• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジのアンテナおよびアンテナの方向について

埼玉県所沢市在住です。地デジ対応エリアに入っています。 地デジを導入しようと思いまして、最寄のホームセンターでお試しのアンテナを借りてきました。 テレビの説明書を読み、地デジのアンテナ感度の設定画面を見ながらアンテナを動かしているのですが、感度0から動く気配がありません。 原因がわかりません、どなたか助けてください。 --- ↓借りてきたものはベランダ設置用タイプのものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19604821.html 拙宅は一軒家ですので、アンテナを2階ベランダから東京タワー方向に向けて設置しました。 わずかながら他のお宅の蔭になっているものの、受信できる程度ではないかと思います。 2階より上の屋根付近まで頑張って登ってみましたが数値が動く気配もありませんでした。 借りてきたアンテナからテレビに直結させて取り付けています。 分配器やブースターなどの機器は介していません。 また、借りてきたアンテナで地上アナログのUHFは映ることは確認しております。 アンテナの故障ということはないと思います。 2台のテレビで試して両方ダメでしたので、アンテナの方向の 問題ではないかと憶測しております。 テレビはB-CASカード付きの地デジ対応テレビです。 B-CASカードはインターネットから先ほど登録しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数475
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

フラットUHFアンテナより普通の20端子のアンテナが良くないですか? フラット式は基地局から近い距離の強電界地域用です リンク先のアンテナで20端子のUHFアンテナで試してみてください。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P12-13.pdf AU-20

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼ながらNo.1さんと同じ内容の回答ですので、No.1さんを良回答寄りに設定させていただきました。

関連するQ&A

  • 地デジ アンテナの選び方

    ベランダに地デジアンテナを設置しようと思うのですが、 値段も数千円から数万円までありどれがいいのか悩んでいます。 家はさいたま市で、送信所の東京タワーまで29キロほどです。 やはり屋根ではなくベランダ(2階)となると高性能アンテナが必要でしょうか? BS/CSアンテナはベランダに設置しているのですが問題なく綺麗に見れています。BS/CSが映るからといって地デジはどうなのかわかりませんが・・。 宜しくお願いします。

  • 地デジのアンテナ

    地デジアンテナの取り付け 一昨日、地デジ対応のTVを買いました。 お金が無いのでUHFアンテナを自分で設置しようと思います。 BSのように2階のベランダに設置しても大丈夫でしょうか? 南側は障害物はありまあせん。 CATVはまだ地デジが来ていません。 他にも良い方法はありますでしょか?

  • 地デジのアンテナについて

    ベランダに地デジのアンテナをつけてテレビをみようと思い、アンテナを買いに行ったら、電気屋の店員さんにさいたま市はベランダでは電波が弱くて無理です。 と言われてしまいました。 ですが 東京スカイツリーから25キロ さいたま市で2階 建物の前には川と道路と田んぼで2キロ程高い建物はありません。 よく分かりませんが17か20のアンテナを買う予定です。 これでもベランダでは無理でしょうか? アンテナとコードを買ってくれば、付けられる人が居てつけて頂ける事になってます。付けて頂ける方にはベランダにつけても見れるとおもうよーと言われました。 知らずに引っ越して来て、テレビが見れなくて困っています。 お金も無いので、なるべく安く済ませたいのですが… なにか別の方法でもいいのであれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします‼

  • 回答No.1

多分性能不足です。 日本アンテナの製品紹介では、利得はUHFの5素子程度です。 http://www.nippon-antenna.co.jp/topics/udmf62.html 東京タワーの出力が大きいとはいえ、さいたまは結構離れていますので 14素子程度のものは必要ではないでしょうか? http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm#mm412_2 もし、MXテレビがしっかり映るのでしたら、十分な利得があると言えるのですが、地上デジタルはまだ出力が弱いので、将来強くなればそのアンテナでもokです。MXテレビがしっかり映らないのでしたら、お話になりません。 アナログと違ってデジタルの場合は、電波が弱ければまったく映りませんので判断の難しいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己解決しました。性能不足ではありませんでした。 原因はテレビの設定の方に問題がありました。 テレビで「自動チャンネル取得」をすることで解決しました。 どうやら最初に受信可能なチャンネルを取得しないと0のままのようです。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナに設置について

    現在CATVキャベツ(仙台市泉区)でSTB設置で、BS、地デジを見ています。BSアンテナは最近ベランダに設置しましが、今後のコストの都合で戸建て2階屋根に地デジアンテナを設置しようと考えております。CATVを解約し、アンテナ設置のみで、現在の壁端子からの配線で視聴可能なのでしょうか?

  • 地デジアンテナの選定(利得)について

    地デジアンテナの選定方法についての相談です。 どのくらいの利得のアンテナを選択したらよいのでしょうか? (現状) デジサポから借用した室内アンテナ(利得3~5)をテレビに直接接続して確認したところ、 ・1階のテレビ横にアンテナを設置すると番組により少しブロックノイズがでる。 ・1階窓際の書棚の上に設置するとブロックノイズが出ない。 といった状況です。 ・テレビ台数は3台あり、現在はCATVで視聴してます。 (建物構造) 木造家屋二階建て このような状況の中で、2階ベランダもしくは2階壁面へ地デジアンテナを設置する場合、どの程度の利得のアンテナを選択したらよいのでしょうか? なにぶん買ってしまってからでは遅いのでどなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • UHFアンテナを設置したのに地デジが見れません

    家を新築し、UHFアンテナ(八木デジタル放送対応UHFアンテナCLUS-W20CR)を購入し、自分で設置しました。設置高さは地面から10m程度で、丘陵地の、南西方向が低くなっている場所です。 地デジ対応のTVに繋ぎ、受信感度を見ながらアンテナの方向を調整したところ、受信感度の変動が大きく、アンテナを固定して手を離して番組サーチを行なっても「地デジはご覧いただけません。再度...」とメッセージが出てきてしまいます。 設置場所は、千葉の松戸です。 設置した本人は、諦めて光テレビにすると言っているのですが、せっかくアンテナを購入して設置したのに、光テレビで初期費用&月額費用がかかるのは腑に落ちません...。 どうか、助けの手をお願いします。。。

  • 地デジアンテナとブースターについて

    地デジアンテナとブースターについて 地デジアンテナはマンションのベランダに自分で取り付けました。 全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました。 2台目のテレビを買って分配器を付けたところ、 一部の放送局がモザイクだらけで見辛くなりました。 今付いているアンテナは14素子の普通の物です。 そこで質問です: 1 感度の良いアンテナに取り換えるのと、 2 ブースターを付けるのと、どちらが良いでしょう? 両方が一番良いのだろうけど予算が・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジを見るには新しくアンテナを取り付けないといけないのですか?

    地デジを見るには新しくアンテナを取り付けないといけないのですか? 初歩的な質問ですみません; 我が家はまだ地デジ化していないのですが、地デジ対応テレビを買った際には、チューナーを買って更に地デジ専用のアンテナも取り付けないといけないのでしょうか? また、我が家の2階はテレビ線を引っ張っていないのでテレビが見れないのですが、 アンテナさえ取りつければ、地デジ対応のパソコンで地デジを見る事は可能なのでしょうか?  

  • ベランダアンテナの値段の違いについて

    ベランダ設置用のテレビアンテナを探しているのですが、何故あんなに値段に差があるのでしょうか?高いアンテナほど映りが良いのでしょうか? ちなみに私の部屋の受信感度は問題ないようです。そういうサイトで確認しました。 別に安いアンテナでも地デジをきちんと見る事は出来るのでしょうか?

  • 地デジのアンテナについて

    地デジのアンテナをつけようと考えています。 1 地デジのアンテナについて調べた所、多くの種類があって、 TVの映りの点から考えた場合、何が一番良いのか分かりません。 (屋外用のほうがよさそうですね) 2 また、現在屋根の上に設置してあるUとVのアンテナをどうしようかと思っています。 屋根の上のアンテナの取り外しだけで結構お金を取られるようなので、 問題がなければ、新しい地デジのアンテナをベランダにつけて、古いアンテナはそのままにしようようかと考えています。 3 変える時期はいつ頃が良いでしょうか? 以前地デジアンテナだけでは、見れなくなってしまうチャンネルも出てくると聞いたのですが・・ ご存知の方、教えてください。

  • 共聴アンテナと地デジアンテナの混合について

    現在、アンテナは近所の施設の共聴アンテナを使用しています。 (その施設による電波障害のため) 先日その施設管理者に確認したところ、今後も地デジ対応する予定はないとのこと。 そこで自宅2階のベランダに地デジ用のアンテナを設置するつもりですが、 地デジのサンテレビが受信できそうもありません(大阪府東部在住)。 現在共聴アンテナで地アナのサンテレビは見られるので、 地デジ用のアンテナと混合して利用しようと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? また注意点はありますか? 考えている構成は次の通りです。 共聴アンテナ   ┃  混合器━━━━分配器━━━2階のTV   ┃          ┃ 地デジアンテナ    ┗━━━━1階のTV 地デジ受信:NHK総合・教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪 地アナ受信:サンテレビ(共聴アンテナ) ベランダ設置アンテナの受信レベルの問題もあると思いますが・・・。 お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    ベランダに地デジのアンテナの設置を検討しております。 我が家は東京タワーの近くなのですが(半径500m以内)アンテナの設置できる場所は東京タワーとは真反対の方向で目の前には首都高が立ちふさがるように走っており、ベランダからは85度くらい上を見ないと空は見えない上に直線で東京タワー方向には高層ビルが立ちはだかっているという劣悪な環境です・・・ ちなみにVHFの電波は東京タワーが近すぎて電波が強すぎて受信が出来ないという理由で、CATVを視聴しつつ再送信の電波で地デジを受信しておりますがCATVを解約してアンテナを設置しようと思っているのですが受信可能か心配です。 先日、秋葉原でいくつか見てきたのですがコンパクトな八木式アンテナと平べったいパラボラのようなアンテナがありましたがどちらの方が受信(出来るのであれば)良いでしょうか? ちなみにワンセグはアンテナを立てなくてもどこの部屋でも視聴が可能ですが、ワンセグと地デジの受信環境は全く別の条件になると言う話も聞きました。 詳しい方もしくは同じような環境の方で実際にアンテナを設置されている方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジのアンテナについて質問です。 今度地デジチューナー付きのテレビを買うのですが、今住んでいるアパートは地デジ未対応だそうです。 (アナログとデジタルの電波塔が違うため今のアンテナの向きでは受信不可) そこで、室内or室外(ベランダ設置)のアンテナを購入しようかと思っています。 質問としては、 (1)室内アンテナ(ブースターなしタイプ)にブースターを付けると効果はありますか? それともブースター内蔵タイプの方がいいですか? (2)室内外兼用タイプ(UWPA:八木アンテナ等)とベランダ取付タイプ(LS5:マスプロ等)なら どちらの方がいいですか? ちなみに部屋は一階になります。家から電波塔までの距離は16キロ位ですが、電波塔方向に家から200メートル位の所に電車の高架があります。 ちなみにワンセグは窓際では問題なく写ります。 初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。