• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブースターとCSアンテナの混在について

現在、地デジ用アンテナを建てており、アンテナ支柱にブースターを設置しています。 そこから分配器で4部屋に分岐しており、そのうちの一部屋から同軸を使い、アンテナ直下のブースターに電源供給している環境です。 今度、家族からBS/CSを見たいとの要望があり、BS/CSアンテナを立てる必要が出てきたのですが、前述の通り、すでに同軸経由で電源を通しています。 今のままアンテナのみ立ててブースター用の電源のみでBS/CSアンテナも動作するでしょうか? ダメなら何か良い方法はありますでしょうか? できれば自分で工事したいのですが・・・

みんなの回答

• 回答No.3
  • piyorina

1端子通電の4分配、ホーム共聴でセパレートブースター使用で BCアンテナの追加混合とホーム共聴接続が目的ですね。 まずBCアンテナにDC15VとブースターにもDC15Vを供給しなければなりません。 また4分配ですからBCアンテナからのレベル低下も予想されます。 プラン1…5千円コース、VU端子側通電回路搭載ミキサーを使用 マスプロやDXあたりから出ているVU端子通電型衛星ミキサーを ブースターと分配機の間に設置してください。 BCアンテナとと地上波ブースターには、ブースター電源より電源供給されます。 *ブースター電源によっては、電源容量不足になる可能性があります。 *コンバータ電源は、すべての機器で「切」に設定ください。 プラン2…2万円ぐらいかかるかな、VUBCブースター使用 配線は、シンプルです。現在使用中のブースターをBC対応のVUBCブースターに変更 ブースター電源の差し替えとブースターのBC端子に BCアンテナを接続して頂ければ終了 電源はブースター電源より供給、コンバータ電源は、すべての機器で「切」です。 お勧めは、プラン2です。 簡単な配線例http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p004.pdf 衛星アンテナ例http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p030.pdf ブースター例http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p112.pdf *プラン1で使用、VU通電型ミキサーは、リンク先の下2機種です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p071.pdf