• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UHFアンテナを2本立てたい

デジタルとアナログのアンテナの方向がちがうために、現行のアンテナに、UHFアンテナを地デジ用に追加したいと思うのですが もう一個買ってきて、今のアンテナについているコードを分配器で二つに分ければいいだけですか? それともUUミキサー?混合器なるものとはなんですか? どなたかわかりやすく! わたしとしては、そとに配線はしたくないのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数755
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の勤務地域では、アナログとデジタルの送信塔が違いますから、UHFアンテナを2本正反対に立てなくてはなりません。 普通のアナログ用UUミキサーでは、受信局数が多すぎて2本の受信が干渉してしまい画質が悪くなるので、特定地域専用の特別生産のUUミキサーを使います。 これは、デジタルは13CHから24CHまでの周波数を受信。 アナログは25CHから62CHまでの周波数を受信、というもので、入力がデジタル用、アナログ用、とはっきり分かれています。 アナログUHFのチャンネルがデジタルの周波数と重複しない地区なら、これで安定した受信が可能になります。 私はたくさんデジタルのアンテナ工事を行っていますが、各家庭、地域で千差万別。ご自分で作業もできると思います。このミキサーだけは、近所の詳しい電気屋さんでアドバイスをもらってからチャレンジした方がいいと思います。 アンテナの向きもいっしょにアドバイスしてもらってください。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、プロに頼むのが一番だと言うことですね… 理解しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

私の場合、UHFアンテナ2本を混合しています。これでアナログとデジタルを綺麗に見ています。 マスプロ電工のUUミキサー「W7F-P」を使いました。受信しているチャンネルは、アナログが28~62で、デジタルが13~26です。 ただ、2つの送信所の方向が90度以上ずれています。このずれが90度以下だと、アンテナからミキサーまでのケーブル長を同じになるように調整することが必要になるようです。ご参考までに・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました! Uの混合がうまくいきませんでした… アナログの電波が悪いんです。 で、あきらめました。

  • 回答No.4
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

すでにお答えにもありますが、テレビ電波は地域性が大きいのですね。したがって、あなたのお住まいの電器屋さんなり量販店などへ行けば、あなたの地域にあったアンテナや混合器もきっと取り扱っていますよ。 数件聞くなり調べれば、きっとよい条件の製品が見つかると思いますよ。 なぜなら、このようなお考えの人は、ほかにもいるはずですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、何でもいいわけじゃないんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

>もう一個買ってきて 質問者様が取り付けされるのでしょうか? もしそうなら、止めたほうがいいですよ。アナログと違い非常に電波拾いにくいです。  わたしもやりましたが、TV前に一人、アンテナに一人携帯で画像を確認しながら本当に少しずつ動かすこと役3時間・・・・結局専門家に頼みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりでした。 結局、自分では無理でした…

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

混合器と分配器は同じ仕組みだから逆方向に使うこともできます(逆接)。UHF局の一部だけ方向違うところはどこもそうやって来ました。 アンテナから混合して1本で引き込み、テレビのそばで分配するのが一般的です。 アンテナステイ(ポール)に余裕あればもう1つつけるのは簡単ですけど。 もう1本から別に引いてきて混合してもいいです。テレビ1台ならそれだけですが、複数あると分配器もいりそう。録画機>テレビなどとすることもできます。デジタル放送は映るか映らないかです。 映ればそれでよし、映らなければ対策考えます。アンテナ>テレビ直で映り分配(分岐)すると映らないときはブースタの効果ありそうです。 (かわりにアンテナ大きくしてもいい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました! Uの混合がうまくいきませんでした…