• ベストアンサー

UHFアンテナを設置したのに地デジが見れません

家を新築し、UHFアンテナ(八木デジタル放送対応UHFアンテナCLUS-W20CR)を購入し、自分で設置しました。設置高さは地面から10m程度で、丘陵地の、南西方向が低くなっている場所です。 地デジ対応のTVに繋ぎ、受信感度を見ながらアンテナの方向を調整したところ、受信感度の変動が大きく、アンテナを固定して手を離して番組サーチを行なっても「地デジはご覧いただけません。再度...」とメッセージが出てきてしまいます。 設置場所は、千葉の松戸です。 設置した本人は、諦めて光テレビにすると言っているのですが、せっかくアンテナを購入して設置したのに、光テレビで初期費用&月額費用がかかるのは腑に落ちません...。 どうか、助けの手をお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

千葉県松戸で、このクラスのアンテナを付けていれば見れるはずなんですけどね。 アンテナの方向は東京タワーの方角向いていますよね。と言うより、他の家のUHFアンテナが向いているほう。もっとも千葉テレビを見ようとしているお宅のアンテナの方向に向けては千葉テレビ以外映らないと思いますけど。 お宅から東京タワー方向、何か大きな建物ありませんか? アンテナに芯線と外皮線、しっかりと繋いでありますよね。反対に成っていませんよね。ここが繋がっていなかったり、反対に繋いでしまったり、ショートしていると映りません。 フィーダーケーブルのテレビ側のコネクターは最初から組みあがって居たなら問題ないけど、自分で加工するものだったらここは少しコツが要ります。又、この芯を曲げて接続してないですよね。1回映らないので色々調べたら、中で曲がっていました。 後、ちゃんとテレビのUHFの端子に挿していますよね。BSの端子に挿していませんよね。

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 教えていただいた箇所も確認し、結果的には情報分電板内で感度がカットされていたことが分かり、それを解除したところ無事映りました。 「松戸でこのアンテナなら見れるはず」というお言葉が何よりも主人を粘らせることができました!

その他の回答 (3)

回答No.4

まづ思いつく原因は2つあります。 原因1 アンテナからTVまでの間に、分配器や増幅器が入っていませんか?これらがUHF対応でない場合、地デジはテレビまで到達しません。※配線コネクタ等は確実に装着され、増幅器に電源が入っている物とします。また、CASカードの実装も必須です。 原因2 お近くの量販店にサテライト送信所があるか確認してもらってください。東京タワーの地デジと同一チャンネルで、近隣の送信サテライト送信所があり、アンテナ素子の短い側が東京方面に向いた状態で、別方向から来るその同一チャンネルサテライト波の強さの差が少ない場合は妨害波として観る事が出来ない事もあります。(アンテナ方向調整で回避出来る場合もある) 最近、サテライト中継局の同一チャンネル化は減ってきていますが、開局当初の謳い文句の様に妨害に強い、電波障害を受け難い・・・なんて嘘に近いデリケートなものです。二重になっても砂っぽくても映っていたアナログはすごい!!

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! サテライト送信所なる施設もあるのですね。初めて知りました! 原因は違うところにありましたが無事見れるようになりました!!

noname#257685
noname#257685
回答No.3

・もっと高い場所に設置出来ませんか  ベランダ・屋根の上など  また鉄パイプ(足場用)で高く設置する。  UHFより受信範囲広がりました。(山口県光市) ・近所の電器店に調整を依頼する。(お奨めで~す。)  もちろん事前に概算して貰う。  老婆心ですが電器品安売り店だけでなく  お近くの電器店とつきあいをしておくことをお奨めします。 ・アンテナ購入先にアドバイスを受ける。 ・放送局にアンテナ位置と方向を確認する。 ・地図と磁石(\100Shopにあります)で方向確認

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 近くの電気屋さんにも近辺の状況を聞き、「あのマンションが邪魔してるのかなぁ」という見解も頂きました。 何とか無事に映るようになり、普通の生活が送れるようになりました!

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

屋根か屋上などへの設置でしょうか? ベランダとかではうまくいかないこともありますので。

mochakapu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 設置は屋上でした。 何とか無事に映るようになり、世の中の情報に取り残されない生活が送れるようになりました!

関連するQ&A

  • 古いUHFアンテナでも地デジ受信可能?

    東京都内在住 VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが 地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか? それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

  • 地デジ ポータブルUHFアンテナの感度

    現在、神奈川県の公営団地に住んでます。 地デジチューナー付きのテレビを購入しましたが、住んでいる公営団地での、 共同アンテナの工事日程が未定の為、地デジを見ることが出来ません。 地デジを見る為、室内に置く「 ポータブルUHFアンテナ 」  を購入してみようと思ってますが、感度はどうなのでしょうか? (ちゃんと放送がみられるのでしょうか?) 詳しい方、またポータブルUHFアンテナで地デジを 見られている方よろしくお願い致します。 八木アンテナ ポータブルUHFアンテナ商品情報URL http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2007_11_06.html

  • 光で地デジ対策か、アンテナ設置か・・

    まずは、地デジテレビ云々がなかったとしても NTT局社からの距離が4km弱、43dbという環境のため 現在スピード測定では下り0.8MBしか出ていませんので、 早急に、光に変えるつもりでおります。 また、来年早々には地デジ対応のテレビ(レグザZ9000予定)を購入するのですが、その際に 光で地デジ受信(フレッツ・テレビ)にするか または新たにUHFアンテナを設置するかで悩んでいます。 地デジ対応テレビを購入した暁には ぜひとも、アクトビラか、またはひかりTVを利用したいと思っていますが、 その際、テレビと光回線で使用している無線ルータ(無線LANにする予定です)をケーブルで繋ぐことになるのでしょうか? フレッツテレビにする際も、同じくテレビと無線ルータを繋ぐのでしょうか? ルータの設置場所と、テレビの設置場所が 離れてしまうため、かなり長いケーブルが必要になり 見た目がすっきりしないかなと気にしております。 たとえアンテナ設置で地デジを受信しても アクトビラやひかりTVを利用するとなると どうしても、ルーターとテレビは有線接続しなければならないのでしょうか? またアンテナ設置にする場合と 光を使っての場合との メリットやデメリットなども教えていただけると幸いです。 上手く質問文をまとめられずにすみません。

  • 既存のUHFアンテナで地デジは写るの?

    住所は埼玉県所沢市青葉台ですが 現在のアンテナは、5年前、家を購入した時に設置したもので、一応、UHFのアンテナを地デジ方向に向けて頂いたつもりだったのですが、最近になって地デジ対応のテレビを購入しつなげてみたら、全然映らない状態です。「この地域は電波が弱い」と5年前作業員は言っていました。地デジ専用のUHFアンテナではありませんが、5年前と状況は違って電波は強くなっていると思いますが テレビのセッティング等で、うまく写るのではないかと考えています。それとも地デジ対応のアンテナに交換しなければ無理なのでしょうか?

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 地デジのUHFアンテナ

    うちは今、近くのマンションからアンテナを電線を通してアナログを見ています。 そこで地デジを観るにはUHFアンテナが必要だと知ったので聞きたいのですが、このアンテナでUHFの東京MXテレビが受信できています。 この場合はUHFアンテナを新しく買う必要があるのでしょうか?

  • UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

    UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

  • 地デジ見れる? UHFとVHF

    受信エリア地域内のアパートに住んでいるのですが、そこで地デジが見れるのか見れないのか分からず困っています。 アパートの管理会社に問い合わせたところ、 一応、UHFアンテナとVHFアンテナの両方が設置されてはいるが、 デジタルにはまだ対応していないので、はっきりと地デジが見れるとは言い切れない。 2011年の7月までには見れるようにはするが、それがいつかは分からない。 と言われました。 UHFアンテナとVHFアンテナ、両方あれば地デジって見れるものなんですか? それともきちんとデジタルに対応した何か設置しなければ見れないのでしょうか? しかも、ここは新幹線かJRがあるからか電波が弱いのか、携帯のワンセグ すらまともに映りません。。 ワンセグは関係ないのかもしれませんが、余計に心配です。 キレイな画像でテレビが見たいし、早くテレビを買い換えたいのですが、買ってから地デジが映らなかったら困るので、今非常に悩んでいます。 とりあえずテレビを買ってみるべきか。 はっきりデジタル対応になるまで待つべきか。 どうすればいいでしょうか(泣)??

  • 地デジのアンテナおよびアンテナの方向について

    埼玉県所沢市在住です。地デジ対応エリアに入っています。 地デジを導入しようと思いまして、最寄のホームセンターでお試しのアンテナを借りてきました。 テレビの説明書を読み、地デジのアンテナ感度の設定画面を見ながらアンテナを動かしているのですが、感度0から動く気配がありません。 原因がわかりません、どなたか助けてください。 --- ↓借りてきたものはベランダ設置用タイプのものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19604821.html 拙宅は一軒家ですので、アンテナを2階ベランダから東京タワー方向に向けて設置しました。 わずかながら他のお宅の蔭になっているものの、受信できる程度ではないかと思います。 2階より上の屋根付近まで頑張って登ってみましたが数値が動く気配もありませんでした。 借りてきたアンテナからテレビに直結させて取り付けています。 分配器やブースターなどの機器は介していません。 また、借りてきたアンテナで地上アナログのUHFは映ることは確認しております。 アンテナの故障ということはないと思います。 2台のテレビで試して両方ダメでしたので、アンテナの方向の 問題ではないかと憶測しております。 テレビはB-CASカード付きの地デジ対応テレビです。 B-CASカードはインターネットから先ほど登録しました。 よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて

    テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!