解決済み

テレビの画像が乱れる アンテナレベルが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9556122
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (400/595)

テレビの画像が乱れる 確認は地デジでした BSは未確認
アンテナ回路はこうなっています
地デジアンテナ出力とBS CSアンテナ出力をブースターにIN
OUTを4分配して各部屋に
テレビの画像が乱れます アンテナレベルが下限近い どうやらTV3台とも同じみたい
 
原因はアンテナでしょうか ブースターでしょうか または他に原因が考えられますか
いきなりアンテナを交換するのは冒険すぎでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (455/1149)

家電・電化製品 カテゴリマスター
思いつくままに
隣近所も同じならば
携帯電話NEXT700MHzの利用が始まりテレビ映像が乱れる
http://www.700afp.jp/tv/
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/89300.html

アンテナの向きの確認:近隣のアンテナの向きと比較。
BSの受信も異常ならブースターが疑わしい?
ブースター確認:電源が抜けていないか? 
ケーブルの接触不良?
補足コメント
muya

お礼率 67% (400/595)

とても参考になるサイトありがとう
昨日早速問い合わせしました 電波障害の疑いあるので現地調査に伺うと・・
今日午後見に来てくれることになりました

>BSの受信も異常ならブースターが疑わしい?
BSはアンテナ推奨値上限近く 画像乱れもない

>ブースター確認:電源が抜けていないか? 
ブースター電源表示点灯している

>ケーブルの接触不良?
指でゆすったがしっかりしている

昨日から今朝にかけてしょっちゅうアンテナレベル見たが夜深夜はOk
7時ころ確認ではアンテナレベル落ちてきた
投稿日時 - 2018-11-10 08:15:52
お礼コメント
muya

お礼率 67% (400/595)

昨日700Mhz利用推進協会の方が調査に来てくれました
詳細ははぶきますがアンテナもブースターも正常動作している
アンテナはそれなりに受信していてOK
家屋内に分配するのに5分配は分けすぎ
画像に乱れが出る場合は卓上ブースターが手っ取り早いコストも安い

というご指導をいただきました
アンテナの向きもOKだった
使っていない部屋に1本行って行っていますのでこれはブースターoutで外します
投稿日時 - 2018-11-11 05:19:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (1590/3380)

不具合の原因を調べるために、2階軒下のアンテナを設置した場所に近い部
屋にテレビを移動します。
2階軒下のアンテナのカバーを外し、出力部のネジを緩めて同軸ケーブルを
外します。
アンテナの出力端子と移動してたテレビを同軸ケーブルで直結接続します。
この状態でテレビの受信状態を確認します。
なお、余っている同軸ケーブルが無い場合は新品の同軸ケーブルを数m購入
します。

<視聴可の場合>
この状態で問題なく視聴できる場合は、外した同軸ケーブル以降の不具合と
判断できます。
ブースタが屋外にある場合はブースタの入力端子および出力端子に同軸ケー
ブルにて直結接続して視聴できる場合は、この端子以降の問題と判断します。

分配器は室内に設置してあると思いますので、同じように分配器のある場所
にテレビを移動します。
分配器の入力端子および出力端子に同軸ケーブルにて直結接続して視聴でき
るかを調べます。

<視聴困難の場合>
DXアンテナ/UDA-700の不具合と判断し、 DXアンテナへ修理依頼するか、
新たに同様なアンテナを購入して取り替えます。
補足コメント
muya

お礼率 67% (400/595)

昨日700Mhz利用推進協会の方が調査に来てくれました
詳細ははぶきますがアンテナもブースターも正常動作している
アンテナはそれなりに受信していてOK
家屋内に分配するのに5分配は分けすぎ
画像に乱れが出る場合は卓上ブースターが手っ取り早いコストも安い

というご指導をいただきました
投稿日時 - 2018-11-11 05:14:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (103/661)

アンテナかな?弱電波地域ですか。ブースターから分割しているから電波も弱くなります。しかし、通常分は弱中電波地域で
使う者なので元々弱いのでアンテナ変えてもムダかと思います。外のUHFアンテナなら、台風で若干ズレた可能性があります。室内なら変えれば意味はあります。分配する分でんぱも弱まるとお考えくださいよ。
補足コメント
muya

お礼率 67% (400/595)

最近気が付く前はアンテナ強度は多すぎるくらいだったのだいつにまにか弱くまた画像の乱れ不具合になっているのです
投稿日時 - 2018-11-10 07:35:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1590/3380)

屋根の上の地デジアンテナの方向がテレビ送信塔のある場所に
正しく向いているかを確かめる必要があります。
地デジアンテナの固定ネジを少し緩めて方向を左右に振って見ます。
同時にテレビアンテナの設定画面にてアンテナレベルを最大の方向
に固定します。
補足コメント
muya

お礼率 67% (400/595)

アンテナは八木式ではなくアンテナはDXアンテナUDA-700 50Cmほどの白い樹脂のケースに素子が入っている これを2Fl軒下につけている
設置後11年 最近になって画像乱れで気が付いたのです それまでは正常でした
投稿日時 - 2018-11-10 07:39:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1992/8497)

NHK受信料をお支払いならNHKの受信相談(無料)を申し込んで下さい。
高所作業車に地Dアンテナを付けて高さや方角を調べてくれます。
地DアンテナとBS/CSデジタルを混合しているのですね。
ブースター本体はアンテナ直下に取り付けですね。
分配器はBS/CS全電流通過タイプをお使いですね。
地D電源は分配後のどこかの端子に接続されていますね。
映像機器への接続には分波器(地DとBS/CS信号を分ける)を使っていますね。
以上確認をお願い致します。
補足コメント
muya

お礼率 67% (400/595)

>NHKの受信相談(無料)
ぐぐったが見つけられません url教えてください

>地DアンテナとBS/CSデジタルを混合しているので・・
Y

>ブースター本体はアンテナ直下に取り付けですね。
NO 屋内天井裏についている アンテナから別々にケーブルがきている

>分配器はBS/CS全電流通過タイプを・・
分配器の表示はDX6分配器 SD-776 というのです 4分配して各部屋アンテナコンセントに行って TVの前にはBC/地デジ分波器があります
投稿日時 - 2018-11-10 08:08:50