• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCで見る地デジについて

今のPCが古いので、vista搭載のデスクトップPC購入を考えています。 部屋にあるテレビが今時ブラウン管なので、一緒に地デジにも対応しているPCが欲しいと思うのですが、地デジ対応のPCでいくつか疑問があるので、皆様のご回答をいただければ・・・と思います。 ☆デスクトップPC(地デジモニタセット) ・地デジモニタとのセットは、録画が出来ないと聞きました。(本体にチューナが搭載されていないため?)  これは別途でチューナ等を購入しても出来ないのでしょうか? ・また、地デジを見るにあたって、UHFアンテナ?を立てないといけないのでしょうか? ☆デスクトップPC(地デジ非搭載モニタセット) ・アナログのTVはテレビチューナを買えば見られると聞きましたが、  TVキャプチャカードをオプションでつけられるとお勧めされました。  キャプチャカードとはどこに差して使うのでしょうか?  また、これをつければチューナーは必要ないのでしょうか? ・地デジチューナがあると聞いたことはあるのですが、チューナを購入すれば地デジが見られるのでしょうか? 録画も出来ますか? 以上です。 ご回答をよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

1.PCで録画するためにはPCにチューナーがセットされている必要があります。 2.現状でのanuenue_gfさんのアンテナがどの様な体制になっているのかが不明ですがマンションなどでは集合アンテナで既に対応している場合がありますが。一戸建ての場合はご自身で用意しなければなりません。 (この辺は地元の電気屋さんと相談するのがベストです) ・「デスクトップPC(地デジモニタセット)」では視聴は出来ますが録画は出来ません。 ・「デスクトップPC(地デジ非搭載モニタセット)」では、まだ視聴も録画も出来ません。もうまもなくでしょうけどパーツとしての地デジチューナーが販売解禁になったばかりで、販売予定の発表は各メーカーから出ては居ますが今はまだ商品が存在しません(2008年4月10日現在)。ですからチューナーを付けられるのはまだ先の話です。今、どうしても視聴も録画もしたければメーカー製の「地デジチューナー内蔵型のPC」を購入するしかありません。 キャプチャーカードは拡張カードスロットに挿して内蔵するものとUSBで接続するものがありますが先に述べたとおり地デジチューナー内蔵のものは今はまだ存在しません。アナログチューナー内蔵のものは存在します。チューナーは別途必要ありませんけど地デジは視聴も録画も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一戸建てなので、アンテナを用意しなければならないようです(>_<) まだ地デジチューナが発売されていないということも知らなかったので、勉強になりました! 地デジ内蔵PCが出るまでもう少し待ってみようかと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

パソコンに外部入力(ビデオ入力)があれば地デジテレビの外部出力から録画は出来ます。HDDに録画出来るがDVDやBlu-Rayにしようとするとややこしい。 (注 パソコン業界と家電業界は著作権尊重の気がない業界だから権利者には信用されない) 地デジはUHF13-52CHのデジタル放送です。デジタル放送は「ハイビジョン」と「ワイド画面(16:9)」が売りだが標準画質でも白黒テレビでも4:3でも映ります。 地デジいらないとたわけたことを言う人も多いが、地デジいらないのなら標準画質ということです。標準画質で録画することに制約はありません(適切な機器が必要なだけ)。 地デジやBSデジはハイビジョン画質放送もあるがハイビジョン画質で録画しようとするとややこしいだけです。HDDにはハイビジョン画質録画出来る(パソコンは選ぶ。あまりに低性能だと視聴は出来るが録画出来ない) 地デジセットとなっているパソコンはごく初期のものは視聴だけかもしれないが(未確認)、いま売られているものならどれもHDDに(ハイビジョン画質で)録画出来ます。 HDDに録画したものはDVDやBlu-RayにMOVE(移動)出来る。DVDにするならどうせ標準画質だからはじめからHDDに標準画質で録画しても同じです。 はじめから標準画質で地デジ番組をHDDに録画するのはほとんどのパソコンで可能です。 しかし録画機が簡単です。19800円(実売16000円)の地デジチューナーとUHFアンテナと安価なDVD-RAM/RW録画機(いまなら2万円以下で買えるでしょう)とDVD-RAM/DVD-RWメディアがあればいい。 DVD-RWはVRフォーマットしてください(CPRM対応表記あっても出荷時はVideoフォーマット)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

録画も可能なものがあるんですね! もう少し見て周ってみて、色々と検討してみます。 ありがとうございました!