• ベストアンサー

光で地デジ対策か、アンテナ設置か・・

まずは、地デジテレビ云々がなかったとしても NTT局社からの距離が4km弱、43dbという環境のため 現在スピード測定では下り0.8MBしか出ていませんので、 早急に、光に変えるつもりでおります。 また、来年早々には地デジ対応のテレビ(レグザZ9000予定)を購入するのですが、その際に 光で地デジ受信(フレッツ・テレビ)にするか または新たにUHFアンテナを設置するかで悩んでいます。 地デジ対応テレビを購入した暁には ぜひとも、アクトビラか、またはひかりTVを利用したいと思っていますが、 その際、テレビと光回線で使用している無線ルータ(無線LANにする予定です)をケーブルで繋ぐことになるのでしょうか? フレッツテレビにする際も、同じくテレビと無線ルータを繋ぐのでしょうか? ルータの設置場所と、テレビの設置場所が 離れてしまうため、かなり長いケーブルが必要になり 見た目がすっきりしないかなと気にしております。 たとえアンテナ設置で地デジを受信しても アクトビラやひかりTVを利用するとなると どうしても、ルーターとテレビは有線接続しなければならないのでしょうか? またアンテナ設置にする場合と 光を使っての場合との メリットやデメリットなども教えていただけると幸いです。 上手く質問文をまとめられずにすみません。

• nh914
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> 地デジ対応テレビを購入した暁には > ぜひとも、アクトビラか、またはひかりTVを利用したいと思っていますが、 > その際、テレビと光回線で使用している無線ルータ(無線LANにする予定です)をケーブルで繋ぐことになるのでしょうか? http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/support/faq.html#q17 ひかりTVは無線LAN接続を推奨していないので、基本は有線、無線でやるなら自力で頑張る必要があります ひかりTV専用に無線LANを組むならまだいいのですが、他のPC等も無線にした場合、ひかりTVでテレビサービスを試聴するとマルチキャストが流れてきて他の無線LANの通信がほとんどできなくなります また、アクトビラも12Mbps以上確保できないとアクトビラフルが使えません http://actvila.jp/howto/index.html#02 イーサネットコンバータで無線LAN化することも可能でしょうが、有線で接続したほうが無難です > フレッツテレビにする際も、同じくテレビと無線ルータを繋ぐのでしょうか? ONUからアンテナ線(同軸ケーブル)で接続します EPGは電波に乗ってくるのでLANでの接続は必要ありません 地デジなどの双方向通信を行うときにだけLANでの接続が必要になります > ルータの設置場所と、テレビの設置場所が > 離れてしまうため、かなり長いケーブルが必要になり > 見た目がすっきりしないかなと気にしております。 どのくらい離れているのかわかりませんが、あまり離れているようだと無線LANで上に書いた帯域を確保することが難しいような気がしますが..... > たとえアンテナ設置で地デジを受信しても > アクトビラやひかりTVを利用するとなると > どうしても、ルーターとテレビは有線接続しなければならないのでしょうか? 無線LANで映像を見るための帯域が確保できるかどうか次第でしょう 有線か無線でLANに接続することは必須です

nh914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身に知識がないゆえに たぶん、NTTやプロバイダへの質問しても 聞きたいことへの返事がこない状態でした。 テレビもルーターも 同じリビング内(12畳ほどですが;;)に設置ですが 部屋の端と端といった感じなので それを線でつなぐというのは なんか見苦しいなーと思っていました。 でも、 有線の方が無難なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>参考に載せていただいた図の配線ですが >ここにはPCはありませんが >ここにPCが入ってくると >PCと光用のルーターは無線でつなげると思うのですが >そのルーター(または別のテレビ用とかあるのでしょうか?)と >テレビとは無線でつなげるのかどうか・・  それは、接続線が違うからです。  TVに繋ぐケーブルは2つ繋げます。 ・番組を視聴する為のアンテナ線(同軸ケーブル) ・電子番組表等のデータを取得する為のケーブル(LAN)  アンテナ線(同軸ケーブル)は、無線で行う方法はないと思うので 有線ですが、データを取得する為のケーブル(LAN)は、 無線でも可能かと思います。  はじめの図の配線は、番組を視聴する為の アンテナ線(同軸ケーブル)だけですのでPCは、入っていませんので  PCを繋ぐ場合の図のURLを載せます 下記の図には TVとインターネットを繋ぐ為の データ通信用のLANケーブルは省かれているようです。 http://flets.com/ftv/images/line_chart_01.gif

nh914
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。再度ありがとうございます。 この中で 左下の部屋でいいますと パソコンと(3)のルータとはLAN接続ですので、もちろん無線でいけますよね。 で、この部屋のテレビは、壁に付いてるテレビ端子にしか繋がっておりませんが、これは省かれているということですね。 本来はテレビと(3)のルータもつながなくてはならない、それは 無線でもOKということですね。 それなら助かります。 業者の人は、パソコンとルータは無線でできるが テレビとルータは無線ではできないと説明されたものですから・・ ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>テレビと光回線で使用している無線ルータ(無線LANにする予定です)を >ケーブルで繋ぐことになるのでしょうか?  データー通信をする場合(電子番組表等)繋がないと・・・ >フレッツテレビにする際も、同じくテレビと >無線ルータを繋ぐのでしょうか?  データー通信をする場合(電子番組表等)繋がないと・・・ ※映像は、アンテナ線で繋ぎます。 >どうしても、ルーターとテレビは有線接続 >しなければならないのでしょうか?  無線で繋げばいいのでは・・・ 有線にこだわる意味がわかりません ・メリット 電波が弱い地域でもクリヤな映像 ・デメリット 月々料金がかかる

nh914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問文がわかりにくかったのかもしれませんね 有線にこだわっているのではありません。 むしろ、有線ではなく無線にしたいのです。 ところが NTT(だかプロバイダだか忘れましたが)の人に テレビとルーターは無線ではできないといわれたので そういうものかと思っていたわけです。 参考に載せていただいた図の配線ですが ここにはPCはありませんが ここにPCが入ってくると PCと光用のルーターは無線でつなげると思うのですが そのルーター(または別のテレビ用とかあるのでしょうか?)と テレビとは無線でつなげるのかどうか・・ それが知りたかったのです。