• 締切済み

PCの地デジかについて

PCの地デジかについて ウチにはDVDレコーダーやHDDレコーダーがなく、テレビなど録画するときはいつ もPCで録画してDVDに焼いています。 この前バッファロー社の地デジチューナーを見つけて安価なので購入を検討した のですが自宅PCで録画できるか疑問に思ったので自宅のケーブルの地デジチュー ナー(普段はつながっていない)をPCにつないで試したらウチのPCで映るし録画できたのですが、暗号化(??)がなんちゃらで編集など行えないしDVDにも焼けませんでした。 使用しているPCは 2005年9月発売"VGC-H71B2R" で、調べるとPCに搭載のテレビを視聴、録画するソフト「Do VAIO」はダビング10 に非対応で、録画した地デジ映像はDVDへのダビングは不可能でした。 そこで本題なのですがバッファロー社の地デジチューナーはただ単にPCにつないで地デジが 見れるというだけのものなのでしょうか?? それとも上記+視聴・録画のソフトがついているんでしょうか。 もし前述のほうでしたら買う意味がありません。 バッファロー社の地デジチューナーを持っている方もしくは、詳しい方教えてく ださい。 長文&説明下手で分かりにくいとは思いますが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mkhagane
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

ここ見たら解りますよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html

関連するQ&A

  • 地デジについて

    地デジの機器について教えてください 全くと言ってよい程無知なので細かく説明していただけるとありがたいです。長文になりますがよろしくお願いします。地デジ用のテレビですがうちではテレビは購入せず今使っているテレビにチューナーをつけて対策することにしました。ただ未だにビデオデッキを使っているのでこちらは地デジ対応のDVDを購入したいと思っています。色々サイトやネットで自分なりに調べたところチューナーだとDVDで録画しながらのテレビ視聴ができないみたいなものを見まして頭が混乱しています。こちらで考えていたのは地デジチューナーを購入し、VHSとDVDが一緒になっているデッキを購入し、ビデオをDVDにダビングして あとは地デジの番組をDVDで録画しようと考えていました 今のテレビを使用しつつ、DVDで録画してもテレビを見るにはどのような物を用意したらよいか、チューナー、DVDなど安い三流メーカーなどでも大丈夫か?あとおすすめの商品などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビ(地デジ)をPCでブルーレイ録画したい。

    手持ちのノートパソコンVAIO typeC 71B/W(地デジチューナー非内蔵)でテレビの地デジをブルーレイ録画したいと思っています。 ■理由■ ・DVDプレーヤーがまだ使えるのでブルーレイレコーダーに買い換えるのがもったいない。 ・録画ついでにパソコンで編集したい(つなげたりCMをカットする程度) ・ブルーレイレコーダーを買うより安価? パソコンで地デジを視聴・録画できるバッファローやアイオーデータから出ているチューナー内臓キャプチャも調べてみたのですが 口コミなどで「不安定」とかいろいろかかれており、イマイチ信用しきれません。 それに、「PCで地デジを見る」という機能は必要としていません。 テレビの画面をハイビジョン録画できればいいのですが・・・。 そういったことは可能でしょうか? ちなみにその場合、PS3などのゲーム画面も録画できますか? どういう機器が必要で、どれくらいの予算が必要か。 また、メリット・デメリットなどがあれば教えていただければと思います。 素直にブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのでしょうか・・・。 悩んでます。

  • 地デジを見るには・・・

    今度地デジを見たいと考えています。今持っているのはアナログ波用のテレビとDVDレコーダーなのですが、これに地上デジタルチューナーをつければ見れるようですが、地デジチューナー内蔵のテレビないしDVDレコーダーを購入した方がメリットは多いのでしょうか。ただ見るだけではなく、録画もしたいので、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入した方がいいのでしょうか。その場合、テレビはアナログ用のものをそのまま使えるのでしょうか。チャンネル設定では、アナログ用テレビに合わせるのでしょうか。それとも地デジチューナー内臓DVDレコーダーに合わせるのでしょうか。初心者で地デジについてよくわかりませんのでよろしくお願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

  • アナログテレビで地デジを視聴するために「地デジチューナー内臓DVDレコ

    アナログテレビで地デジを視聴するために「地デジチューナー内臓DVDレコーダー」を購入しようと思ってます。 DVDレコーダーの接続は、自分でできるでしょうか?(ビデオレコーダーの接続は何とかできます。) それから裏番組の録画をするには、別に地デジのチューナーが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジについて教えてください

    今持っているDVDレコーダーには地デジのチューナーは内蔵されていません。で、今はテレビを欲しいのですが、もちろん地デジのチューナー内蔵のテレビですが、これって地デジチューナー内臓のテレビを購入したからといって、今持っているDVDレコーダーに地デジ放送を録画することっていうのは可能なのでしょうか? 価格.COMなどのテレビのスペックなどに「デジタルチューナー数」が1とか2とか書いてあるのですが、それは1つをDVD側にまわせるってことなのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • PC用地デジチューナーのオススメを教えてください!

    PC用地デジチューナーのオススメを教えてください。 とにかく安定していて、留守録時スリープまたは、休止状態から復帰し、録画終了後、スリープまたは休止が確実にできる製品。 ようは留守録が失敗しない製品。 望みはこれだけです。 とにかく普通に録画して見終わったら削除といった感じで、ダビング10とか、BDやDVDへムーブ、TS抜きとかどうでもいいです。 これまでバッファロー製のダブルチューナーモデル(内蔵PCI-E)と、バッファロー製のシングルチューナーPCI接続モデルを使ってきましたが、とにかく最悪でした。 各デバイスはそれぞれ別のPCで使ってますが、どちらも似たような状態で、留守録がとにかく不安定でまともに録画できません。 (録画失敗、録画したものを再生すると飛んでしまったりしてまともに視聴できない、録画が終了しないなど不具合出まくりです) できたら純正ソフトで、安定して動作する製品を教えてください!

  • 地デジ化によるアナログDVDレコーダーの運命

    教えてください、困っています。地デジ化も残すところ2週間をきりました。私は、まだアナログテレビのままで、やっと地デジチューナーを購入し、接続しようという段階となっています。そこでアナログテレビにチューナーをつなげば地デジが視聴できるのですが、一方、アナログのDVDレコーダー(HDD付)を使用しているのですが、これにチューナーをつなげば、地デジを録画することは可能なのでしょうか?地デジテレビ局の選局ができないなど不可能な気がします。もしそうなら、アナログDVDレコーダーはDVD再生専用機となってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい!

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレ

    我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレビ+地デジチューナー+アナログHDDレコーダーと2セットで常用しているのですが、最近、チューナー経由で録画している方のレコーダーを地デジチューナー内臓のものに買い換えるかどうかで悩んでいます。 というのも、チューナー経由で録画している方は、基本録画時のみの使用ですので、録画中はチューナーを触ることはないので、いまのままで不便はないのですが、画質についてです。 アナログHDDプレーヤーで録画したものをDVD-RAMにダビングして、そこからパソコンでDVD-Rに保存しているのですが、このプレイヤーをデジタル対応のものにすることによって、同じ条件(SPモードでDVD-RAM→DVD-R保存)で録画・保存した場合その画質に差は出るのか・・・ということです。 詳しい方、また、こうしたら?など、なにかアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。