• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVの地上波の受信障害

当方、CATVにてテレビ放送を見ています。 接続的には、 電柱からのケーブルテレビの線を分配器で2分配し、一方はCATVチューナーのある部屋、もう一方はVHF・UHFのブースタ(CATV契約前に、元からあったもの。 増幅値28dB)に繋がっており、その後、6分配器(2つ未使用)に接続されています。この6分配器からは、CATVチューナーの接続されていない部屋のアンテナ端子に繋がっているようです。 ブースタを通して地上波を見ていると、『ジー』という雑音が入り、画面の上の方にノイズが出ることがあります。 しかし、番組などで場面が変わると、ピタっと雑音やノイズが無くなり、また、他の場面に切り替わるとノイズが出ることがあります。 このノイズや雑音を、出ないようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ブースタが増幅し過ぎているのでしょうか?それとも、分配器とブースタの距離が近いのが原因なのでしょうか? それとも、他に、原因があるのでしょうか? なぉ、ブースタに接続していないテレビで地上波を視聴しても、そういったノイズや雑音が無いので、2分配器で分配した後に原因があるのでは無いかと考えているのですが・・・。 何か、アドバイス等ありましたら、お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)

こんにちは、 ブースターの増幅しすぎでは そんな風にならないような気がします。 分配器・ブースタの距離は近くても 問題ないと思います。 6分配以降のテレビ4台で すべてそのような現象になるのでしょうか? (ホームターミナル設置のTVを除いてです) 現在テレビが2台しか無いのであれば、 問題のテレビをホームターミナルからの アンテナにつないで現象が起きれば そのテレビの故障だと思います。  (テレビの故障か設備かの切り分け) 現象がでなければ、 他のお部屋(元の部屋以外)のTV端子で試して 現象が出れば、 最初の2分配から6分配まで(ブースター含) の間で問題が起きてる可能性が高いですね。 次にやるとすれば、 ブースターの入力端子に繋がってる線 を取り外し (たぶんF接栓だと思いますので回せば外れると思います) 6分配の入力に繋ぎ変えます。 レベルが落ちるので、TVの映像事態は 悪くなりますが、同じように映像の切り替わり時に その現象が出るかどうか・・・ 出なければ、ブースターが怪しいですね。 レベルが落ちすぎて、確認できない場合は テレビを写した状態で、 6分配の出力コネクタを1つづつ外して行きます。 どれかで、映像が写らなくなります。 写らなくなった時に外した線を 中継コネクタ(電器屋・ホームセンタに売ってます) でブースタ入力の線と接続して 写りを確認してみてはどうでしょうか? なんとなく、テレビの故障が怪しい気がしますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 6分配以降のテレビで、同じような症状が出ます。なので、テレビの故障は考えていなかったのですが、念のため確認してみます。 今度の週末にでも、教えて頂いたように実行し、原因を探ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • CATVとケーブルネット接続でテレビアンテナ分配

    初めまして。 現在CATVでテレビとネットを繋いでいるのですが、今度テレビを一台増やす事になりました。 それでテレビのアンテナだけ分配したいと思うのですが普通に売っている分配器の3分配器で分配すれば可能でしょうか? 現在はCATVの業者が付けてくれた2分配でテレビとネットに分配しているようです。 増やすテレビは地上波のみ見れれば良いので、この2分配を3分配に代えれば可能でしょうか? お手数ですがお教え願います。

  • BSと地上波の受信について

    初めて質問させていただきます。川口市の戸建て在住です。 既に家電量販店に依頼し、地デジを設置済みです。 最近、BSのアンテナを購入し、自分で設置したのですが BSと地上波 両方見ることができません。 (地上波とBSのアンテナの設置場所は少し離れて設置しました。) 《現状配線図》 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に>   <>内は屋内配電盤 そこで 地上波アンテナ → ブースターに入っている配線を BSアンテナ → ブースターに接続すると画像が映りました。 なので 分配器(MX-SUV)(BS側のみ電通型)を購入し 地上波アンテナとBSアンテナを分配器に配線しました。 地上波アンテナ →          →<分配器(MX-SUV)→ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ  →  ところが BSは受信できるのに、地上波は受信できません。 この場合 屋外混合分波器(CW7FDC)を購入し 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→                     →屋外混合分波器(CW7FDC)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ              →  に配線すれば受信可能でしょうか? できれば屋内配電盤の中で完結させたいと思っています。 皆様のお知恵を拝借いたしたく質問します。

  • 14台のテレビに地デジの配線をしたいのですが。

    CATV(ケーブルテレビ)83dBから14台のテレビに配線したいのですが、S-5C-FB・分配器・ブースタを使ってどう配線したら宜しいでしょうか?例えばCATV→2分配器で→ブースタ2台につなぎ→8分配器と6分配器に分ければいいのでしょうか。ブースタもどのようなタイプでどのくらいの能力の物を使用したらいいのか分かりませんのでご教授お願致します。配線距離は長い所で50mの所が6台あります。業者に頼みたいのですが予算がない為自分でやりたいと思ってます。どうか宜しくお願い致します。

  • 分配器で地上波番組を2つ録画する方法を教えて下さい。

    分配器で地上波番組を2つ録画する方法を教えて下さい。 確か「分配器」という物を使えば出来ると聞いたのですが、調べても良く分からなかったです。 何が必要で、どういう風に接続すればいいのか、画像付きでしたら非常に助かります。 録画するだけだったらTVは2台要らないんですよね? ちなみに分配器の方は「バッファローコクヨサプライ Arvel アンテナ分配器 2分配 ケーブル付き ATV266」の購入を検討しています。

  • BS/CS/地上デジタルの配線について

    現在,CATVを使用して,地上デジタル・BS・CSを視聴しております. 今回,CATVを解約し(料金が高いため)自身で設置したアンテナで受信しようと考えております. 現在,CATVは6分配をして各部屋に送信しております. 今回,この分配やブースタの点について疑問があり,質問をさせていただきました. すでにBS・CSのアンテナ,および地上デジタル(UHF)のアンテナは設置済みで,チューナ(一台)に接続し確認したところ,共に受信強度は良好,視聴ができることを確認しました. 現在,CATVの接続は以下のようになっています. [CATV保安器]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)] これを,独自のものに切り替えようと考えております. [BS・CSアンテナ]     | [ 混合器 ]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)]     | [UHFアンテナ] このような接続になるのでしょうか. また,ブースタについては,CATV解約時に返却する必要があります. このためブースタを新しく設置することになるのですが,どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ブースタについて調べてみると,様々なものがあるようですが, どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

  • スカパーe2と地上波の混合

    今はJCOMのTVを使っていますが、解約してスカパーe2にしようと思っています。 うちは15年ほど前に建てた家で、アンテナ線は6分配されています。なるべく線を見えないようにしたいので、地上波と一緒に混合して視聴する部屋へ入れたいのですが、各部屋に接続している同軸ケーブルは、5C-FBという型でした。インターネットで調べたところ、このケーブルはスカパーe2に対応していないということではないかと思っています。以下、そのURL。 http://chideji.omu3.com/order/bscs.html この同軸ケーブルでそのまま混合して視聴できるとしても、工事代理店の方には、6分配に対して混合するのであれば必ずブースターも必要(混合ブースター)になると言われました。(現在はケーブルテレビのため、CATVブースターがついていますが、アンテナを立てていた時代もブースターがついていたか分かりません。) BSも含め、全部屋で見れるようにする必要は無いので、2部屋だけに対して1つのアンテナから見れるようにしたいと思っています。この場合、現状の6分配から出た2本に対し、それぞれに混合器を付けるということは可能なのでしょうか。 スカパーアンテナは2分配することになりますが、2分配くらいであればブースターなしでも平気ということも言われたので、上記のような方法も可能なものなのかと。 以上、長々と書きましたが、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ブースターの設置について教えてください

    住んでいるアパートがCATVと契約していて、地上波アナログ放送をCATVの電波で見ています(STB等は使用していません)。分配器を使って、DVDレコーダとPCでTV録画をしていて、DVDレコーダの方は問題がありませんが、PCの方はノイズで画面がざらついた感じになります。 正確には、PCのTVチューナはダブルチューナの機種で、1番側は問題ないのですが、2番側にノイズが出ます。分配器を通さず、アンテナ端子とPCを直結したら2番側も綺麗に写るので、ブースターを入れれば改善するのかと思うのですが・・・ 1.ブースターには色々あるようですが、VHF/UHF対応の物で良いですか? 2.ブースターの設置は、アンテナ端子と分配器の間に設置すれば良いですか? 3.ブースターを設置する以外の改善策はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 分配について

    家の分配を少し見直そうとおもっています。 現状は UV/BSCS混合をブースターで増幅後に (屋外)2分配 -> A 家の壁に入りその後3分配 B さらに3分配(屋外) Bは3分配の後 -> C 家の壁に入りその後6分配 D 家の壁に入りその後4分配 E 直接テレビへ 2分配の後3分配しているので、これを4分配器 に変更しようと思っていますが、問題あるでしょうか?減衰しないいい方法はないかと考えています。 壁の中に入っているA,C,Dの先を変更するのは どうしても素人では無理なので、屋外の分配器しか 代えれませんが。 よろしくお願いします。

  • アンテナ線の分配について

    1本のアンテナ線をテレビ側に3本、HDDデコーダー側に3本の6分配必要なのですが、ブースター等分配器以外の機器を付けずに接続してもきちんと映りますか? TV側の接続 地上波アナログ        地上波デジタル        BSデジタル デコーダーの接続 地上波アナログ          地上波デジタル          BSデジタル になります。

  • CATVの分配器やブースターの事を教えてください

    現在、CATVでネットのみを利用していますが、 チューナーを購入してテレビとネットを両立さえたいと考えています。 いくつか教えていただきたいことがございますので、よろしくお願い致します。 (1)分配器の電流通過は全通と1通、どちらがいいのでしょうか? (2)ブースターは必要でしょうか? 必要な場合、繋げる順番を教えてください (3)分配器やブースターを安く販売しているお店が都内にありますでしょうか? それでは、皆様よろしくお願い致します。