• ベストアンサー
  • 困ってます

BSアンテナを設置したいのですが…

電波障害のため、我が家ではCATVで地上波を見ています。 単にBSアンテナを立ててCATVからのものと混合すれば、各部屋で分波器を使ってBSも地上波も見られると思ったのですがどうなのでしょうか。 また、宅内の配線に使われているケーブルによってはBSが見られないといったことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です。 >>直列とは「まずはこの端子に入り、次はそこから出て次の端子に入り…」のような配線のことでしょうか。 そうですね。 >>見直しの必要があるとは、直列の場合は家中の配線を一からやり直さなくてはいけないということでしょうか。 各直列ユニットの交換だけで済む場合もありますし、現場により大きく左右されます。分配数が多い場合には、均等に分配できる並列分配に変更し、各ユニットのレベルを合わせる必要もあるかと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#83309

技術的なことは全くわかりませんが、私の家でも同じ工事をしてもらいました。 CATV会社の施工工事業者で、CATV契約に絡めて工事費も安くしてもらいましたし、連絡や作業もきちんとしていただきまずまず満足しています。

• 回答No.3

基本的にはOKです。 CATVの保安器がお宅の壁面にあると思いますが、その出力側でBS/UV混合器を用い、混合すればOKです。 保安器入力側は、CATV側となりますのでいじらない様に。 その後宅内にある分配器のところで、BS機器からDC15Vを通す為に配線の付け替えが発生するかもしれません。 また面倒であれば、混合器の代わりにBS/ケーブル用ブースターの増幅部を使用し、分配器のあるところに電源部を置き、BSアンテナまで通電させれば既存の配線そのままで構いません。但し、使用ケーブルはS4C以上のものがお勧めです。3Cでも映らない事はないと思いますが、減衰が激しくなりますから、その辺は了解の上で。 宅内の分配方式が直列であった場合には、見直しが必要となります。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 詳しくないので基本的なことをお聞きしますが、直列とは「まずはこの端子に入り、次はそこから出て次の端子に入り…」のような配線のことでしょうか。 また、見直しの必要があるとは、直列の場合は家中の配線を一からやり直さなくてはいけないということでしょうか。 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • wolf03

何処の配線までがCATV業者のものか確認しないと後々揉め事になります。 更に何処からなら混合できるのかも確認が必要です。

• 回答No.1
  • DAV

CATVで地上波はデジタルの地デジをご覧になっているのか、アナログ地上はをご覧になっているのか判りませんが、アンログの場合、地デジの場合、BS/CS対応の場合ケーブルの品質が違います。(この順序で周波数が高くなりますので、ケーブルも高い周波数に対応する規格のもので屋内配線する必要があります。)