既存の屋内配線に接続し、分配混合器でCATVのラインと合流させて、BSの信号を各部屋に配分することはできますか? この場合、BSアンテナへの電源供給ができないかもしれないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? (2)上記の方法が不可能な場合、屋内配線や分配混合器を通さずに、直接BSアンテナとTVやビデオと接続することになりますが、その場合の接続方法や必要な部材など分かりやすく教えてください。 (窓からケーブルを引き込みます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

既存設備にBS/110°CS取り付ける場合 ※既存設備で減衰するのでブースターが必要の場合有ります ※分配器:端子が電源通過、挿入部品に交換になります 既存の分配器の場所等が不明の場合は ※ここに電源挿入方法参考、 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html BSアンテナの後に電源挿入してから分配機に挿入「近くに100Vコンセントが有る場合屋外は防水BOXに設置」 近くに100V電源が無い場合は、BSアンテナの後に分配器挿入して(電源を供給します)片側の電流通過側に電源供給用の同軸接続して(室内に置く場合は隙間ケーブルも必要) コンセントが有る場所に置いた電源に接続(電源専用で無い場合又は負荷にテレビ接続しない場合ははOUTにダーミー取り付ける。 (2)の場合は窓の場所に隙間ケーブル利用して直接接続すれば良いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。補足します。 既設分配器、壁面端子がBS・CS110の周波数通過が補償されているタイプか確認も必要です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_10&page=135-137&tp=K&dp=2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_10&page=146-155&tp=K&dp=1 失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして 下記の(上)CATV+BS・CS110混合ブースター+電源部を使用すると、ご質問は解決すると思います。 (右のU-Bは、CATVでネット接続している場合に選択) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_9&page=121-128&tp=K&dp=2 電源部は分離も可能。 (宅内引き込み部付近に、コンセントがない場合) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_9&page=121-128&tp=K&dp=1 >BSアンテナへの電源供給ができないかもしれないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? 室内に電源部を置く場合、分配器および壁面端子が電流通過型(最低電源部を置くライン)になっていることが必要です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_1&page=3-6&tp=K&dp=2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_1&page=3-6&tp=K&dp=4 なお、BS・CS110を混合させる場合、周波数特性上、宅内配線は同軸ケーブル(FV以上が理想)である必要があります。 http://www.tv-antena.com/cable/syurui.htm 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!