地デジアンテナのレベルについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジアンテナのレベルに関する質問です。
  • 地デジとBSアンテナのレベルを比較した場合、シャープは98レベル、ソニーは47レベルです。
  • 地デジの方では、シャープとソニーのテレビ・レコーダーは推奨レベルにギリギリとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジアンテナのレベルについて

よろしく御教授ください。 今年の10月に、アクオスのテレビLC-40SE1とブルーレイBD-HDS53をセットで購入しました。 ブルーレイがシングルチューナーなので同時録画ができませんでした。 年末年始に、面白い番組が重なるので、12月初めに、もう一台ソニーのBDZ-AT500を買いました。 地デジとBSアンテナは、それぞれ2分配しました。 BSアンテナのレベルを見ると、シャープは98レベル。ソニーは47レベル。 で何の問題なく見れて います。 (メーカーによってアンテナレベルの数値は違うというのはわかっております。) 地デジの方ですが、シャープのテレビ、レコーダー共に62レベルで推奨レベル「60」にギリギリです。 ソニーは、30レベルでこちらもギリギリです。 当初、買ってきてから1週間ぐらいは、シャープ「90」レベル、ソニー「45」レベルありました。 夜中とか予約録画をすると、「降雨により正常録画できませんでした。」とソニーの方が失敗が 多くなりました。 屋内ブースターをつけております。(10年以上前のやつです。) ブースターが悪いかと思い、電源を切ると映らなくなりつけると映るので問題ないかと思います。 ひとつ気になるのが、ソニーのブルーレイにメールで「11月28日から12月31日の間に地デジ発信局 の変更があります。自動切り替えにしていてください。」とありました。 シャープの方には、メールは来ていません。 この状況は、発信局が変わったためでしょうか?ブースターが古くて悪いのでしょうか? それとも別に原因があるのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。わからない所があれば補足いたします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

>屋内ブースターをつけております。(10年以上前のやつです。) メーカー名と型番はわかりますか? ブースターといってもUHFに対応していないものがあります。 (UHFの信号を増幅していないという意味です。) あとアンテナとレコーダーの接続部ですが、F型接栓(ネジこみ式)を 使っていますか? 現在F型接栓(ネジこみ式)でなければ交換してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私はソニーの BDZ-RS10 をもっていますが、地デジの受信レベルは チャンネルによってちがいますが、61から71です。

hiro0203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブースターのメーカー名と型番は、今家にいないので帰ってから回答いたします。 F型接栓(ネジこみ式)では、ございません。早速交換したいと思います。 最初からレベルが低かったら理解できるのですが、1週間ぐらいは、最高レベルで見れていたんですが、 不思議です。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.2

>地デジ発信局の変更があります。自動切り替えにしていてください ソニーのBDZ-AT500の“ホーム” “設定”→“放送受信設定”→“地上デジタル自動再スキャン”が 『入』になっていますか? 『切』になっていたら、『入』に設定しておいてください。そして、 “地上デジタル自動再チャンネル設定”で再スキャンしてください。 (上記は私のもっている RS10 の場合です。)

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「地上デジタル自動再スキャン」ですが、メールが来た時点で 変更をいたしました。 もう一度再スキャンしてみたいと思います。