• ベストアンサー

地デジのアンテナレベルについて

一軒屋でUHF(屋外ブースター使用)とBSアンテナを混合、屋内まで配線した後、屋内ブースター→3分配、各部屋で2分配した後レコーダーに接続しレコーダーからTVに接続しています。 地デジがDIGA(ブルーレイ)とアクオスの組み合わせの部屋だけ見れないチャンネルがでていて困っています。 DIGAで地デジを見ると、どのチャンネルもレベルが60程。 しかし、アクオス単体で見るとレベルが30に落ちます。 NHKはレベルが更に低くなり見れません。 BSはDIGA、アクオスで見てもレベルは60程のまま快適に見れます。 試しに配線が悪いのかと思い、BSの配線と地デジと交換してみたのですが、結果、地デジは悪いままBSは良好でした。 2(REGZA←HDD内臓TVのみ)、3(Woo、DVDのDIGA)の部屋では問題なく見れます。 配線はすべて5CのF型端子で接続しています。 分配器はすべて電通型です。 アンテナから1と3の部屋までの配線の長さは同じくらいです。 むしろ、3の部屋のほうが長いくらいです。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.4

補足ありがとうございました。 ケーブルを変えても変化がないのであれば、レコーダーに原因があります。 メーカーサービスに電話してみてもらうのが一番です。 応急処置としては、#3産が言われるとおり、分配器でそれぞれのアンテナ入力にいれてあげればOKです。 ただ、特定チャンネルのみレベルが下がるのは、あまり聞いたことがないので、もしよろしければ、結果もお知らせいただければ参考になります。

burn-out-6
質問者

お礼

その後、パナソニックから点検に来てもらいました。 点検後・・・すごく恥ずかしいのですが・・・配線が逆でしたと言われ呆然・・・ たしかにレコーダーの背面を見ずに手探りでしていたので確認方法は接続してみてテレビが映るかどうか、という確認方法でした。 今回学んだことは接続が逆でもテレビは映るということでしょうか・・・ みなさまには知恵を振り絞っていただいたのにこんなミスが原因でなんだか申し訳ないです。 接続が正常な状態でアクオス側のレベルを確認してみると地デジ、BSともに90程で快適に見れています。 ありがとうございました。

burn-out-6
質問者

補足

途中経過ですが補足を・・・ TV側に問題はないと思いつつもレグザにレコーダーを繋いでみてレベルを計測・・・ やはり映らないチャンネルがでてしまいました。 これでレコーダーが怪しいと判断、メーカーに交渉してみることに・・・ パナソニックに電話してみたところ、接続もレコーダー本体も問題がないのでTVのメーカーに問い合わせてください。との回答。 シャープに問い合わせると、こちらも問題がないのでブースターでレベルを強化してください。との回答。 もう一度、パナソニックに電話・・・(担当が一度目と違っていました) すると、レコーダーに故障がある可能性がある。他の相談が込み合っている為、また後日連絡するとの回答でした。

その他の回答 (3)

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 >いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。 一度DIGAを通さず 「地デジ線」だけ二分配器で分けて見て下さい。 一つは「DIGA入力」へ 一つは「TV入力」へこれでどうでしょう。 (レコーダ経由で見ると何故かレベルが落ちる時があります 何故か分かりませんが・・・)

burn-out-6
質問者

お礼

結局分配器をつけずに解決してしまいました。 アドバイスありがとうございました。

burn-out-6
質問者

補足

その手がありましたか!! 盲点でした・・・ さっそく試してみたいと思います。

• noboru40
回答No.2

単純にアクオスの地上デジタルのアンテナ接続端子部分の接触不良に問題がある可能性もあります。5CのF型端子での接続では、芯線の長さと表面の状態により接触不良を起こす事例も多いので、ここの長さや、表面のキズ、錆などをチェックすると同時に、芯線の接続部分のTV本体側に損傷がないかBS側と比較して、目視でチェックしてみてください。 アクオス単体で見るとというのは、アンテナからの線をDIGAをとおさないで直にTVに接続されているという意味だと受け止めておりますが、もし試しておられないのでしたら、これも試してみてください。

burn-out-6
質問者

お礼

解決致しました。 お恥ずかしながら配線を地デジとBSを間違えて逆にしていました。 レコーダーの背面を見ずに手探りでやっていたのがそもそもの原因でした。ありがとうございました。

burn-out-6
質問者

補足

確かにおっしゃる通り、接続部分が新品と比べ劣化しているように見えました。もともときれいなはずのメッキの銀色がくすんだようなツヤのない色になっています。 アクオス単体で見るというのはDIGAを通して見ると・・・という意味でした。わかりにくく書いてしまって申し訳ないです。 地デジのアンテナ線を直接アクオスでつないでみたらきれいに映りました。 新しい配線を買ってきて試してみたいと思います。 同じ古い配線でBSだけが映るのが私としては混乱の元でした・・・

回答No.1

レコーダーとTVをつなぐケーブルの不良、TVの故障の可能性が大きいです。 今レコーダーにささっている、地デジアンテナの線をTVに差し込んでください。映れば、ケーブル。同じ症状なら、TVの故障です。 室内ブースターは要らないとおもいます、ブースターの電源の間違いでは?

burn-out-6
質問者

お礼

新しい配線を試してみましたが結果は変わらず、レベルが上がることはありませんでした。 レコーダーの地デジ出力端子の故障と考えていいのか・・・悩みます・・・

burn-out-6
質問者

補足

屋外のブースターはどんなものがついてるのかわかりませんが・・・ (父が10年以上前アナログ時代に映りが悪く電気屋さんにとりつけてもらった、とのことです) 室内ブースターをつけないと地デジ、BSが映らない為取付けました。 家の周りにかこむように山があり受信環境が悪いので・・・ レコーダーにささっている地デジアンテナの線をTVに差し込んでみたところレベルが85で映りました。 そこで、配線を別のものに変えてレコーダーからTVにさしてみましたが、映らなくなってしまいました。 レコーダーからTVへの配線は端子が最初からついているタイプのものです。この配線は昔から使っているもので古いのかもしれません。 もう少し高級な配線を買ってきてもう一度トライしてみたいと思います。