• 締切済み

地デジアンテナについて

今日体験したことなのですが、地デジの入力レベル50db位でuv増幅bsパスのブースターに入っていました。 出力レベル75dbでber-0,mer-30だったのが4分配器の出力で60db,ber-e2,mer-19と落ち込んでいました。 アナログ時代のネジ締めの分配器だったので、地デジ対応の分配器に交換しましたが全く同じ状態になりました。不思議に思ったので分配器の出力を全て外した状態で測定したら、レベル自体は変わらず60dbでしたが質はber-0、mer-30と良好でした。 試しに4分配器の出力を測定しながら、一つずつアンテナ線を接続していったら、接続する毎にやはり質が落ち込んでしまいます。 何が悪いのでしょうか?アンテナは以前地デジ対応のアンテナに交換してあります。 残るはアナログ時代から使っているブースターのみですが、ブースター出力では増幅もしてますし、質の劣化も見れません。 地デジの詳しい方教えて下さい。m(_ _)m

みんなの回答

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.1

判断材料が少ないので症状から想像したヤマ勘的内容なの。 外れても、そこの部分は消し込まれるんで多少は前向き。 入力 50dBμV UHF-VHF増幅器 BSパス 出力 75dBμV BER 0 MER 30 4分配器(旧) (新) も同じ 出力 60dBμV BER E2 MER 19 (視聴不可レベル) 分配端子をすべて開放にして測定すると 60dBμV BER 0 MER 30 になる。 分配端子にアンテナコードを接続すると信号の質が落ちてゆく。 どこまで落ちたのかは,記載なし。 普通は分配器の分配先を開放端にすると、信号の質は落ちてゆくのだが真逆になっていて訳が分からないが、複数の要因が絡み合ってるのだろう、あちこちじたばたして見ないと原因は掴めない。 測定するべき場所は分配器の先の壁面のアンテナ端子先じゃないと意味ないんじゃないのか、分配器の出力端子で測定しても使用時の配線状況と違うのだから意味を持たないと思う。? じたばたする内容 ・増幅器のUHFの増幅度合いを少し落としてみたらいいのでは、端子電圧は大きくなっているが信号の質が落ちている。 50から75dBμVなので25dBアップはフルに増幅していると思われる。 ・VHFのアンテナ線は外されていないなら外す、VHFの増幅つまみも最小にする。 ・分配器の各分配先に接続されている壁面アンテナ端子は端末用端子なのか? ・分配器から先のアンテナコードで壁面テレビ端子までの間でいも接続が有ってインピーダンスが異なることから信号の質を落としている可能性も考えられる。 信号の質が一気に悪化してしまうのでヤマ勘で、この部分で信号を反射してしまう部分が存在しているのだろうと思う。 イモ接続や、ケーブルが扁平に潰れているとか、ものすごく小さい屈曲部が有るとか、怪しい部分を新規配線に置き換えることが問題解消になると思われる。 現状が新しい分配器設置に伴いケーブルにF型接栓を取り付けているのと、信号の質を確認できる計測器を持っているようなので分配器を通過させないで中継接栓でインのケーブルとOUTのケーブルを直結してしまえば、手間を食わずに各分配先のアンテナコード、アンテナ端子等の健全性を確認できるのではないの。 毎回、分配先に増幅器の電源部を移動しないといけないだろうが、壁面テレビ端子でチェッカーを使えば信号の質が低下している分配先を特定できるのではないか。 増幅器の電源部で悪さをしているところがあるかもしれないが、その場合は全ての分配先で信号の質が劣化するのだろう。 再度、増幅器本体も分離電源部もバイパスして同じことを繰り返せば信号の質が低下している分配先を特定できるのではないの。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナについて

    いつもお世話になっております。 最近わが家も、地デジテレビを買いました。 しかし、ビデオテープレコーダーや、ハードディスクレコーダーは、アナログのチュウナーがついております。 アンテナは、その前の状態で垂直に、建てています。 (社団法人 デジタル放送協会に聞いたところこれで正しいそうです。) 送信所は、アナログもデジタルも同じ所だそうです。 アナログの映りは、問題ないのですが、地デジのアンテナレベルが低いようです。 チャンネルによっては、縞模様が入ったり音が時々途切れます。 アナログで全然問題なかったのですから、デジタルでは、問題ないと思っておりました。 ブースターを使って、分配器を通して、4カ所ぐらいに分配しております。 今のブースターは、33~38db用です。 ブースターを、今のものより、1段大きなものに変えるのがベストでしょうか。 (お金がかかります。) ちなみに、カーナビのワンセグは、問題なく映っております。 アドバイスをお願いいたします。

  • アンテナブースターについて

    このたび、地デジアンテナを屋根裏に設置することにしました。テストの結果、各チャンネルとも アクオスのアンテナ設定のレベル表示で60以上はありましたが、4分配することもあって、 ブースターも併せ設置することにしました。ブースター(八木アンテナ HR-SW35)の規格を見ると、 利得:UHF 24~32dB とあり、しかし 利得調整範囲: 0~-10dBとなっています。 これだと、ブースターではなくアッテネータ(減衰器)となるような気がします。0dBは、増幅も減衰もしないときですから、ブースターとは何ぞやというところに戻ってしまいました。 明快なる解説をぜひお願いします。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナレベルが弱くなります

    地デジのアンテナレベルが弱くてなってしまって困っています。 いま家(一軒家)には、居間に大型テレビとふたつの小型の地デジチューナーがあります。 居間のテレビは問題なく映るのですが、ふたつの小型地デジチューナーは居間のテレビを見ているときはアンテナレベルは問題ありません。しかし居間のテレビを消すとアンテナレベルが極端に低下し見られなくなります。分配器の問題かと思い、交換しましたが症状は変わりません。 単純に居間のテレビがブースターの様な役目をしているように見えます。 ブースターを別途付けるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 地デジアンテナ

    先日、質問しました。わかりやすく もう一度状況書きました。よろしくお願いします。 地デジアンテナ(ブースター無) BSアンテナ(ブースター無) 混合器  4Cケーブル14mで宅内へ  宅内で、5分配器—  1階  TV端子、 2階 TV端子-2箇所、3階  TV端子-2箇所 アンテナレベル45で映りません。                    今現在電波障害の共同アンテナでレベル90出てますが、サンテレビが入らないので、アンテナ取り付けをしました。 確認の為テレビに直結しました。 地デジアンテナ  BSアンテナ  混合器  4Cケーブル14mでテレビに直結でアンテナでレベル85でました。 教えてください テレビに直結でアンテナレベル85 共同アンテナは90(5分配) レベル85から、5分配で、45まで 下がるのでしょうか?配線の不具合ではないのでしょうか? もし、配線の不具合ではなければ、ブースターが必要ですね? ケーブルは4Cで大丈夫しょうか?

  • ブースターと地デジ

     TVの映りが良くなくブースターの購入を考えています  今はアナログでもうすぐ地デジ放送が始まるのですが  今 アンテナを分配してるので電波が弱くなってるのが映り悪さの  原因みたいですが デジタルでも同様に増幅が必要となるのでしょうか?  もし必要じゃないならブースターの購入は我慢するのですが 

  • 地デジアンテナをつけました・・・・ その2

    おかげさまで、地デジアンテナも無事に上がり、ブースターも設置いたしました。 ここで問題が出てしまいました。 まず、6チャンネルが受信出来ません? NHKでレベル75有るのですが、6では25しか有りません? 7と9もレベルが低くノイズがでてしまいます。 又、2階は6チャンネルのみですが、1階に繋ぐと1チャンネル以外は、写ったり写らなかったりです。 VHS時も1階はとても写りが悪いのでブースターレベルを上げる事でどうにかなるのですが、そうすると2階が強電界時のノイズがでてしまいます。 ブースターから1階用と2階用に2分配した後、各6分配しています。 1階に行くラインに再度ブースターを入れる事は可能なのでしょうか?? 又、6ちゃんが写らないのは、アンテナの利得不足でしょうか??  都内、中野区野方地域です。 アンテナは、マスプロLS5を利用しています。 宜しくご回答願います。 連休中に片を付けたく思います。

  • 屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差

    千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。 マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。 魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。 先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の仕方は製品による差があると思っています)。今まで映らなかった、千葉テレビも80くらい出ています。 こんなに簡単に映るならと、魚の骨アンテナを屋根裏に設置し、ブースターで増幅して3分配器を通したら1台はレベル38くらい(東京TVと千葉TVはレベル0)しか出ず(分配器を通すので当然か)、もう1台はまったくレベルが出ません(東京TVのみレベル22)。TVメーカーはどちらもパナソニックです。 分配器の先の振り分けられた線の3つのうち1つに、ブースターを介さず直接つないだ場合は、22くらいのレベルです。 ここで、お尋ねします。 (1)分配器で分けられた電波が、テレビごとに大きく強度が変わることがあるのでしょうか。(アナログ時点では、問題なく視聴できていました) (2)デザインアンテナと魚の骨アンテナでは、屋根裏において性能(特性)差が鮮明になるのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 地デジの受信電界強度

    地デジの受信電界強度 地デジをきちんと受信できるか確認するためVHFアンテナの下に 20素子のUHFアンテナを仮付けし電測計で電界強度を測定しました。 ほぼ全ての局が40DBを少し上回る結果です。 20DBのブースターをつけ分配器、分波器、ケーブル損失等10DB程度 を見込むと受信機入力は50DB程度と考えています。標準の受信レベルは60DB以上のようですが良好に受信できるでしょうか。

  • テレビの画像が乱れる アンテナレベルが

    テレビの画像が乱れる 確認は地デジでした BSは未確認 アンテナ回路はこうなっています 地デジアンテナ出力とBS CSアンテナ出力をブースターにIN OUTを4分配して各部屋に テレビの画像が乱れます アンテナレベルが下限近い どうやらTV3台とも同じみたい   原因はアンテナでしょうか ブースターでしょうか または他に原因が考えられますか いきなりアンテナを交換するのは冒険すぎでしょうか