• ベストアンサー

共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで?

共同アンテナで地デジが見れるのは来年まで? 先日液晶テレビ(今まではアナログテレビでした)を購入し、業者にテレビの設定をしてもらったところ、なんと!地デジが普通に映りました。我が家は共同アンテナなので、某家電量販店からは「UHFアンテナかNTTフレッツひかりに加入しないと地デジは映りません!」と言われていたので、映った瞬間びっくりしました。業者曰く「共同アンテナでも映る地域と映らない地域があるんです」だそうです。 そこで質問なのですが、来年の7月24日にアナログ放送が終了し、地デジに完全移行しますが、このまま共同アンテナで見続けても7月24日以降も見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 地上デジタル放送を受信するには、UHFアンテナが必要です。  従来のアナログ放送を、UHFのチャンネルで受信されていて、かつ、アナログ放送とデジタル放送の送信所の方向が同じ場合、何ら手を加えなくとも、そのままでデジタル放送が受信可能な場合もあります。  ご質問の場合、共同受信設備が、UHF受信に対応しているものと思われます。  現在、デジタル放送が、何ら不具合無く、受信されている場合は、まずアナログ放送終了後も、デジタル放送が引き続き受信可能と思われます。  ただ、質問者の方の共同受信設備は、どこが管理されているのでしょうか。  マンションなどの集合住宅にお住まいの場合、また一戸建てで、近くに高層ビルがあるために、個別受信が不可能で、共同アンテナを設置されているのか、などにより、管理者は異なります。  共同受信設備の管理者は、来年のアナログ放送終了、デジタル放送への完全移行への、何らかの対策を迫られていると思われますから、一度、受信設備の管理者に、デジタル化対策はどのようにされるのか、お尋ねになられるとよいと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/guide/watch01/wt06.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

共聴が廃止にならなければ継続できます。 但し、廃止ならアンテナ設置、ケーブルテレビや電力系テレビサービス、NTTフレッツテレビの加入が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このまま共同アンテナで見続けても7月24日以降も見れるのでしょうか?  それは、共同アンテナを管理している方に 問い合わせないと回答がでませんよ!  私の住む 地域は、航空無線が原因で アナログ放送の受信が悪くその為 空港側の管理で 無償で共同アンテナを設置されました。  しかし、地デジ移行に伴い 共同アンテナの設備を 住民に無償で譲渡され住民の代表が管理する事になりました。  アナタの受信している共同アンテナが、 ・地デジ以降後どうなるのか? その辺りを 管理者に問いあわせしてみないと・・・  設備的には現在 受信が出来ていますので 7/24 以降も受信は可能だと思いますが その設備がどんな扱いになるかによります。  私の知人はマンションの影響で共同アンテナでしたが 以降後は、共同アンテナが無くなるので 自分でアンテナを 立てないといけなくなったそうです。  ※現在 受信が<東京タワー>から電波を受信しているようなら <スカイツリー>完成後に向きを変えないといけないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナが共同アンテナの為にゆくゆくは撤去?

    元々私の自宅は共同アンテナなる物でアナログ放送を視聴していました。 電波が悪い地域らしく、どこかの協会?自治体?が共同アンテナ設備を作り無料で利用出来ていました。 しかしアナログ放送終了の為、ここのところ「日本デジタル受信(株)」なるところから地デジ工事の案内なるチラシが毎週のように投函されます。 内容は 「現在までに**市のアナログ電波障害(共同アンテナ等)地域において、地デジ移行への対策として個別アンテナ工事、チューナー取り付けを共同受信設備加入者特別価格にて実施しています。 現在共同アンテナなどにより無料で地デジ放送が見れている場合でも、今後は一部地域を除いて有料での御利用、もしくは施設が廃止する場合もございますので御相談下さい。」 との事です。 ウチは一戸建ての家なのですが、屋根を確認したらUHFアンテナがたっていました。 なのでなのか分かりませんが、地デジ対応テレビを接続したところ地デジ放送が視聴出来ました。 しかしながら上記のような業者からのチラシを見て、いずれは撤去?廃止?されて地デジ放送が視聴出来なくなってしまうか心配です。 この業者が言うようにいずれは視聴出来なくなってしまうのでしょうか? それともUHFアンテナが元々立ててあった家だった為、この先も工事無しで視聴していけるのでしょうか? それともこのUHFアンテナも実は借りているもので、いずれは撤去されてしまうのでしょうか? 出来ることならこのまま工事無しで地デジ放送が見れれば一番良いのですが・・・。 この辺の事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 地デジアンテナについて。

    地デジのアンテナについて質問があります。 家に地デジ対応のパソコンを買おうと思っているのですが、 家のTVはすべてアナログなのでUHFの地デジ対応のアンテナを立てて受信しようと思っています。 それで、今使っているアナログテレビと共生させたいと思っています。 今の状況は、 ・アナログは共同アンテナより受信 ・共同アンテナは地デジは対応していない なので、共同アンテナと新規に立てる地デジ対応のアンテナを混合器で混ぜたら、今の既存の配線で地デジとアナログに対応するのではないかと思うのですが、どうでしょうか?ノイズとかがひどくて見れないとかありますでしょうか? どなたか教えていただけたらと思います。 お願い致します。

  • 共同アンテナの地デジ対策について

    私が住んでいる地区では十数年前に高層住宅が出来た時に電波が遮られアナログ放送が見れなくなりました。そこで高層住宅のオーナーと協議して屋上に共同アンテナが設置されました。しかし先週になりまた受信障害が発生しはじめました。原因は共同アンテナを地デジ対策した事によりVHFアンテナを業者が取り外したようです。元々共同アンテナと言っても高層住宅のアンテナを分岐したもので所有者はオーナーのようです。また当時のオーナーは亡くなり現在は別の方となっているようです。もちろん地デジ対応テレビを購入すれば良いのでしょうが急に地デジ化するから買い換えろと言われても買えません。穏便に済ませる方法と事を荒立てる方法など色々有ると思いますがどうすれば良いでしょうか?現在UHFは受信しますがVHFは殆ど砂嵐状態です。

  • 共同アンテナからの地デジ受信について(大阪)

    共同アンテナからの地デジ受信について(大阪)  こんにちは、現在、近隣に立つビルの影響を回避する為に、周辺の町内全部が共同アンテナによりテレビを受信しています、BSは各個が独自にアンテナを立てて受信しています。 現在共同アンテナとBSアンテナからの電波を混合して各テレビに配信、テレビ毎に分配器でBSとUVを分けてテレビを見て居ます。アナログ放送は2,4,6,8,10,12、UHFは19,36が受信できる状態です。 地デジ対応のテレビを購入しましたので、それらの配線をテレビに繋いだ所、アナログに関しては全て視聴が可能ですが、デジタルに関してはアンテナ信号が無いという事で見られません。 共同アンテナは2011年7月に廃止されますので、各個でアンテナ設置の必要がありますが、それまでの繋ぎとしてこの共同アンテナからの受信をしたいのですが、無理なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 千葉テレビ(アナログ)は共同アンテナで干渉する?

    今現在、一軒家で、共同アンテナでアナログ放送を受信していました。 今回、各家独自にアンテナを立てることになり、地デジ対応のUHFアンテナを 建てました。 しかし、UHFであるにもかかわらず、千葉テレビの映りが悪いのです。 以前の共同アンテナからも一応千葉テレビの電波は来ていて、しかし その時はまともに見れないレベルだったのが、今はある程度見れるように なったものの、それでも、今一歩映りが悪いんですよね。 業者によると、共同アンテナの千葉テレビの電波と、今家に建っている UHFアンテナで受信している千葉テレビの電波が干渉していると 言われたのですが、このようなことはあり得るんですか? つまり、千葉テレビを写るようにアンテナの角度などを微調整しても 無駄だと。 また、地デジのために東京にアンテナは向いているため、 地デジ自体の電波が弱くなることもあり得るとも言われました。 これらのことは、本当なのでしょうか? UHFがせっかく立っているので、アナログで千葉テレビを見たいなぁと 思っているんですが・・・ どなたか知ってる方、教えてください。

  • 共同アンテナで地デジ

    一戸建、町の共同アンテナです。5000円の地デジチューナーを買い、古いテレビに取り付け!地デジになりましたが!!3?4日後の夜から、見れなくなり!またアナログで見ています!アンテナ工事を個人でも何かしないといけないのでしょうか?でも?数日間は地デジ?数日後からダメという事ってありますか?

  • 地デジアンテナに付いて

    地デジアンテナに付いて 現在ケーブルテレビに加入していますが、コスト面等を考え「ひかりちゅら」と言う沖縄での光ケーブルに光テレビも一緒に申し込みました。ただ、この光テレビでは、地デジが視聴出来ないので、アンテナが必要とのこと。 アンテナは、UHFアンテナを取り付ければよいのでしょうか?また、wowowにも加入したいのですが、UHFアンテナの他にBSアンテナも設置しなければならないのでしょうか? これらのアンテナは、家電量販店にて購入し、自分で設置しなければならないのでしょうか? こういったことにまったく疎くていろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 地デジテレビのアンテナ

    地デジ非対応のテレビはチューナーでみることができるそうですが アンテナがUHFアンテナでないと駄目なのでしょうか。 自分の家のアンテナがUHFアンテナかアナログアンテナかはどうすれば分かるのですか。 屋根に上って調べるのですか。 それとも業者に頼んでみてもらうのですか。 築30年の自宅です。

  • 地デジのアンテナについて。

    地デジのアンテナについて。 地デジを視聴するにはテレビだけでなく、アンテナをUHFに換えなければいけないと、知り合いから聞きました。 自分の家のアンテナがVHFかUHFか判断するには、何を基準に調べれば(見れば)いいのでしょうか? テレビは去年の7月頃に地デジチューナー内臓の液晶に買換え、現在問題なく視聴できています。 家は12年くらい前に建てられ、アンテナもその時取付けたものから換えていないと思います。 情報不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 地デジアンテナ工事代金はいくら?

    液晶テレビを購入しようと思い、電機屋に行きました。 最近は、TVは随分価格もさがりましたが、工事代の高さに驚きました。我が家の、アンテナはアナログとUHFが現在ついています。UHFが広域であれば、方向を変えれば写る様な事を聞きましたが・・・広域アンテナかどうかを知るにはどうしたらよいか? アンテナを換えなければいけないのか? 工事代金は、量販店の電機屋さんの方がやすいのか? テレビだけ量販店で購入し、工事代が安い業者があれば、テレビの取り付けと、アンテナの取り付けを別々にお願いした方が良いのか?工事代の相場はどのくらいなのか? 解らない事だらけです。教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 35歳、会社員の男が、9歳年上の44歳女性と付き合っています。
  • 女性はシングルマザーで子育てはほぼ落ち着いています。
  • 現在の状況から彼女から振られる可能性は低いと考えられますが、恋愛関係を終わりにしたい場合も話し合う必要があります。
回答を見る