• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブースターとCSアンテナの混在について

現在、地デジ用アンテナを建てており、アンテナ支柱にブースターを設置しています。 そこから分配器で4部屋に分岐しており、そのうちの一部屋から同軸を使い、アンテナ直下のブースターに電源供給している環境です。 今度、家族からBS/CSを見たいとの要望があり、BS/CSアンテナを立てる必要が出てきたのですが、前述の通り、すでに同軸経由で電源を通しています。 今のままアンテナのみ立ててブースター用の電源のみでBS/CSアンテナも動作するでしょうか? ダメなら何か良い方法はありますでしょうか? できれば自分で工事したいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数986
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

1端子通電の4分配、ホーム共聴でセパレートブースター使用で BCアンテナの追加混合とホーム共聴接続が目的ですね。 まずBCアンテナにDC15VとブースターにもDC15Vを供給しなければなりません。 また4分配ですからBCアンテナからのレベル低下も予想されます。 プラン1…5千円コース、VU端子側通電回路搭載ミキサーを使用 マスプロやDXあたりから出ているVU端子通電型衛星ミキサーを ブースターと分配機の間に設置してください。 BCアンテナとと地上波ブースターには、ブースター電源より電源供給されます。 *ブースター電源によっては、電源容量不足になる可能性があります。 *コンバータ電源は、すべての機器で「切」に設定ください。 プラン2…2万円ぐらいかかるかな、VUBCブースター使用 配線は、シンプルです。現在使用中のブースターをBC対応のVUBCブースターに変更 ブースター電源の差し替えとブースターのBC端子に BCアンテナを接続して頂ければ終了 電源はブースター電源より供給、コンバータ電源は、すべての機器で「切」です。 お勧めは、プラン2です。 簡単な配線例http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p004.pdf 衛星アンテナ例http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p030.pdf ブースター例http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p112.pdf *プラン1で使用、VU通電型ミキサーは、リンク先の下2機種です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p071.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

  • 地デジアンテナをDIYしたい。

    テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

ブースターの前(アンテナ側)で混合するか、後ろ(分配器側)で混合するのかで違ってきます。 ブースターの前で混合する場合は、使用中のブースターの機能次第です。 ブースターからBS/CS110度アンテナに給電可能なタイプか、そうでないかで対応が違ってきます。 ブースターのメーカー、型番等を挙げると、より細かいアドバイスを受けれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブースター(アンテナ)設置場所が屋根の上で、BS(110度CS対応)アンテナはベランダに設置予定ですので、事実上ブースター前に入れるのは現実的ではないですね。 また、ブースターも地上波アナログ時代からの流用ですので、アンテナ給電可能かどうかも定かではありません。 ブースターから交換を検討する必要もありそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

UHFと混合して分配したいってことですね。 使用してるケーブルがS5CーFB等の衛星対応品ならそのまま混合してさしつかえないです。 もし、5C-2Vなどの地上波用ならBSはある程度映るかもしれませんが、110度CSは難しいでしょう。 ブースターに関してもそのそれがUVのみなら新たにBS,110度CS,U(V)対応ブースターに取り替える必要があります。 ただBS(110度CS対応)アンテナはアンテナ電源が必要なのでブースター電源から供給できるものを選んでください。 今のブースターの配線とまったく入れ替えるかたちでけっこうです。 その際テレビやレコーダーのアンテナ電源設定はOFFにしてください。 分配器もBS,CS対応でないといけません。 もちろん電源供給のため一部通電タイプが必要です。 ただしベランダとかの足場のしっかりしたところなら自分で設置できますが、屋根の上とかなら危険でもあり調整もやりにくいのでプロに頼んだほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BS(110度CS対応)アンテナでブースター電源を使用できる物を選ぶということですね。電圧さえ合ってればいいのでしょうか・・・ 同軸は残念ながら5C-2Vを使ってるので張替えが必要なんですね。 そこまで考えが回っていませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • アンテナを分配した時のブースターの電源供給方法

    今度新たにTVを購入し、一家で三台のTVを観ることになりました。 今迄は二分配でブースター無しでなんとか映っていたのですが、三分配ともなると信号の減衰が心配ですのでブースターを設置することにしました。 ブースターは、アンテナ近くに電源を確保することが出来ないので電源分離型を使用するつもりなのですが、ブースター本体はアンテナのポールに取り付けるとして、一方の電源部はどこに設置すれば良いのでしょうか? ブースターは電源部と一対ですよね? 分波器を使用していなくてTVが一台だけならTVの近くにでも設置すれば良いことは分かりますが、三台のTVがある場合、電源部の付かない残りの二台のTVはどうなりますか? もしかしてブースターだけで無く、分配器を「全端子電流通過」型に変更する必要がありますか? そうすればいずれか一台のTVに電源部を繋ぐだけでそこからブースター本体に電源が供給されるので三台のTVともブーストされるとか ... 正直、良く分かりません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 家は一戸建て、アンテナはUHFアンテナ一本を立てています。 分配器は二十年以上前に屋根裏に設置したものです。 現在は二分配器ですが、TVの購入に合わせて三分配が可能なものに交換します。 観ているのは地デジ放送のみで、スカパーやその他のBS・CS衛星放送は一切観ません。 以上、よろしくお願い致します。

  • BS・CS用ブースターの設置方法

    BSアンテナを設置しようと思っています。 新築時(一戸建て)にBSのケーブルだけ壁の中に設置してもらっています。 これを利用してアンテナを取り付けたいと思っています。 現状は地上波だけつないであり、U/Vアンテナ⇒U/V用ブースター⇒分配器⇒各部屋のU/V/BS・CS混合端子というように配線してあります。 以下のようなブースターにBSアンテナ(ケーブル)とU/Vアンテナ(ケーブル)を入力し現状の地上波ブースターへ出力すればよいのでしょうか? それとももっと他によい方法があるのでしょうか? BSブースター↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795898/5818740.html ちなみに分配器は以下のものです。(1端子電流通過型、電流容量AC30V1A以下又はDC15V0.8A以下) http://www.sun-ele.co.jp/list/pdf/0211121-003.pdf また地上波ブースターは電源と一体になったものです。

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

  • BS映らず。ブースターのせい?

    築15年の一軒家、ベランダのアンテナボックスにDXアンテナの混合機能付き共聴用ブースター「SM-301A」が付いています。 このSM-301Aの説明書があれば苦労しなかったのかもしれませんが、BSの視聴に困っておりますのでアドバイスください。 ・BSはそれまで使っておりませんでした。 ・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は有しているようです。 ・BSアンテナへの給電も行っているのかと思いましたが、テスタで測ったところ、BS-IFには電圧がかかっていませんでした。 ・SM-301Aから先は屋内5か所に分配されていますが、分配器の所在は不明。 ・5か所の分配先のどれかに通電端子があるのか・ないのかも不明。アンテナに近い順から2か所のTVでアンテナ給電をON(正確にはAUTOでしたが)にしてみましたがアンテナへの給電は行われませんでした。 ・アンテナに給電さえ出来れば映るかと思い、手持ちの分配器を使い以下の様な接続をして給電してみましたが、各部屋のTVの受信レベルは0のままでした。  BSアンテナ   |   分配器---TV(分配器の通電側に接続、BSアンテナ電源供給ON)   |       #このTVはちゃんと映る   |   |   SM-301A--(各部屋へ分配)   |  UHFアンテナ 質問.1 このブースター(SM-301A)の故障を疑っているのですが、他に確認した方が良い事はありますか。 質問.2 DXアンテナのサイトにはSM-301Aの情報はさすがに古いせいか見当たらなかったのですが、後継機と思われるブースターの写真をみると増幅部と電源部に別れているようです。 家の中でSM-301Aの電源部に相当するような物は見たことが無いのですが、SM-301Aも増幅部と電源部に別れているのでしょうか。 それとも一体型なのでしょうか。

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ブースターの取り付けと電源

    室内で取り付けたブースター関連で二つ質問がございます。 一つは、ブースターを付けた途端、映らなかった一部の地デジは映るようになったのですが。 反対にBSが二つのch(朝日、TBS)以外のchが映らなくなったのです。 その時の付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター+電源部(八木アンテナDPW02)→2分配器(CS-BS UV・DXアンテナDR-10)→レコーダー 一戸建ての2階の部屋です。 主流アンテナからすでに分配+ブースターは入ってる状態なので、それとの不具合なのでしょうか。 (ちなみにアンテナ切り替え器を入れてるのはアンテナ線の先がオスなため、ブースターとつなげるためには必要だったのです。) 二つ目は、 BSをあきらめて、今度は電源部が必要のないブースターを入れようとしたのですが。 付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター(八木アンテナDPW03)→2分配器(CS-BS/U/V 日本アンテナWDG-2P)→レコーダー と前記の電源部有のを交換しました。 分配器(全端子電流通過型)を通し、レコーダーから電源が供給されるのではないか、と思いましたもので・・。 こんな甘い読みだったためでしょうか、映りません。 どちらとも、わかりにくくてすみませんが、素人の私に原因等を教えて頂けますと助かります! 補足等必要でしたら、おっしゃって下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • BS/CSブースターをつけた場合の分配器は?

    VU/BS/CSブースターをつけた場合の分配器(6分配)は次のどれになるのでしょうか? 1.1端子電流通過型 2.全端子電流通過型 3.全端子直流電流カット型 4.どれでもいい ブースター利用の場合BS/CSアンテナに電流が通電されると思うので・・・ 全端子電流通過型の必要はなく、1端子電流通過型でいいと思っていたのですが。 調べていて全端子直流電流カット型という分配器があることを知り、こちらなのかと・・・。 又、もしどれでも良い場合、どれがよりベターなのでしょうか? ちなみにBS/CSは各部屋でみるつもりです。 よろしくお願いします。 どうしても全端子直流電流カット型の意味がわからなかったので。

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。