地デジのアンテナの設置方法とおすすめのアンテナについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジのアンテナ設置におけるポイントや、アンテナの選び方、設置場所の考慮事項について解説します。
  • 地デジのアンテナ選びにおいては、受信感度や減衰の程度、設置場所の環境などを考慮する必要があります。
  • 近くに高い建物がない場合は、高性能なアンテナの使用がおすすめです。また、接続機器数が増えることも考慮し、分配器や分波器の使用も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジのアンテナについて

そろそろ地デジを導入しようと思っています。そこで質問なのですが、アンテナはどの程度の物を設置すればよいのでしょう?設置場所は東武野田線の六実駅付近です。近所の大型量販店で聞いたところ、この辺りはあまり電波が強くなく、室内アンテナでは受信は無理と。設置場所と、東京タワーの間で近所には高い建物はありません。アンテナの受信感度は高ければ高いほど良いと聞いた事もありますが、地デジだと強すぎるとノイズが出るとも聞きました。ちなみに設置場所は2階建て一軒家の屋根の上に設置します。接続機器数は当面の所TVとデッキ2台ですが、将来的にはTVが3~4台デッキが4~5台になると思います。分配器&分波器である程度減衰することも考慮してアドバイス頂けると幸いです。高性能タイプや、電波障害地域用など20素子から30素子と色々あって悩んでいます。詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。ちなみに屋根へは簡単に上がれますし、現在使用中のVHFやUHFアナログのアンテナは自分で建てました。おすすめのアンテナがあれば紹介ください!

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>地デジだと強すぎるとノイズが出る 嘘です。 ご自分でアンテナを建てられた経験があるのなら、周囲の家についているアンテナを探して、同等以上のものを選べばいいのではないでしょうか。なお、マンションはケーブル長が長くなるため、一般に一戸建てよりも高利得のアンテナを使っています。 分配による損失は、分配して障害が出るようになってからブースターを入れたほうが安くて確実です。

KHKnao
質問者

お礼

>地デジだと強すぎるとノイズが出る 嘘です。 参考になりました。sittaka-kunさんありがとうございました。 近所に地デジのアンテナを建てている家が少ないので悩んでいました。感度が良い物を選べば大丈夫そうなので、これから先長く使うのでケチらず高性能か電波障害地域用でも購入しようと思います。 どなたかおすすめのメーカー、機種があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

地域により少し変わるでしょから,地元電気屋さんに聞いたらいいと思います.下記参照ください.  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25 先ずは今のUHFアンテナで試されたと思います. BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm    

KHKnao
質問者

お礼

simakawaさんご回答ありがとうございます。 BS/CS110度アンテナはDXアンテナのDSA-456K をすでに入手済みです。 現在使用中のUHFアンテナはアナログを受信中でかなり古いので、今回地デジように新しく増設の予定です。取り付けネジの錆びなどもあり方向を変えるのは難しいと思います。外す時は交換の時だと思います。 また、近所の量販店で聞いた時は、「設置などした事が無いのでわからない」と。実際のところ店頭にも室内アンテナしかなく、当方はオークション等で購入予定です。

• TANIKI
回答No.2

先の方の述べられているように適当な利得のアンテナに5C-FBで配線すればばっちりです 15素子で十分でしょう 量販店は工事をしたいのでそのような回答をしたと思います 秋葉なら富士無線などで買われると良いと思います

KHKnao
質問者

お礼

TANIKIさんご回答ありがとうございます。ケーブルはBSのアンテナの設置も考慮して、5C-FBを用意してあります。地デジ用のアンテナは、日本アンテナの20UC-AWX4や、AU-20FX4、AU-27FX4や27UC-AWX4をチェックしていました。20素子や26素子の電波障害地域用では大きすぎでしょうか?どうせ購入するなら少しでも良い物をと思っていましたが。いかがでしょう?お判りになる方、アドバイス宜しくお願い致します。