BSアンテナ配線について

このQ&Aのポイント
  • アクオス、DVDレコーダー、PCのアンテナ配線について困っています。
  • 現在、ベランダに取り付けたBSアンテナからアンテナを通して視聴しています。
  • PCの購入に際し、アンテナから2分配器を通して配線する方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナ 配線について

BSアンテナ 配線について アクオス(出力なし) DVDレコーダー(地デジチューナーなし) PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)のアンテナ配線について 困っています。 現在ベランダに取り付けたBSアンテナから アンテナ-----DVDレコーダー BS出力----------アクオス ***********************地デジ出力--------↑ で視聴しています。 この度 PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)購入にあたり 下記の配線で良いのでしょうか? アンテナ-----2分配器-------DVDレコーダー BS出力----------アクオス ************** ↓ ********************地デジ出力--------↑ ************** ↓ ************** ↓ ************* 分波器----------PC PCの裏面接続方法は写真のとおりですが、自室のアンテナ線は ベランダからの1本なので この場合は分波器を取り付け 上記のような配線であっていますか?? わかりずらく すみません。適切なアドバイス よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

>ベランダに取り付けてあるBSアンテナの線が1本あるのみです。 ここがわかりません。 地デジは、どうやって受信しているのですか? BSと地デジが混合されて一本になっている? であれば、あなたが図で示された配線で正解です。 レコーダの出力後段で分配せずに、レコーダへの入力前段でレコーダとPCに分配しましょう。 当然、PC入力前段には分波器が必要です。 BSアンテナの電源供給がPCから可能かどうかは要調査。 恐らく可能と思いますが、PCで設定が必要と思われます。

nagonago75
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかつながりました。

nagonago75
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BSと地デジが混合されて一本になっている? 視聴できていたので今まで気にしていませんでした。 BS.CS.110℃対応アンテナと 室内アンテナです。 重ねて質問なのですが、分波器で『BS/CS端子のみに通電』の記載があります。 分波器にも 全端子電流通過型 もしくは一方のみなどのタイプがあるのでしょうか? どのタイプを取り付ければ良いのですか? お時間ございましたらご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

No.2です。 補足 PCとレコーダの両方から電源供給することになるので、分配器は全端子電流通過型の2分配器を購入しましょう。 PCから電源供給が不可能であれば、再質問願います。

• my-hobby
回答No.1

PCに入力端子に繋ぐので,分波器は不要です PCの地デジ端子に壁の端子から繋ぐ BSは分配器から繋ぐ 問題なのはBSのアンテナの電源何で供給するかです、 ※PCからBSの電源供給出来るのか ※DVDで常時電源供給出来るのか「電源リモコンで切った場合」 出来ればDVD側電流通過端子を使う 普通は分配器2端子電流通過タイプ使用で PCで見るときはPCの電源:DVDで見るときはDVDの電源になります。

nagonago75
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかつながりました。

nagonago75
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかし壁にアンテナ端子は無く、ベランダに取り付けてあるBSアンテナの線が1本あるのみです。 ですので、そこに分配器をつけ DVDとPC さらにPCは地デジ端子とBS端子に分かれているので分波器が必要なのかなと 思ったしだいです。 もしお時間ございましたら、ご回答頂けるとうれしいです。 DVD出力端子に分配器を取り付け TVとPCにつなぐのも可なんでしょうか?