• ベストアンサー

UHFアンテナを設置したのに地デジが見れません

家を新築し、UHFアンテナ(八木デジタル放送対応UHFアンテナCLUS-W20CR)を購入し、自分で設置しました。設置高さは地面から10m程度で、丘陵地の、南西方向が低くなっている場所です。 地デジ対応のTVに繋ぎ、受信感度を見ながらアンテナの方向を調整したところ、受信感度の変動が大きく、アンテナを固定して手を離して番組サーチを行なっても「地デジはご覧いただけません。再度...」とメッセージが出てきてしまいます。 設置場所は、千葉の松戸です。 設置した本人は、諦めて光テレビにすると言っているのですが、せっかくアンテナを購入して設置したのに、光テレビで初期費用&月額費用がかかるのは腑に落ちません...。 どうか、助けの手をお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

千葉県松戸で、このクラスのアンテナを付けていれば見れるはずなんですけどね。 アンテナの方向は東京タワーの方角向いていますよね。と言うより、他の家のUHFアンテナが向いているほう。もっとも千葉テレビを見ようとしているお宅のアンテナの方向に向けては千葉テレビ以外映らないと思いますけど。 お宅から東京タワー方向、何か大きな建物ありませんか? アンテナに芯線と外皮線、しっかりと繋いでありますよね。反対に成っていませんよね。ここが繋がっていなかったり、反対に繋いでしまったり、ショートしていると映りません。 フィーダーケーブルのテレビ側のコネクターは最初から組みあがって居たなら問題ないけど、自分で加工するものだったらここは少しコツが要ります。又、この芯を曲げて接続してないですよね。1回映らないので色々調べたら、中で曲がっていました。 後、ちゃんとテレビのUHFの端子に挿していますよね。BSの端子に挿していませんよね。

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 教えていただいた箇所も確認し、結果的には情報分電板内で感度がカットされていたことが分かり、それを解除したところ無事映りました。 「松戸でこのアンテナなら見れるはず」というお言葉が何よりも主人を粘らせることができました!

その他の回答 (3)

回答No.4

まづ思いつく原因は2つあります。 原因1 アンテナからTVまでの間に、分配器や増幅器が入っていませんか?これらがUHF対応でない場合、地デジはテレビまで到達しません。※配線コネクタ等は確実に装着され、増幅器に電源が入っている物とします。また、CASカードの実装も必須です。 原因2 お近くの量販店にサテライト送信所があるか確認してもらってください。東京タワーの地デジと同一チャンネルで、近隣の送信サテライト送信所があり、アンテナ素子の短い側が東京方面に向いた状態で、別方向から来るその同一チャンネルサテライト波の強さの差が少ない場合は妨害波として観る事が出来ない事もあります。(アンテナ方向調整で回避出来る場合もある) 最近、サテライト中継局の同一チャンネル化は減ってきていますが、開局当初の謳い文句の様に妨害に強い、電波障害を受け難い・・・なんて嘘に近いデリケートなものです。二重になっても砂っぽくても映っていたアナログはすごい!!

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! サテライト送信所なる施設もあるのですね。初めて知りました! 原因は違うところにありましたが無事見れるようになりました!!

noname#257685
noname#257685
回答No.3

・もっと高い場所に設置出来ませんか  ベランダ・屋根の上など  また鉄パイプ(足場用)で高く設置する。  UHFより受信範囲広がりました。(山口県光市) ・近所の電器店に調整を依頼する。(お奨めで~す。)  もちろん事前に概算して貰う。  老婆心ですが電器品安売り店だけでなく  お近くの電器店とつきあいをしておくことをお奨めします。 ・アンテナ購入先にアドバイスを受ける。 ・放送局にアンテナ位置と方向を確認する。 ・地図と磁石(\100Shopにあります)で方向確認

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 近くの電気屋さんにも近辺の状況を聞き、「あのマンションが邪魔してるのかなぁ」という見解も頂きました。 何とか無事に映るようになり、普通の生活が送れるようになりました!

• ume06
回答No.2

屋根か屋上などへの設置でしょうか? ベランダとかではうまくいかないこともありますので。

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 設置は屋上でした。 何とか無事に映るようになり、世の中の情報に取り残されない生活が送れるようになりました!