• ベストアンサー
  • 困ってます

BSアンテナを設置したのですが見れないチャンネルがあり困ってます。

先日、BSデジタル用のアンテナを購入して自分で設置したのですが 見れるチャンネル(BS朝日、BSi、BSj、WOWOW)と見れないチャンネル(それ以外)があり困ってます。 分配器を使用して5分配しているのとアンテナからTVまでのケーブルの長さ(30mぐらい?)に 問題がありそうだと思うのですが・・・ 何か良い対策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみにBSアンテナとTVをケーブル1本で直結にした場合は全てのチャンネルが見れます。 ・アンテナレベル BS朝日・・・38 NHK等見れないチャンネルは全て0です。 ・TVとアンテナを直結した場合 BS朝日・・・52 NHKhi・・・42 ・屋外配線 CATV用のケーブル→ブースター―→混合器→屋内                     ↑                   BSアンテナ ・屋内配線 屋外→分配器(5分配)→ブースター電源→STB→分波器→TV(地デジ)                                  ↓                                 TV(BSデジタル)                              アンテナへの電源供給はなし                            ・BSアンテナ BCS40RK1(パナソニック) ・ブースタ   HW-803(DXアンテナ)   ・混合器   M-SUV(日本アンテナ) ・TV     レグザ(東芝)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数5540
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

実際に工事、経験してみればわかります。 分配器で10年ほど前のBS対応タイプは周波数が10~980Mhzです。アナログBSなら大丈夫だったのですが、BSデジタルはブロックノイズ多発で、CSはまったく受信不可能でした。 それより上の10~1450MhzのタイプはBSデジタルは映りますが、CSはまったくダメでした。 1780MhzタイプでようやくCSが一部受信できるようになり、2100Mhzで全局対応できました。 デジタル放送は対応周波数ですべてが決まります。ひとつでも足を引っ張る低周波数部品があると、そこですべてが台無しです。故障していなくても、信号を通さないのですから、役にたたないのです。 デジタル放送対応工事で、全部交換する事例があるのはこのようなちゃんとした理由があるのです。よくぼったくりと誤解されます。 「ものがあるのに、故障していないのに、なんで交換しなくてはならないんだ、BSを導入した時に何万円もかけたのだから、受信できないはずはない、アナログはちゃんと映るじゃないか。なんとかしろ。」と。 この説明が毎回とても苦痛です。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合はBS朝日、BSi、BSj、WOWOWの周波数帯までは信号を通すけど、NHK-BSやBSフジ、BS日テレの周波数帯の信号は通さないと言うことなのですね。 屋内配線の交換ができないので全ての部屋に分配するのは諦めました。 BSアンテナをリビングのテレビに直結させれば問題なく視聴出来たのでこちらに変更いたします。 仕事以外でも苦痛な説明をさせてしまい申し訳なく思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • BSアンテナの接続

    BSアンテナの接続で困ってます。 素人なのでわからないことだらけで・・・・ 屋根にU/Vのアンテナがあってすぐ下にブースターがあります。リフォームしていて型番・電源部の場所はわかりません。 屋外に一階と二階に分配する分配器があります。二階はアンテナが3つ一階は1つあります。 今回したのが、BSアンテナを設置しました。 屋外の分配器の前にYAGIの混合器CS-DFHW-BをつけてU/VアンテナとBSアンテナを繋ぎ、そこからDXアンテナの分配器2DBL1CBに繋ぎ、一階と二回に分けてます。 一階のアンテナからは分配器から二つに分け二つの分波器に繋いで、そこからBRレコーダーとTVにそれぞれ繋いでます。BRレコーダーとTV同士は直接繋いでません。 それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。混合器の電源切り替えスイッチは入れて電源確認ランプはついてます。分配器にも通電表示ランプはついてます。 元々ついてた分配器に繋いでたU/Vアンテナ・一階・二階のアンテナコードは今回F端子で自分で加工しました。 これでわかりますでしょうか? 良い知恵をよろしくお願いします。

  • BSチャンネルが映りません。

    地デジアンテナのみ設置していましたが、今回BS/CSアンテナを取り付けました。 二つのアンテナのケーブルを混合器→部屋のアンテナ端子(1つ)→分配器→A分波器→BDデッキ。分配器→B分波器→TVという接続です。 BS/CSアンテナから直接BDデッキとTVに繋げるとちゃんと映るのですが、分配器、分波器を経由すると映りません。ちなみに地デジ放送は映ります。 何が原因なのか教えて頂けますでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

みなさんいろいろ回答されていますが、直結のレベルが低すぎるため視聴出来ない局が出てしまっているのです。原因としては、アンテナの方向がずれている可能性が大です。通常性格に方向をとらえれば90以上にはなるはずです。(方向の先に障害物がなければですが)上下左右小刻みにレベルの高くなるよう調整して下さい。私はケーブルTVにBS/CS110度を混合させてますが、ブースターを使わず、8分配しても各TVのBS/CS放送のレベルは85以上をどのTVも保っています。アンテナが5,000~6,000円のものでアンテナケーブルがC4のものを使っています。長さはC4レベルならあまり関係ないはずです。配線、電源供給等には問題ありません。視聴できる局があるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

アンテナ工事経験者です。 HW-803は770Mhz帯までしか対応していないケーブルTV専用のブースター。 これはデジタルBS・CSの1450~2600Mhz帯までの信号をカットしてしまうので、混合器を噛ませてしまうと、BS/CSがほとんど受信出来なくなります。 (アナログBSなら見られたであろう、と推測します。) 混合器は対応しているので、ブースターと電源部は混合器より前に付ける事。ブーストしたケーブルTVの信号を混合器に入れるのです。 BSはブースターの恩恵を受けないので、分配器が通電タイプであることを確認したら、テレビからBSアンテナに常時電源供給設定します。 分配器も最高値2100~2600Mhz帯対応のものでないと、これもデジタルBS/CS信号をカットしてしまうので受信できなくなります。ここは非常に重要です。ここ1箇所だけですべてをぶち壊しているということが沢山あるからです。未対応でしたら、必ず対応機種に買い換えてください。 これで映るようになると思います。 全通電分配器を使い、UVとBSアンテナにブースター用の電源を供給するには、15Vではなくて16Vにしないと電力不足になり増幅も不完全で利得不足になります。普通は電源部を指定機種に交換することになりますが、(マスプロの最近のブースターは15V.16Vの変更が可能)今回の場合はブースター本体がケーブルTV専用なのでこれができません。だからすっきりしませんが、こんな手順を提案いたしました。 ご予算の余裕ができましたら、ブースターと分配器をちゃんと対応したものに交換することをお勧めします。 私はアンテナ線を50メートル以上引っ張り、2分配の上に6分配で計12分配させましたが、全部BS・CS・地デジが映ります。大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >分配器も最高値2100~2600Mhz帯対応のものでないと、これもデジタルBS/CS信号をカットしてしまうので受信できなくなります。ここは非常に重要です。ここ1箇所だけですべてをぶち壊しているということが沢山あるからです。未対応でしたら、必ず対応機種に買い換えてください。 皆さまの回答で屋内側の同軸ケーブル(5C-2V)と分配器に問題があるような気がしてきました。 ですが古い家屋の為、壁の中を通っている配線の交換は不可能に近いと思われます。 素人考えだと、映っているBSデジタルのチャンネルがあるので現状の配線でも何とかなりそうな気がするのですが・・・

  • 回答No.6
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

屋外ブースターをつけているならBSアンンテナへの電源はそれの電源から供給すればいいでしょうが、そうなってないんでしょうか? そうすればテレビから電源をとる必要はなくなり、どの部屋のテレビでも映るようになります。 それにしても10とか(ほかの回答者さんの)15とかすごい分配数ですね。(そんなに部屋があるんですか、うらやましいです) それくらいになると分配より分岐器(直列ユニット)のほうが効率がいいとは思いますが。 とにかく分配過多であるのが原因でしょうからどうしてもその数が必要ならもっと高性能なブースターにするとか、ケーブルを太め(といっても5Cくらいでいいですが)の高性能なものにするくらいしか手はないでしょう。 ところでそこはCATVの回線がきてるんでしょうか。 ご自分でなさったとかですが、CATVの確認はとれてますでしょうか。 すべてとはいいませんが、無許可でケーブル回線に手を加えることを禁止してるところもあるようですからちょっと気になりまして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >無許可でケーブル回線に手を加えることを禁止してるところもあるようですから 知りませんでした。 早速CATVの会社に問合わせのTELをしてみました。 結果は ケーブルの保安器まではCATV会社の管理、それ以降の配線についてはお客様の管理なので宅内側での改修については許可も報告も要らないそうです。

  • 回答No.5
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

STBを通さずにアンテナ線を直接テレビのBS入力に接続してみては。 それで受信できるなら、分波器→STBの配線にするといいと思います。 あとHW-803はBSを増幅しないタイプのようだから、BSの5分配には役不足なのかも。 試しに分配器に接続しているアンテナ線を1本だけ残して外してみては。 それでBSが映るようになれば、電波が弱すぎるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ご指摘の ブースター電源→分波器→BS入力の配線も試したのですが変化なしでした。

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

電気部品がデジタル対応か,全電通型分配器(3千円以上の良いものを購入の事.)が気になります.これなら何処からでもアンテナに電源供給が出来ます. BS電波の減衰も考えられます.アンテナレベルは50以上は必要です.向き,高さ等の調整も必要でしょう.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

分配器は壁の中に取り付けられているので確認が取れません。

  • 回答No.3

連続で失礼。 >分配器を使用して5分配しているのとアンテナからTVまでのケーブルの長さ(30mぐらい?)に うちは分配器を使用して15分配してます。ブースターから一番遠い部屋がケーブル長が35mで、この部屋のみ「BSアナログは(多少のノイズありで)映るが、BSデジタルは映らない」と言う状況です。 同軸ケーブルによる利得損失が問題かと思われます。TVの設置場所を再考し同軸ケーブルを短くするか、より損失の少ない同軸ケーブルに変更して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ご指摘の同軸ケーブルについて調べてみました。 結果、屋内配線に使われていた同軸ケーブルが5C-2Vと言う一時代前のケーブルだと言う事が判明しました。 ケーブルを交換すれば改善されそうな気がしてきたのですが、古い家の為、壁の中を通っているケーブルを変えるのはほぼ不可能だと思われます。 出来れば現状の配線を利用したいのですが・・・ 何かよい方法はないのでしょうか?

  • 回答No.2

配線の部分が「行が折り返して、訳が判らなくなっている」ので、そこだけ書き直し。 ・屋外              BSアンテナ                ↓ CATV用のケーブル→混合器(「BS-IN」と「OUT」が「電流通過型」に限る)→ブースター(BSアンテナ電源供給機能付きに限る)→屋内

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずはここを読んで。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/tuuden.html ・点検1 現状では「BSアンテナがブースターより屋内側」にある為、BSアンテナに電源供給してくれる機器がありません。「ブースター電源はBSアンテナ電源の代用にはならない」です。 CATV用のケーブル→混合器(「BS-IN」と「OUT」が「電流通過型」に限る)―→ブースター(BSアンテナ電源供給機能付きに限る)→屋内                ↑               BSアンテナ このような配線にして「BSアンテナの電源は、ブースターから混合器を中継してBSアンテナに供給」しなければなりません。 ・点検2 ブースターが、BSアンテナに電源供給可能なタイプのブースターかどうか確認。BSアンテナへの電源供給機能が無ければ、ブースターを交換。 ・点検3 屋外の混合器が「BS-IN」と「OUT」が「電流通過型」になっているか確認。「電流通過型」になっていなければ混合器を交換。 因みに、現状のまま使用すると「BSアンテナかブースターのどちらかが壊れる」ので、早急に対処して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

・点検1  この配線も試したのですが映っていたチャンネルまで映らなくなりました。 ・点検2 CATV会社が付けていったブースターの為、取説が無いので分かりません。 見れるチャンネルがあるのでアンテナに電源供給されていると推測します。 ・点検3 混合器は専用のものを購入しましたので電流通過型になっています。 

関連するQ&A

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • CATVとBSアンテナの設置について・・・。

    BSアンテナの設置について質問します。 わが家ではCATVに加入していますが、STBを設置していない部屋のテレビでは、BSデジタルを見ることはできません。 そこで、ベランダにBSアンテナを設置したいと思いますが、その設置方法について質問します。 (1)BSアンテナを既存の屋内配線に接続し、分配混合器でCATVのラインと合流させて、BSの信号を各部屋に配分することはできますか? この場合、BSアンテナへの電源供給ができないかもしれないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? (2)上記の方法が不可能な場合、屋内配線や分配混合器を通さずに、直接BSアンテナとTVやビデオと接続することになりますが、その場合の接続方法や必要な部材など分かりやすく教えてください。 (窓からケーブルを引き込みます)

  • BSアンテナと分配器、分波器

    BSアンテナを自分で設置しました。 ところが1台しか映らないのです。 家にはテレビが3台あり、BSアナログとBSデジタルが 1台ずつあります。 BSアンテナは屋外で地上波のアンテナと混合させ 屋内で分配器で3つに分かれ、BSアナログとBSデジタルのテレビには 分波器を使って接続しています。 それぞれの分波器のパイロットランプはきちんと点灯しています。 ところが分配器をみると入力と出力1しか通電していないように表示されており きちんと映っている1台は出力1(BSデジタル)に接続しています。 出力2につないだBSアナログも見れるようにしたいのですが この場合、出力2も通電するタイプの分配器に交換しないといけないのでしょうか?

  • 地デジアンテナとBSアンテナの設置について

    現在BSアンテナのみ以下のように設置しています。 ○BSアンテナ⇒○全電通型分配器⇒○BS対応TV×3台 こちらへ今後UHFアンテナを追加し、以下のように接続したいのですが、これで接続に問題が無いか否かご教示頂きたく存じます。 ○BSアンテナ&UHFアンテナ⇒○電源分離型ブースター⇒○全電通型分配器⇒○BS対応TV×3台 また、上記接続の際は、混合機は必要無いという認識で間違い無いか否かなどについてもご教示頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • BSを接続したら、V/Uが映らなくなった

    本日、混合器等を購入してBSアンテナを設置したところV/Uが映らなくなりました。BSアンテナを取り付ける前は、大変綺麗に見えていました。 接続は以下の通りです。 旧:V/Uアンテナ→宅内V/Uブースター→TVやビデオなど 新:V/UアンテナとBSアンテナ→混合器→宅内V/Uブースター→分波器→TVやビデオなど BSデジタルは綺麗に映っております。 また、ケーブルや混合器・分波器等、何度も接続をチェックしましたが間違えているところは無いように思われます。 BS・CSに対応していない、V/Uブースターが原因でしょうか? 地上波が見られないので、大変不便なのです。 どなたかご教授をいただけますか? (泣)

  • BSアンテナと混合器について

    BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

  • BSが映らなくなりました。 お教えください。

    どなたかお知恵をお貸しください。 ○ 今までBSがデジタルも映っていました。 パラボラ→BSデジタルチューナ(PRIDIA PRO-BT205)→TV(ラインイン入力)。 ○ 家全体(各部屋)で受信しようと考えて、パラボラのコンバータから同軸ケーブルを外しました。その際、BSデジタルチューナの電源を切らないまま外したせいか、とたんに映らなくなりました。その時、TVに確か「ショートしたため……」というメッセージが出たように思います。 ○その後つなぎなおしても映りません。 ○配線を変えればあるいは映るかもしれないと思い、パラボラ→混合器(日本アンテナ MX-CSWに、UHFブースタからの同軸ケーブルを混合しています。混合器の出口からパラボラへは電源が通る構造です。)→分配器(DXアンテナ FD-73S)→3部屋へ分配(このうち、居間へは分配器から電源が通る構造です。)→居間のBSTV(三菱)(コンセントからは、マスプロのFM VU BS分配器を使ってTVのVUとBSとに分配しています。BSへは電源が通る方をつないでいます。) ○地デジは映りますがBSアナログが映りません。配線を単純化するためにBSデジタルチューナは外してあります。 ○TVのBS電源は「オート」にしてあります。アンテナレベルはBS1で20~22です。試しにパラボラの東西方向を大きく60度くらい変えてみましたが、アンテナレベルはBS1で20~22のままでした。今はもとの位置に戻してあります。 ○パラボラからの配線の接続の位置がおかしいのでしょうか。分配したためにBSブースタが必要なのでしょうか。その場合にはどこに入れたらいいのでしょうか。TVコンセントがBSに対応していないのでしょうか(分配器がBS対応のものなので、コンセントも対応しているとは思うのですが)。  ながながと申しましたが、困っております。よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。