• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVの地上波の受信障害

当方、CATVにてテレビ放送を見ています。 接続的には、 電柱からのケーブルテレビの線を分配器で2分配し、一方はCATVチューナーのある部屋、もう一方はVHF・UHFのブースタ(CATV契約前に、元からあったもの。 増幅値28dB)に繋がっており、その後、6分配器(2つ未使用)に接続されています。この6分配器からは、CATVチューナーの接続されていない部屋のアンテナ端子に繋がっているようです。 ブースタを通して地上波を見ていると、『ジー』という雑音が入り、画面の上の方にノイズが出ることがあります。 しかし、番組などで場面が変わると、ピタっと雑音やノイズが無くなり、また、他の場面に切り替わるとノイズが出ることがあります。 このノイズや雑音を、出ないようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ブースタが増幅し過ぎているのでしょうか?それとも、分配器とブースタの距離が近いのが原因なのでしょうか? それとも、他に、原因があるのでしょうか? なぉ、ブースタに接続していないテレビで地上波を視聴しても、そういったノイズや雑音が無いので、2分配器で分配した後に原因があるのでは無いかと考えているのですが・・・。 何か、アドバイス等ありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aqus

こんにちは、 ブースターの増幅しすぎでは そんな風にならないような気がします。 分配器・ブースタの距離は近くても 問題ないと思います。 6分配以降のテレビ4台で すべてそのような現象になるのでしょうか? (ホームターミナル設置のTVを除いてです) 現在テレビが2台しか無いのであれば、 問題のテレビをホームターミナルからの アンテナにつないで現象が起きれば そのテレビの故障だと思います。  (テレビの故障か設備かの切り分け) 現象がでなければ、 他のお部屋(元の部屋以外)のTV端子で試して 現象が出れば、 最初の2分配から6分配まで(ブースター含) の間で問題が起きてる可能性が高いですね。 次にやるとすれば、 ブースターの入力端子に繋がってる線 を取り外し (たぶんF接栓だと思いますので回せば外れると思います) 6分配の入力に繋ぎ変えます。 レベルが落ちるので、TVの映像事態は 悪くなりますが、同じように映像の切り替わり時に その現象が出るかどうか・・・ 出なければ、ブースターが怪しいですね。 レベルが落ちすぎて、確認できない場合は テレビを写した状態で、 6分配の出力コネクタを1つづつ外して行きます。 どれかで、映像が写らなくなります。 写らなくなった時に外した線を 中継コネクタ(電器屋・ホームセンタに売ってます) でブースタ入力の線と接続して 写りを確認してみてはどうでしょうか? なんとなく、テレビの故障が怪しい気がしますけど・・・

質問者からのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 6分配以降のテレビで、同じような症状が出ます。なので、テレビの故障は考えていなかったのですが、念のため確認してみます。 今度の週末にでも、教えて頂いたように実行し、原因を探ってみようかと思います。