地デジが映らなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は実家のテレビを売却して自分のテレビを持ってきたが、地上デジタル放送が受信できない問題に直面している。
  • テレビの設定をリセットしても問題は解決せず、アンテナレベルも低いことが判明した。
  • テレビとレコーダーでアンテナを差し替えても問題は変わらず、テレビ側のソケットも正しく接続されていることを確認している。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジが映らなくなってしまった!

最近、実家のテレビを売却して、自分のテレビを実家に持っていきました。 放送エリアも同じ地域なんですがどうも地上デジタル放送が受信でいません。 それまで実家にあったテレビも地上デジタル対応テレビで、地デジを見ていました。 また、同時に持って行ったDVDレコーダーの地デジチューナーでは問題なく視聴できます。 テレビ側の設定を一旦リセットをかけ、再度地域登録やチャンネルスキャンをかけてもダメでした。 時々崩れた画面が現れる程度で、受信状況が悪いです。や現在放送していませんと表示されます。 そこでアンテナレベルを調べた所、100のうち高くても30~40しかレベルがありません。 同じメーカーのレコーダー側は80以上あり、問題なく視聴できます。 アンテナは室内で分岐するソケットを付けて分岐してます。 どちらに差し替えても同様で、レコーダー側のアンテナ出力へ入れても変わりません。 もちろんテレビ側のソケットは間違いなく地上デジタルの所に入れています。 もちろん自分の家で使っていた時はまったく問題ありませんでした。 テレビはシャープ LC-45AE5 レコーダーはシャープ DV-ARW15 です。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmrejsb
回答No.3

実際の状況を見ていないので、様々な理由が考えられますが、こういった対処法はどうでしょうか。   (アンテナは室内で分岐するソケットを付けて分岐してます。)  これ多分2分配器と言う機器でアンテナ線を二つに分けて、それぞれをテレビ・レコーダーに送っていると思われます。  それを止めてしまって、まずアンテナ線をレコーダーの地デジの《インとかアンテナから》と書かれているところへ挿して下さい。  そしてレコーダーの地デジの《アウトもしくはテレビへ》と書かれている所とテレビの地デジのインを送り線でつなげて下さい。  送り線は、レコーダー等に付属で付いているときもあります。無ければお店で安価で売っています。(DVDレコーダーからテレビへ電波を送る線を下さいと言えば通じると思います。)  それで再スキャン等をしてそれでも駄目なら、テレビのほうの地デジチューナーの不具合や、その他の問題と言うことになります。(色々あります。)  良かったら試してみてください。

bon-bourne
質問者

補足

ありがとうございます。 他の方の返答にも書きましたが、ご指摘どおりやってみましたがダメでした。 ところでアンテナ設定の所で周波数設定とありますが、これは何なんですか?何か変更しなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mmrejsb
回答No.4

返事が遅くなって申し訳ありません。今更かもしれませんが補足説明します。   #ところでアンテナ設定の所で周波数設定とありますが、これは何なんですか?何か変更しなければいけないのでしょうか?  答:すみません。正直シャープさんのテレビは、仕事上あまり触らないので周波数設定等についてはよく分かりません。ただ再スキャンの際にしっかりと現在の住所を登録してあって、レコーダーのほうにそれだけの電波が来ているのであれば、テレビの方にも同等の電波が来ているはずなのですが。  とりあえずは、レコーダーの方で電波を受信しるのでそちらで(ビデオ1とかHDMI1)とかでレコーダーでテレビの視聴をして、テレビに関してはメーカーの方に依頼するのが一番間違いないと思います。

• meitoku
回答No.2

「アンテナは室内で分岐するソケットを付けて分岐してます。」 をやめて、壁→DVDレコダーアンテナ入力→アンテナ出力→TVとして下さい。 分配しているので信号が減衰してしまいます。 DVDレコダーにはアンテナ信号の入力・出力の機能があります。

bon-bourne
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘の通り、アンテナ→レコーダー→テレビというやり方で地デジアンテナを接続しました。 結果テレビ朝日系列のみきちんと映りました。それ以外はダメです。 こちらは名古屋なのでメーテレという放送局なんですが、アンテナレベルは45あたりです。 見られない放送局は35あたりです。 レコーダーは80~90と全体的に安定しているのになんででしょうかね・・?? 移動する前まで問題なく使用できたので故障ではないと思いますが・・

• TinyPine
回答No.1

単にそのテレビの感度が悪いだけでしょう。 今までの所の電界強度がそのテレビの最低レベルより大きく、今度のところが小さいのでしょう。デジタルはアナログと異なり、受信出来る出来ないの差が大きいです。 ブースターを接続されたらいかがでしょうか。 http://www.smarter.co.jp/se-g3WBW4NYg14_.htm