• 締切済み
  • 困ってます

地デジアンテナについて

今日体験したことなのですが、地デジの入力レベル50db位でuv増幅bsパスのブースターに入っていました。 出力レベル75dbでber-0,mer-30だったのが4分配器の出力で60db,ber-e2,mer-19と落ち込んでいました。 アナログ時代のネジ締めの分配器だったので、地デジ対応の分配器に交換しましたが全く同じ状態になりました。不思議に思ったので分配器の出力を全て外した状態で測定したら、レベル自体は変わらず60dbでしたが質はber-0、mer-30と良好でした。 試しに4分配器の出力を測定しながら、一つずつアンテナ線を接続していったら、接続する毎にやはり質が落ち込んでしまいます。 何が悪いのでしょうか?アンテナは以前地デジ対応のアンテナに交換してあります。 残るはアナログ時代から使っているブースターのみですが、ブースター出力では増幅もしてますし、質の劣化も見れません。 地デジの詳しい方教えて下さい。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数373
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

判断材料が少ないので症状から想像したヤマ勘的内容なの。 外れても、そこの部分は消し込まれるんで多少は前向き。 入力 50dBμV UHF-VHF増幅器 BSパス 出力 75dBμV BER 0 MER 30 4分配器(旧) (新) も同じ 出力 60dBμV BER E2 MER 19 (視聴不可レベル) 分配端子をすべて開放にして測定すると 60dBμV BER 0 MER 30 になる。 分配端子にアンテナコードを接続すると信号の質が落ちてゆく。 どこまで落ちたのかは,記載なし。 普通は分配器の分配先を開放端にすると、信号の質は落ちてゆくのだが真逆になっていて訳が分からないが、複数の要因が絡み合ってるのだろう、あちこちじたばたして見ないと原因は掴めない。 測定するべき場所は分配器の先の壁面のアンテナ端子先じゃないと意味ないんじゃないのか、分配器の出力端子で測定しても使用時の配線状況と違うのだから意味を持たないと思う。? じたばたする内容 ・増幅器のUHFの増幅度合いを少し落としてみたらいいのでは、端子電圧は大きくなっているが信号の質が落ちている。 50から75dBμVなので25dBアップはフルに増幅していると思われる。 ・VHFのアンテナ線は外されていないなら外す、VHFの増幅つまみも最小にする。 ・分配器の各分配先に接続されている壁面アンテナ端子は端末用端子なのか? ・分配器から先のアンテナコードで壁面テレビ端子までの間でいも接続が有ってインピーダンスが異なることから信号の質を落としている可能性も考えられる。 信号の質が一気に悪化してしまうのでヤマ勘で、この部分で信号を反射してしまう部分が存在しているのだろうと思う。 イモ接続や、ケーブルが扁平に潰れているとか、ものすごく小さい屈曲部が有るとか、怪しい部分を新規配線に置き換えることが問題解消になると思われる。 現状が新しい分配器設置に伴いケーブルにF型接栓を取り付けているのと、信号の質を確認できる計測器を持っているようなので分配器を通過させないで中継接栓でインのケーブルとOUTのケーブルを直結してしまえば、手間を食わずに各分配先のアンテナコード、アンテナ端子等の健全性を確認できるのではないの。 毎回、分配先に増幅器の電源部を移動しないといけないだろうが、壁面テレビ端子でチェッカーを使えば信号の質が低下している分配先を特定できるのではないか。 増幅器の電源部で悪さをしているところがあるかもしれないが、その場合は全ての分配先で信号の質が劣化するのだろう。 再度、増幅器本体も分離電源部もバイパスして同じことを繰り返せば信号の質が低下している分配先を特定できるのではないの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上

    地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上くらいです。アンテナ~屋外ブースター~3分配という状況です。分配による損失のないブースター付きの分配器(八木CS4BDTなど)があると知りましたが、3分配器の変わりに屋外ブースターからこういったブースター付きの分配器に代えても問題はないのですか? 現在の分配器はホームセンターで購入したもの(ミニーです。)アンテナとブースターは新設したばかりなので分配時の損失をおさえるためのアドバイスをください。他によいものがあればそちらもお願いします。

  • 屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差

    千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。 マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。 魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。 先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の仕方は製品による差があると思っています)。今まで映らなかった、千葉テレビも80くらい出ています。 こんなに簡単に映るならと、魚の骨アンテナを屋根裏に設置し、ブースターで増幅して3分配器を通したら1台はレベル38くらい(東京TVと千葉TVはレベル0)しか出ず(分配器を通すので当然か)、もう1台はまったくレベルが出ません(東京TVのみレベル22)。TVメーカーはどちらもパナソニックです。 分配器の先の振り分けられた線の3つのうち1つに、ブースターを介さず直接つないだ場合は、22くらいのレベルです。 ここで、お尋ねします。 (1)分配器で分けられた電波が、テレビごとに大きく強度が変わることがあるのでしょうか。(アナログ時点では、問題なく視聴できていました) (2)デザインアンテナと魚の骨アンテナでは、屋根裏において性能(特性)差が鮮明になるのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 地デジのアンテナについて

    いつもお世話になっております。 最近わが家も、地デジテレビを買いました。 しかし、ビデオテープレコーダーや、ハードディスクレコーダーは、アナログのチュウナーがついております。 アンテナは、その前の状態で垂直に、建てています。 (社団法人 デジタル放送協会に聞いたところこれで正しいそうです。) 送信所は、アナログもデジタルも同じ所だそうです。 アナログの映りは、問題ないのですが、地デジのアンテナレベルが低いようです。 チャンネルによっては、縞模様が入ったり音が時々途切れます。 アナログで全然問題なかったのですから、デジタルでは、問題ないと思っておりました。 ブースターを使って、分配器を通して、4カ所ぐらいに分配しております。 今のブースターは、33~38db用です。 ブースターを、今のものより、1段大きなものに変えるのがベストでしょうか。 (お金がかかります。) ちなみに、カーナビのワンセグは、問題なく映っております。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自分でアンテナ取替え

    現在、屋根の上にUHFアンテナが取り付けてあり屋根裏で2分配しています。ブースターなし。 リビングのテレビが壊れたので地デジのテレビに変えようかと思い電気屋にいったのですが、アナログの状態で画像が悪いなら地デジにしても映らないのでアンテナ工事してから購入したほうが…との事でした。 アンテナ工事を業者に頼む余裕がないので自分で出来ないものかと思いいくつか質問させていただきます。 購入するものとして、 (1)地デジ対応アンテナ&ブースターでいいのですか?  (2)ブースターはアンテナの所に付けるのと室内(屋根裏の分配してる所)に付けるのとどちらがいいのですか? 今は2分配ですが、後に子ども部屋2つの4分配したいと考えております。 (3)地デジアンテナに変えた場合、もう一つのテレビのアナログは見れなくなるのですか? (4)分配器(4分配用5000円くらいのを取り付けてます)&アンテナ線は現在使用してるのを使えるのですか? (5)残り2部屋に屋根裏をつたい天井に穴あけたりしてアンテナ線を引く方法は簡単ですか? (6)分配するところから、テレビの位置まで10メートルほどの距離になるので(5)の方法よりもう一つアンテナ建てた方がよいのですか? 沢山質問してすみません。  素人ですので専門用語みたいなのは分かりませんので簡単な言葉でお願いします。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • 地デジブースターの必要性!?

    地デジブースターの必要性!? 築7年2階戸建にてアナログテレビをみてました、デジタルテレビを購入してみようとしましたがどの神奈川テレビのみでみれませんでした、こちら川崎区小田栄の住民です。 UHF神奈川テレビをみるのをやめアンテナを回転させ東京タワー側に向けて再度確認しましたがどのチャンネルもアンテナレベルが40以下でした。。。新しくマスプロLS20TMHに買い換えて確認しましたが幾分レベルがよくなりましたがだめでした、現在屋根裏に分配器があり8分配タイプですデジタルテレビ3台アナログ1台です。色々と試してみて分配器を通さずに1対1にてつないだところ全チャンネルすべて40以上に変わりみれるようになりました、再度分配器を通して他の線(7本)は外して1対1にした所またも40いかになってしまいました、分配器の品番が不明ですがこれは分配器に問題!?アンテナに問題!? 分離タイプのブースターの購入も考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます、電気工事は少し出来るのですが、こちらの事は素人で。。。いいアドバイスをいただけたら助かります。

  • テレビの分配について。

    テレビの分配について。 3→2分配でだいぶ違いがでるものでしょうか…現在ブースターから3分配しています。分配器からすぐの場所に(1)アナログレコーダを経由で地デジ、そこからさらにそれぞれ10mくらいのところに(2)地デジ(3)地アナとつないであります。(2)のレベルをもう少しあけたい(いちchでブロックノイズ発生)のですがこの場合初めから3分配器ではなくどこかに分岐器なども用いた方がよろしいでしょうか? *ちなみに分配器、ブースター電源部と(1)はアンテナから(2)(3)までの真ん中あたりにあります。

  • BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、

    BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、分配器をどの様に配置すればよいでしょうか。 早まって4分配器(全電通型)を買ってしまったのですがこれは利用できるでしょうか。

  • 地デジアンテナをDIYしたい。

    テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。

専門家に質問してみよう