• ベストアンサー

共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで?

共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで? 先日液晶テレビ(今まではアナログテレビでした)を購入し、業者にテレビの設定をしてもらったところ、なんと!地デジが普通に映りました。我が家は共同アンテナなので、某家電量販店からは「UHFアンテナかNTTフレッツひかりに加入しないと地デジは映りません!」と言われていたので、映った瞬間びっくりしました。業者曰く「共同アンテナでも映る地域と映らない地域があるんです」だそうです。 そこで質問なのですが、来年の7月24日にアナログ放送が終了し、地デジに完全移行しますが、このまま共同アンテナで見続けても7月24日以降も見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

地上デジタル放送を受信するには、UHFアンテナが必要です。  従来のアナログ放送を、UHFのチャンネルで受信されていて、かつ、アナログ放送とデジタル放送の送信所の方向が同じ場合、何ら手を加えなくとも、そのままでデジタル放送が受信可能な場合もあります。  ご質問の場合、共同受信設備が、UHF受信に対応しているものと思われます。  現在、デジタル放送が、何ら不具合無く、受信されている場合は、まずアナログ放送終了後も、デジタル放送が引き続き受信可能と思われます。  ただ、質問者の方の共同受信設備は、どこが管理されているのでしょうか。  マンションなどの集合住宅にお住まいの場合、また一戸建てで、近くに高層ビルがあるために、個別受信が不可能で、共同アンテナを設置されているのか、などにより、管理者は異なります。  共同受信設備の管理者は、来年のアナログ放送終了、デジタル放送への完全移行への、何らかの対策を迫られていると思われますから、一度、受信設備の管理者に、デジタル化対策はどのようにされるのか、お尋ねになられるとよいと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/guide/watch01/wt06.html

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

共聴が廃止にならなければ継続できます。 但し、廃止ならアンテナ設置、ケーブルテレビや電力系テレビサービス、NTTフレッツテレビの加入が必要です。

• globef
回答No.1

>このまま共同アンテナで見続けても7月24日以降も見れるのでしょうか?  それは、共同アンテナを管理している方に 問い合わせないと回答がでませんよ!  私の住む 地域は、航空無線が原因で アナログ放送の受信が悪くその為 空港側の管理で 無償で共同アンテナを設置されました。  しかし、地デジ移行に伴い 共同アンテナの設備を 住民に無償で譲渡され住民の代表が管理する事になりました。  アナタの受信している共同アンテナが、 ・地デジ以降後どうなるのか? その辺りを 管理者に問いあわせしてみないと・・・  設備的には現在 受信が出来ていますので 7/24 以降も受信は可能だと思いますが その設備がどんな扱いになるかによります。  私の知人はマンションの影響で共同アンテナでしたが 以降後は、共同アンテナが無くなるので 自分でアンテナを 立てないといけなくなったそうです。  ※現在 受信が<東京タワー>から電波を受信しているようなら <スカイツリー>完成後に向きを変えないといけないでしょうね