• 締切済み

地デジ対策のためTVとPCの設置場所に困ってます

(1)両親の看護のため1階のダイニングキッチンに設置しているTVは動かせません。 (2)PCを光ファイバーとしているので、NTTのフレッツTV契約をし、1階のデスクトップPC(XP)を地デジ対応テレビと繋ぎ、2階で、2台目のデスクトップPC(WIN7)を、1階から無線で飛ばす方法しかないのです。 (3)電子レンジの、すぐ側や、水周りの、すぐ側にPCやテレビを設置するわけではないですが、湿気が多く、電磁波が多いといわれるダイニングキッチンにデスクトップPCを設置しても大丈夫ですか? (3)本日、NTT窓口へ問い合わせしましたが「ネットでレシピを検索しながら料理し、食事しながらテレビを見ることが多い日本だからも大丈夫」というのですが。 (4)PCは湿気に弱いと友人から聞いて、地デジ対策として、アンテナにすべきか、フレッツTVにすべきか、またフレッツTVにした場合、テレビとPC、固定電話の3つの機器を、我が家のどこに設置すればいいいのか困っています。テレビは、両親の看護のため、どうしても現在のダイニングキッチンから移動できないのです。 どなたか、ご教示いただけませんでしょうか?昨日から質問させていただいておりますが、地デジ対応策が、これほどまでに困難とはと悩んでしまっています。3月にはテレビも新規購入した24インチのPCが配送されてしまいます。

みんなの回答

• p-taro52
回答No.2

何か、文章の意味がいま一つハッキリしないのですが、、。 NTTフレッツ光で地デジ対応する方向になっている様ですから、光から分離したテレビ信号を 屋根のアンテナ代わりにつないでしまえば、各部屋の壁アンテナ端子からテレビは見られるのでは?。  (別途接続工事や、他屋内のアンテナ関係の確認等が必要、みたいな事が書かれていますが、、) また、無線ルーターを使えば1階であろうと、2階で有ろうと、PCは問題なく接続出来る様ですし。 ここまでは、これで良いのかな?。 で、PCを置く部屋ですが、まぁ、どうしてもPCをダイニングキッチン(Kでは無くDK)に置かれるとの事で、、、。 細かく言えばPCとテレビは違いますが、どちらも中身はCPUを使いデジタル処理をしている点では同じですね。 実際、ドラマなどの場面でダイニングキッチンの団欒している映像にテレビが出て来ますよね。電子レンジの横(排気口の近くは×)とか、炊飯器の上の棚に置かれるのでなければ、特ににする必要は無いと思いますよ。 今、お宅のダイニングの窓には結露が出ていますか?。 また、部屋の隅や、壁際などにカビが発生していますでしょうか。どちらも温度差による湿気の発生による物が大だと考えられています。 これが無いので有れば、通常お部屋の中で冷気が入る足元と、煮炊きの蒸気が上がる天井近くを除いた高さに、テレビやPCを置かれれば良いと思いますね。  ※大よそ膝・腰の辺りから頭の位置位の高さの間で、出入りで風が入る入口や、窓近くを避ける。

• papapa0427
回答No.1

はあ? (1)と(2)はご質問ではありませんよね? (3)と(4)がご質問ですよね? 間取りなんかもありますから、どこに置いたら良いなんてこのページで判断付くわけがありません。水回りっていっても千差万別ですからね。間取りも分からずアドバイスなんてできません。 (2)なんて現状はどうされているのでしょう?PCを増設したから、こうなるわけで地デジは関係ないご質問のように見受けられます。