• ベストアンサー

既存のUHFアンテナで地デジは写るの?

住所は埼玉県所沢市青葉台ですが 現在のアンテナは、5年前、家を購入した時に設置したもので、一応、UHFのアンテナを地デジ方向に向けて頂いたつもりだったのですが、最近になって地デジ対応のテレビを購入しつなげてみたら、全然映らない状態です。「この地域は電波が弱い」と5年前作業員は言っていました。地デジ専用のUHFアンテナではありませんが、5年前と状況は違って電波は強くなっていると思いますが テレビのセッティング等で、うまく写るのではないかと考えています。それとも地デジ対応のアンテナに交換しなければ無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.4

UHFのアンテナに、「地デジ波用」 「地上アナログ波用」という区別はありません。  今販売店で売られている物には「地デジ波対応」という文字が躍っていますが・・・販売量増加の対策でしょうが・・。 5年程度の前でしたら全く問題は無いですし、各部材もデジタル機器にも対応しているでしょう。  では、何故映らない?・・・。 他の方が既に指摘されているが・・・。 1.アンテナ線は、「地デジ波」のアンテナ端子に接続されているか? 2.お住まいの地域を入れ、チャンネルスキャンはしましたか? この2点は確認して下さい。 これでも全く映らないのでしょうか?  そうすると、アンテナの向きの調整です。  TVのアンテナレベルを見ながら、結構大胆に動かしてみて下さい。  映ると良いですね!  ガンバって! (^_-)-☆ もし、どうやってもダメなら「NHK」に相談です。 親切にアドバイスしてくれますし、最後には受信カーを回してくれますよ。 これで、貴方の家で地デジが受信できるか最終判断が出来ます。 http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/kobetsuarea.html#8

参考URL:
http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/kobetsuarea.html#8
namasute0801
質問者

お礼

大変よくわかりました 地デジ用と表記するメーカーの思惑もよく理解できました。UHFのアンテナにアナログもデジタルも区別がないことがわかったので接続や初期設定を説明書をよく読んで確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hama88
回答No.3

そのTVで電波の受信レベルが見れませんか? 電波が弱くて見れないのか 全然受信出来ていないのか 調べるのが先決かと思います。

質問者

お礼

電波の強さが見られるのかどうか説明書で確認します ありがとうございました。

回答No.2

● UHFのアンテナは地上アナログと地上デジタルの区別はありません。UHFのアンテナであれば、地上デジタルの受信が出来ます。 (アンテナに地上デジタル対応などの表示の有無があるが関係ありません) ● テレビの初期設定の画面で自動スキャン(放送局を自動で見つける動作)をしてください。 ● 此れで映らなければ、電波が弱く、アンテナの性能を上げる、ブースターを付けるなどの工事が必要です。 まとめ 電気店で地上デジタルが映る地域か、確認してください、アンテナの方向も

質問者

お礼

UHFのアンテナにアナログもデジタルも区別がないことがわかったので初期設定を確認します。ありがとうございました。

• chunky730
回答No.1

現在のアナログ放送は普通に受信できてますか?またデジタルチューニングの設定方法に誤りはないですか。  両方問題なければ、テレビのアンテナ入力箇所を確認してみてください。「地上波(アナログ)」と「デジタル放送」の接続箇所が2箇所あるかもしれません。  接続箇所にも問題なければ、一度テレビを購入したお店に相談した方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度設定を確認します。