• 締切済み
  • 暇なときにでも

UHF(地デジ)とUHF(地方局)のアンテナを付けたい(DIYで)

埼玉在住ですが、VHFと地デジのUHFアンテナは付けてもらいましたがテレ玉の地デジが見れないのでもう一つUHFアンテナを設置したのですが、取付け方法(順番)としては、既存のUHFのアンテナと新規にテレ玉用のUHFアンテナをUUミキサーで混合すれば大丈夫なのでしょうか?今は地デジは見れますがテレ玉の地デジは”受信レベルが低下しています”と表示されます。向きをテレ玉基地局にひとつは向けようと思います。DIYでできるものなのでしょうか? できれば、CSアンテナも有るので(設置済み)UUミキサーからCSミキサーを介して設置したのですが。素人では無理?でしょうか? 詳しい方、やったことのある方お知恵を頂けますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1424
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

室内アンテナはよくでますが、ほとんど実用にならない地域が多いでしょう。 これが使えるのは送信所の近くとか電波の強い地区だけですので余計な出費に終わる可能性も高いです。(もちろんやってみないとはっきりはわかりませんが) それに特定局の受信という意味でならなお困難ですし。 スカパーは単独配線が好ましいというより、その混合に関しては家庭レベルでは不可能です。 ダメ押しみたいですみませんが、ここはやはり地元のプロに聞いてみるのが確実でしょう。 別方向から来る電波を混合するのはなかなか理屈どおりにはいきませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、プロに任せた方がいいようですね。

関連するQ&A

  • 地デジは映るが地方局が映らなくなってしまった。

    約2年前、屋根上に専門業者に地デジアンテナを設置してもらいました。 その時は以前使っていたアナログアンテナ(VHF・UHFの2つ)も残っていました。(意味があったかわかりませんが、ポールは2本立っていました) 先日、棟梁に屋根の張り替えを依頼しその工事の際にアンテナを倒して破損してしまったようです。 屋根の貼り替えの際に一度はずして再設置するつもりだったらしいのです。 壊れたのはアナログアンテナ(UHF)の方です。 アンテナ設置後、地デジアンテナの向きが悪かったようで全く映りませんでした。(全チャンネル) 翌日、向きを調節してもらい映るようになりましたが今まで見ていた地方局だけが映らなくなってしまいました。 棟梁が「UHFアンテナを破損したから新しいモノを付けました」と言っていましたが、 確かに箱にはUHFと書いてあるのですが【地デジ全局対応】みたいな記載がありました。 以前から付いていたUHFアンテナは15年以上前に付けたもので当然地デジ対応とかではないです。 現在は大きさは違うけど全く同じような形の地デジアンテナが屋根上に2つ付いているのです。 もともと付いていたUHFアンテナの形状がどのようなものだったのかの記憶はさだかではありませんが違う気がしてなりません。 そのせいなのか、地方局が見られなくなってしまいました。 普段見ることはあまりないけれど、夏場は高校野球の予選があるので何とかしたいです。 どなたか知恵をください。

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

  • 地デジ用UHFアンテナの取り付けについて

    実家の地デジ対応のためアンテナを買ってきて取り付けました。 最初確認のために直にアンテナから同軸ケーブルを繋いだところクリアに画像が写ったので、旧来のアナログテレビも見れるようにVHFアンテナと混合したところ全くみれません。 条件は以下の通りです。 ・受信地区 千葉県千葉市若葉区 ・アンテナ アナログ:VHF(東京タワー)       デジタル:UHF(東京タワー)       BS:旧来のモノを使用。  UVミキサー:「MASPRO UV377N-P(新規購入)」で一度UHFとVHFを混合した電波を「BS/CS,UVミキサー(旧来から設置)」を使用した。 ・症状 UHF→デジタルTV直接接続だと受信レベル50前後  混合機を通すとBSは問題なく見れるが、地上派デジタルは受信されない。しかしアナログテレビ(VHF)は従来通り受信OK。  VUミキサーがちゃんと動いていないのだろうと思うのですが、ミキサーもデジタル対応とかあるのでしょうか?  知識ある方のご意見お願いします。

  • 回答No.7
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

スカパーなら単独配線をお勧めします。 室内アンテナと外部UHFアンテナの混合ですが以下の理由で余りお勧めしません。 ・アンテナの能力が違いすぎる。(そもそも室内アンテナで受信できるのか?) ・混合機までのケーブル長が違いすぎる。 ・各部屋に配線している場合の状況が読めない。 (必要なのは1台だけなのでしょうか?) 埼玉県西部の中継局の物理チャンネルが明確ではないため、特定地域用混合機を お勧めしましたが、東京タワーキー局と埼玉西部の中継局の物理チャンネルが 同一だと合成してしまい、受信不可能になる場合があります。 追加確認として、アンテナ直下にブースターは使用していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。 DIYは挫折しそうです。 プロに任せることになりそうです。

  • 回答No.6

吉川市にお住まいということなので、追加するUHFアンテナを浦和送信所(桜区)に向け、一般的なUU混合器を使用することで問題なさそうに思えます。(100%大丈夫とは言い切れませんが。) 特定地域用混合機を使用しなくてもよさそうな理由は、吉川市からみて、東京タワーと浦和送信所の方向が全く異なるからです。(方向が同じだと電波が干渉する恐れがありますが) 特定地域用混合機を使用すればより安心だとは思いますが、一般的な混合器に比べ値段が高いです。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

確認です! BS/CSアンテナではなくて、スカパーアンテナですか? BS/CSミキサーなら問題は少ないと思いますが、スカパーなら 単独で引いた方が無難です。 BS/CSとUHFアンテナ2本の混合だとして、方向的に東京タワーと 浦和局では90度近い角度になるので1本では受信は困難ですの でUHFアンテナをUUミキサーで混合してからCS?を混合することに なると思います。 地デジのアンテナにブースターがついていなければ、問題は少ないと 思いますが・・・・ 地デジが安定しない場合「特定地域用混合機」を使う必要があるかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/781127/778480/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 CSはスカパーです。 難しそうなのでやめておきます。 ちょっと考えて見ます。 ちなみに、室内アンテナをUUミキサーを室内で使用して混合することはできるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>既存のUHFのアンテナと新規にテレ玉用のUHFアンテナをUUミキサーで混合すれば 方法としては合ってます。 ただし結果が必ず伴うとは限りません。 というのももう一本のアンテナを建てることによってお互いが干渉して先のアンテナの受信感度が鈍ったりすることもあるためです。 そのマストがどれくらいの長さかわかりませんが、上にするか、下にするか、どれくらい離すかでも変わってきますし。 このあたりはそこの地域性もありますので地元の電気屋さんで聞いてみるのがいいかと思います。 もしやれるならどんな性能のアンテナをつければいいかも聞けばいいでしょう。 先のアンテナをいじって受信できるか確認するのは私はあまりお勧めしません。 たぶん電気屋さんがベストな位置をきめてるでしょうからちゃんと元にもどせるか心配だからです。 ただし自分でやるにしてもベランダや屋上などしっかり足場が確保できる場合であって、屋根の上などは危険ですのでやめたほうがいいです。 それとCSアンテナというのはスカパーのことでしょうか。 だとしたら混合は無理です。 BS,110度CSアンテナのことなら可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。やはり素人では難しいみたいですね。

  • 回答No.3

埼玉と言っても広いですから、お住まいの地域が判らないので具体的にどの部品を使用しなければならないかまでは回答ができませんが、 基本的にはその方法で大丈夫です。 しかし、UUミキサーと言っても、どんなUUミキサーで良いと言う訳ではありません。どれを使えば良いのかは、説明書やカタログをしっかり見てから、お住まいの地域のチャンネルやアンテナ設置条件などに合うのミキサーを選ぶ必要があります。 また、既存のUHFと新しいUHFアンテナの設置位置、UUミキサーとの間の同軸ケーブルの長さに因っては、既存のアンテナと新設のアンテナ同士で受信した信号が干渉し、受信状態が悪くなってしまう可能性もあります。 条件に合ったUUミキサーを使い、同軸ケーブルをきちんと処理を行なえば、きちんとアンテナ設置すれば個人でもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございました。 ちなみに、吉川市です。 使っていい部品等ご紹介して頂けると幸いです。 購入を考えているのは、UUミキサー、UHFアンテナです。 VHFアンテナは不要なのでこの際取ってしまおうと考えております。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

すでに2本目のアンテナとUUミキサーを購入したのでしょうか? ご質問のUUミキサーについては素人ですのでお答えできませんが。。。 既存のUHFのアンテナは東京タワーか前橋中継局に向いているはずです。 テレビ埼玉の親局は浦和です。 浦和のお近くにお住まいなら室内アンテナ(楽天市場で4,000円前後)で十分なので室内アンテナの向きを変えれば受信できます。 児玉中継所のお近くなら、東京タワーに向いている既存のUHFアンテナを児玉中継所に向ければ1本ですべて受信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 室内アンテナですか。考えに有りませんでした。 検討してみます。

  • 回答No.1
noname#229064

考え方は会っていますので、充分気をつけてやってください。 注意点と補足として、最初に、既設UHFのアンテナを、テレ玉の方向に向けてみてください。受信レベルが、とれていればOKです。 同軸の処理は綺麗にやってください。CSが絡んだ場合、同軸の処理が不十分ですと、ノイズとして現れます。 当然のことながら、高所の作業になりますので、おきおつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンテナの取付け図は簡単そうなのですが。。。 少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナの事なんですが、今VHF、UHFの混合アンテナなのですが、

    地デジのアンテナの事なんですが、今VHF、UHFの混合アンテナなのですが、 UHFだけのアンテナに変えた方が、映りが良くなるんでしょうか?

  • 地デジとCSアンテナを自分で設置したいのですが…。

    今回家の改築があって、バルコニーに地デジ用のアンテナ線とCS用のアンテナ線を業者さんに出してもらいました。 以前の屋根置きのUHF/VHFのアンテナは自分で設置したのですが、地デジ、CSなどは設置の方向がシビアだと聞いています。 多少のDIYは自信があるのですが、自分でアンテナの設置はできるでしょうか?ご自分でされたことがある方などからのアドバイスお願いします。

  • UHFアンテナを2本立てたい

    デジタルとアナログのアンテナの方向がちがうために、現行のアンテナに、UHFアンテナを地デジ用に追加したいと思うのですが もう一個買ってきて、今のアンテナについているコードを分配器で二つに分ければいいだけですか? それともUUミキサー?混合器なるものとはなんですか? どなたかわかりやすく! わたしとしては、そとに配線はしたくないのですが…

  • UHFアンテナ(地デジ対応)を立ててもアナログテレビも見れますか

    ややこしい条件ですみません。素人なのでご理解ください。 地デジ対応のUHFアンテナをベランダに設置予定ですが、家には「地デジ対応のテレビ(AQUOS)」と「アナログテレビ」があります。(別の部屋) 以下の条件で「両方映るか」をご存知の方は教えてください。 (業者には見積もりをしてもらいましたが、不正に多くの料金を取られてしまうのが心配で、ここで基礎知識を得るために質問しています) [条件] ■現状 ・一戸建て。これまでは共同アンテナ(電波障害のためと思われる)を使用。しかしUHFは映らない。(共同アンテナへは、UHFが映らないことと、今後も地デジに対応する予定がないことを確認済み) ・2台テレビ(両方アナログ)があって、今回1台故障。 ・共同アンテナ(VHF)とは別に、BSのパラボラアンテナを立てている。家の外壁では、別々のところから家の中へケーブルを引き込んでいるが、家の中(お風呂の上)で「混合?」ということをしているらしい。 ・部屋の壁にあるケーブルの口は、VHF用とBS用に分かれている。壁から2本ケーブルを引いて、テレビのそれぞれの口に挿している。 ■今回 ・2台のうち1台だけ故障。AQUOSに買い替えた。(残り1台はアナログのまま) ・まだUHFアンテナは未設置。 ・業者が見積もりに来た際、UHFの電波が弱く、受信するためには「高感度アンテナ」が必要と言われた。(参考情報) ・また、設置予定のUHFアンテナと、共同アンテナ(VHF)の引き込み口の距離が10mくらいあるので、画質が落ちるため、VHFとUHFを混合するのはムリと言われた。 ・BSのアンテナの方が近いため、よって、UHFアンテナからのケーブルをBSアンテナのところで「ブースター」というものを使って経由し、BSと混合させる予定。 ・家の中(お風呂の上、壁、など)は何もいじらなくていいと言われている。 質問は、上記だけで「AQUOSで地デジ(+アナログ)」が映り、別の部屋にある「古いアナログテレビ」も映るかどうかです。 心配なのは、現状の壁のケーブルのVHF用のところから、今回の工事によってUHF(地デジ)も映るようになるかどうかです。(BSとUHFを混合させるので。)

  • 地デジのUHFアンテナで何台見れますか?

    質問を見ていただきありがとうございます。 そろそろ地デジにテレビを移行しようと思っているのですが今まで共同アンテナでテレビを見ていたためVHFもついていませんでした。現在家には4台のテレビがあり、その台数分のテレビを見ようと思うとやはり大きいアンテナが必要なのでしょうか?また同じUHFアンテナででBSやCSも見ることができるのでしょうか? 良いアンテナがあればよろしくお願いいたします。

  • 古いUHFアンテナでも地デジ受信可能?

    東京都内在住 VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが 地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか? それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

    UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • 地デジ用にUHFアンテナをどうたてるか迷っています。

    元々電波の悪い場所に住んでいるんですが、NHKのコールセンターに電話して無料で業者さんに来ていただきました。 地デジが映る地域であることが判明しました。 14素子のUHFアンテナで安定的にうつりました(レベル50程度) アドバイスしていただいた皆さんありがとうございました。 そこで、HDD&DVDレコーダー(RD-XD71)を購入しました アンテナは業者さんに頼むと2万5千円くらいかかるということで、自分の判断で 日本アンテナUDMF62を購入してたてたところ、 アンテナレベルが35程度までしかでず、映らない状況です。 あらたにマストはたてず、元々あったアンテナのUHFアンテナをはずし、先の購入したフラットアンテナをつけかえました。フラットアンテナから出ている 同軸ケーブルをVHFアンテナについている混合器(?)にさしたのですが、さし口は平行フィーダ線用の2つ のねじ止めがみられ、そのうちの片方につけました。(もう片方だと完全に見れません) VHFアンテナの混合器でまとまった同軸ケーブルが屋根から室内に入り込んでいます。 ブースターは現在使っていません。 【どれがベストでしょうか】 (1)新たに20素子UHFアンテナを購入し、現在のマストについているVHFアンテナを少し    下げそのマストの一番上にして接続してみる(私はこれでいこうと考えています) 新たにマストを立てて新しいUHFアンテナを建ててみる。(現在のUHFアンテナか新たに   購入) (3) (1)(2)にブースター(新規購入)をからめてみる (4)素人で無茶せず業者に頼む (5)その他 なるべく時間がかかっても最小コストを希望いたします。なお場所は京都府京都市左京区で、 東側に山があって、アナログVHFは非常に映りが悪いです。 よろしくお願いいたします。 ・私の前回の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156153