• ベストアンサー

地デジ対策、光かアンテナ設置か?

こんにちは。 最近アナログTVが壊れてしまったので、地デジ対応のTV&デッキを購入しました。 現在地デジは映りません。 2011年までまだ時間があるので、2010年くらいに対策を考えればいいやとのんきに構えていたら、、、徐々に地デジを見たい病が!そこでいざ本やネットや家電量販店の店員に聞いたりして調べていたのですが、混乱してきたので質問させていただきます。 地デジをみるためには、アンテナを設置するか、光ケーブルをひくかというのはわかりました。 どちらにしようか迷ってますが、丁度インターネットをADSLから光に変えたいと思っていたので光にしたいと思っています。 ■インターネットの回線を光にすれば地デジはみられるものなのでしょうか?地デジを観るために各プロバイダのTVサービスを契約する必要があるのでしょうか? ちなみに戸建てです。皆さんはどのように地デジを見られるようなされているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

地デジ放送を見るためには、アンテナを建てるか、CATVに加入するしか方法がありません。 NTTの光回線に加入すると、テレビが見られますと書いてあっても、放送されている地デジ放送が見えるとは書いてありません。 「オンデマンドTV」が見られます、と書いてあるのです、見たい映画等を指定してダウンロードする様なものです。

DESCENT
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか自分で調べたことと人から聞いたことがごっちゃになって、 混乱してました。 すごくわかりやすい説明で助かりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

NTTのBフレッツの場合、地域によりますがスカパー光のサービスを提供していてます。スカパー光に加入すると地デジやBSデジタルを見ることができます。(現在、BSデジタルは一部チャンネル視聴不可) 他の映像系サービス(4thMedia)等では地デジは見ることができませんので注意が必要です。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

光ファイバーの中を地デジ放送の信号が通るのは、 あながち間違いではないです。 日本の地域によって千差万別ですけどね。 そう、関西のeo光テレビは地デジが視れます。 http://eonet.jp/home/tv/ 私は、eo光ネットだけの利用をしていますが、 eo光テレビを利用すれば、光ファイバーで家の外壁に『ONU』なる装置までは、 光ファイバーの中を通って地デジやBSデジやCSやFM放送の一部等信号が、 http://eonet.jp/home/net/service/connect.html で、 ONUからは同軸のアンテナケーブルに入る訳ですね。 その同軸と地デジチューナ内蔵テレビがあれば、セットアップボックス無しで地デジが楽しめるらしいです。

DESCENT
質問者

お礼

イオの噂は良く耳にするのですが、関西ではイオ!関東では?何になるんでしょうね、、 ご意見ありがとうございます。 参考になりました。

• nken914
回答No.4

関西にお住まいなら eo光(関西電力系)がお勧めですね ネット¥4900 電話¥300 TV¥3150 で快適です、eo光の場合ネット用とTV用の2本の光で接続しますのでネットに影響する事も無くて良いですよ

DESCENT
質問者

お礼

イオの噂はよく耳にします。しかし、当方関東圏です。 アドバイスいただきありがとうございます。

回答No.3

お住まいの地域にもよりますが、室内アンテナで十分映る場合もあります。 なにせデジタルですので、アナログの様にゴーストが出たり、微妙に揺れたり、のような現象はおこりません。 家も室内アンテナですが、全く不満はありません。

DESCENT
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

光ケーブルで地デジが見える・・・・こんな情報は何処で入手されました? その情報は嘘です、光ケーブルでは地デジは見えません。 自分でアンテナを設置する以外に地デジを見る方法はケーブルTV会社と契約するしか無く、ケーブルは光ではなくアンテナケーブルと同じ銅線です。  

DESCENT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヤ○ダ電気の店員さんが言っていたもので、、、 では、UHFアンテナを設置するか、すかぱー光などと契約しなければ見れないということですね。。。ありがとうございます。