• 締切済み

館内放送(アナログ放送)を地デジTVへ映したい。

館内放送(アナログ放送)を地デジTVへ映したい。 館内放送システムはアナログです。このたびTVが地デジ対応でアナログチューナーがなく見えなくなりました。 アナログチューナー内蔵のVHSデッキを中継し,赤白黄色のケーブルでデジタルTVは可能でしょうか? その際の注意点、設定はどのようなものでしょうか

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

文章のみでは明確な回答はできませんが、マスプロ電工から館内の 自主放送をデジタル化する機器が発売されています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、実現可能かどうかは、お住まいの近くのマスプロ電工の営業 等に電話して相談すると良いでしょう。 [館内自主放送をデジタル化機器/マスプロ電工] http://www.maspro.co.jp/new_prod/item/OFDM.pdf http://www.maspro.co.jp/new_prod/item/HDEC3MD.pdf

noname#210617
noname#210617
回答No.2

デジアナ変換後のアナログ放送だけが館内放送網を通っているということでしょうか。 とすれば、 >アナログチューナー内蔵のVHSデッキを中継し,赤白黄色のケーブルでデジタルTVは可能 です。 でも、そうやって個別に対応するよりも館内放送網の入口でアナログ放送にデジタル放送を混合して配信したほうがよいと思います。今後も同じ問題が個々に発生しますから。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

何をしたいのかが、明確になっていないので、回答が難しいと思います。 ただ単に地デジの番組を流したいだけなら、地デジ対応のアナログチューナーをつければいいだけだし、録画もしたいなら、安い今のレコーダーを買えばすむ話だと思います。

mayumayu1008
質問者

補足

ありがとうございます。館内アナログ放送を地デジ対応チューナーしかないTVへ接続へ映したいのです。 放送設備が古いのでデジタルに対応していません。変換器も予算がなく旧来通りなのです。 古いVHSデッキなど利用してうまくいかないものかと思い質問しました。すみません

関連するQ&A

  • 地デジ放送後のアナログレコーダーは

    地デジ放送になった時のアナログレコーダーは。 私現在テープデッキ1台3年前購入。  昨年購入のVHSとDVDプレーヤー1体型。 それと5年前に購入したVHSとDVD1体型レコーダー、ソニー凄碌 RDR-VD60を持っています。 3年前のテープデッキは台所でアナログTVにセットして使用。 ソニー凄碌は私室でアナログTVとセットして使用してましたが、 TV が壊れ、三菱のLCD-19MX30Sという地デジTVを買い これにつないでます、これらのレコーダー地デジ放送になった場合 どうなりますか、但しこのソニー凄碌VHSとDVDが同時録画出来 るので長く使いたいと思います、ソニーに聞いたら録画しながら他の番組は見ることが出来ませんと言われました。 何か方法がありましたら教えて下さい、ちなみにマスプロのディジタル チューナーを持っています。

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • 地デジは映るけどアナログは映らない

    地デジ対応のためテレビを買い替え、設置をしたところ、 デジタル放送は問題なくきれいに映るのですが、 アナログ放送がきれいに映らなくなってしまいました。 サイズ調節などで画面が粗くなっているのではなく、 うまく受信されていないような、砂嵐のような状態です。 接続は古いビデオデッキを経由していて はじめにアンテナ線だけをつないだ時より、 そのあと赤白黄の線をつないだ時の方が画面がきれいになりました。 赤白黄の線をつないだ時にアンテナ線の差し込みの角度を変えたので アンテナ線が原因なのだろうか?と思っています。 テレビ買い替え前にはきれいに映っていたアナログ放送が 同じケーブル、同じ配線なのに映り方が劣化するということはありますか? 我が家の壁のアンテナは古いタイプで銅線がむき出しになっています。 アンテナ線が原因ならば新しいケーブルを購入しようと思うのですが、 壁の工事も必要になってくるかと思い、アナログがきれいに映らない 原因を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 現在のアナログTVに地デジチューナー取り付けたいと思うのですが

    現在のアナログTVに地デジチューナー取り付けたいと思うのですが 今までのVHSビデオデッキもそのまま使えますか?

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • アナログTVに内蔵のVHSレコーダにデジ放送を録画

    ・アナログTV(VHSレコーダ内蔵)に地デジチューナー(BUFFALO製DTV-  S100)を接続しVHF電波障害からクリアな画像をUHFで受信してます。  それで、そのクリアなデジタル放送を録画する方法をご教示...    1)現在、地デジ放送中の番組を内蔵VHSで録画と再生ができる。  2)が、録画時刻を設定後、その再生画像は音声のみで視聴は不能。  3)で、VHSアンテナ端子に切り替えて再生画像をアナログで視聴中。  4)アンテナ線を、(1)アナログTV端子(2)地デジチューナ端子に分岐配   線してその効果を試す。  これ以外の方法とアドヴァイスをお願いします。                            

  • 地上デジタルチューナー内蔵のTVで、地デジ放送を録画するにはアナログチ

    地上デジタルチューナー内蔵のTVで、地デジ放送を録画するにはアナログチューナー内蔵のレコーダーと、地上デジタルチューナー内蔵のものとどちらがいいのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか? 違いがあるとしたらどのようなことでしょうか? 

  • アナログTVチューナー内蔵のPCに、外付け地デジチューナーを接続してデ

    アナログTVチューナー内蔵のPCに、外付け地デジチューナーを接続してデジタル放送をみれるようにしたいのですが、地デジチューナーのOUT側がよくあるビデオケーブル黄色、赤、白のピンプラグ端子になっております。 パソコンのIN側チューナー端子は2.5mmミニジャック式になっています。 ビデオケーブル黄色、赤、白を2.5mmに直接変換してあるケーブルもしくは、通常のTVアンテナプラグオス側(F型?)に変換してあるケーブルって市販されてますですでしょうか? ありましたらURLなど知りたいのでよろしくお願いします。

  • 地デジTVにアナログチューナーを搭載する必要性は?

    本日、2度目の質問ですm(_ _)m 2011年7月24日以降、アナログ放送から地デジに完全移行するというのに、 現在、発売されてる地デジTVにアナログチューナーが内蔵されており、 アナログ放送が見られるようになってる理由は何でしょうか? 地デジの画質の良さを見ると、アナログ放送は必要ないと思うのですが... 単純に、地デジ対応のアンテナをまだ設置してない人の為なのでしょうか? また、2011年7月24日以降に発売される地デジTVに、アナログチューナーが 引き続いて内蔵されると思いますか?

  • 地デジ アナログについて教えてください。

    地デジ アナログについて教えてください。 無知で恥ずかしいのですが教えてください。今アナログテレビを使用してそれにVHSビデオデッキを使用しています。テレビを買わずにチューナーで切り替えようかと思いましたが、ビデオもアナログなので録画が出来ないことに気づきました。テレビはアナログで下のDVDレコーダーが地デジ対応のものを接続すればチューナーを買わずにテレビも買わずに現状のテレビで地デジ放送が見れ録画も接続すればOKでしょうか?すみません素人で。