toyohiのプロフィール

@toyohi toyohi
ありがとう数1,110
質問数1
回答数1,852
ベストアンサー数
250
ベストアンサー率
19%
お礼率
100%

  • 登録日2001/01/20
  • 大阪市保育ママ事業について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 知人がこの事業に興味があり話をしていたのですが、いまいち分からない事がありましたので、質問させていただきます。申し訳ないのですが、初めて投稿させていただきますので、質問内容が伝わりにくいところがありましたら、ご指摘お願い致します。 2ヶ月前だったと思いますが、大阪市で仕事と子育てを支援するという名目で 「大阪市保育ママ事業」というものが実施されました。私としては 保育士資格を取得していない人でも、大阪市が実施する研修を修了した人が 少数の子どもを保育できるというふうに理解をしているのですが、 この事業は、子育てを離れた専業主婦向けの在宅ビジネスとして解釈したほうがいいのか、 それとも主婦の方々が複数集まり保育所?を作ってくださいと解釈したほうがいいのか。 保育所を作ったとして、経営としてなりたっていくものなのでしょうか? いまいち見えてきません。 色々考えはあるかと思いますが、大阪市保育ママ事業を皆様どのように解釈されていますか? また、実際に保育ママ事業に参加されている方や、保育所を作っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ボランティア

    高1です。 学校の課題で ボランティアという課題が出てます。 どのように探せばいいのか 全くわかりません。 どなたか教えて下さい!

  • 保育園(引っ越しに伴う転園)

    横浜市です。 引っ越しを考えているのですが、2歳の子供だけの転園と 2人目を授かってから、3、4歳と0歳の子供のふたりの転園は どっちが保育園に入りやすいでしょうか? 兄弟がいた方が入りやすいと思うのですが、確実に入れる! というほどではないのでしょうか・・・? フルタイムで働いているので、幼稚園ではなく、保育園への転園です。 アドバイスください。

  • 来年、小学校

    来年、小学校にあがる子供が1人います。 パートの時間が8時30分~14時30分までです。今は保育所に預かって貰ってるから心配なく働けていますが、小学校にあがったら一年生は昼までですよね? わしの実家は同じ区にあるけど学区は別になるし、両親は仕事で夕方まで無理で、旦那も仕事で当然無理…旦那の実家も2駅分の距離もあり、無理…。 小学校に上がったらパートを辞めないといけませんかね…今の職場は気に入ってて、やりがいを感じています。 先輩のママさんはこの場合、どう対処してますか? 低学年のうちから、鍵っ子にさせるのは可哀想すぎて悩んでいます。

  • 特別支援学級へ入学するには

    来年度入学予定の子供がいます。 発達の遅れがあり、療育施設へ定期的に 診察とPT OT STの訓練にも通っています。 先日、就学の基準にする(?!という内容だったと) 発達心理検査というものを受け、後日の診察で 普通学級は難しいと説明を受けました。 幸いなことに通学指定校に支援学級があるので そこへ通わせられればと考えていますが どうすれば支援学級へ入学出来ますか? どこか市役所などに相談に行ったり、学校へお願いに行ったり しなくてはいけないのでしょうか? この様な質問をどこへ持ちかければ良いかすらわかりません。 どなたか経験のある方や詳しくご存じの方がいらっしゃれば 教えてください。お願いします。