交通事故後の保険会社との交渉について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父が交通事故にあって入院中。保険会社とのやり取りや今後の対応について教示を求めています。
  • 事故当日に保険会社が対応し、治療費はすべて保険会社が負担。現在は保険会社の調査員が事故状況を確認するためにヒアリング予定。
  • 両親の高齢を考慮しながら、保険会社との交渉を進めていきたいと思っています。確認すべき点など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の保険会社との交渉について

先日、高齢(70代)の父が交通事故にあい、入院をしております。 信号のある交差点で、横断歩道を歩行中に右折車にぶつけられ右足・左手の複雑骨折で入院中です。手術は7時間以上かかり、リハビリに入るまで8週以上はかかるだろうとの見解です。 そこで、現在までの保険会社とのやり取りが問題ないのか、また今後はどういった点に気をつけて保険会社と応対すればよいかご教示いただければと思います。 現在までの経過 ・事故当日に、実家に連絡あり。 ・翌日の手術中に加害者及び保険会社が病院を訪問。母・私で対応。治療費はすべて保険会社が面倒見るとのことで、病院に提出する同意書に代理でサイン。入院雑費・交通費などは、定期的に銀行に振り込む。当日の損害に関しての申請書と銀行口座を連絡との事。 本日、保険会社の調査員が事故状況の確認のため、父にヒアリングをしたいと要請。後日連絡の予定。 今までのところはこの様な状況です。両親が高齢のため、私がサポートしながら話を進めて行きたいと思っています。確認したほうが良い点など、是非ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

今回は災難でしたね。 でも書かれてる内容から察するに保険会社の指示通りに動いてれば宜しいかと。 それとヒアリングは同席を求めても大丈夫と思います。 今後の事ですが、御父様が完治もしくは症状固定されるまでは示談が出来ません。 従って焦らずじっくりと治されるのが良いと思います。 加害者に対しての感情は可能な限り保険屋経由で申されるのが良いと思います。 個人的に加害者と話されると 下手したら示談前に保険会社が手を引く可能性があります。 それでは お大事に!

hagirin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故での保険会社との交渉

    初めまして。交通事故のことで相談させていただきます。  私は去年交通事故に遭いました。そのとき、大事な前歯を2本脱臼(?)しました。3ヶ月治療して、一応今年の2月に治療は終わったのですが、どうもかみ合わせなどが悪く、もう一度診察しようと思っていました。  でも、事故のせいで収入が減ってしかも昼間は学校だったので生活費を稼ぐためにバイトなどずっとしていたせいで病院にいけませんでした。また、学校がある時間しか診察していなかったのでいけませんでした。  その事を保険会社の人に言っていました。歯のほうもひどくなっていったので保険会社には夕方までやっているところに病院を変えたいといったら「分かりました」といったので他の病院にやっと3ヶ月経っていけることができました。  そしたらその歯医者では脱臼ではなく歯は折れていると言い、再治療が必要だと言われ、もう一つの歯医者にも行って診察してもらったらやっぱり折れていると診断されました。  その事を保険会社にいいました。 そしたら「もう治癒となっているのでこれからの治療は払えません。」と言われ、でも、まだ治療は終わってないからと言ったら「最初の先生が再治療を認めたらいいですよ」と言ったので前の歯医者に行って再治療をやって欲しいといいました。  そしたら「いいですよ」とあっさりOKしたので、保険会社に認めたことをいいました。そしたら、「診断書(保険会社用)に治癒と書いてあるから払えません。治療に行かなかったのがいけない。」の一点張りです。  行けない理由も言って、再治療もOKしてくれたのにどうして無理なのでしょうか?  未だに保険会社と口論しています。私の歯もまだ治療していません。再治療分は払ってもらえないのでしょうか?どなたか良いアドバイスあったら教えてください。お願いします。

  • 交通事故で入院中の付添人の交通費について

    身内の者が交通事故を起こしました 信号のない見通しの良い交差点で、車どおしの衝突事故です。 双方とも高齢者が運転で、相手方は骨折はしたものの、既に退院しているようです。 当方は、すぐに開腹手術し、また肋骨、大腿骨骨折で、現在も入院中です。 (病院の先生には、重症と言われ、骨折の手術はまだ出来る状態ではないそうです) 過失割合は8:2(あるいは7:3位)で、当方に過失があるようですが、今後、保険会社の調査が入る予定です。 既に、3週間入院しており、毎日、付き添いをしておりますが、高齢なので、タクシーを利用しております。 交通費だけでも、負担が大きくなります。 この場合、付添人にタクシーの利用は認められますか? 他の身内の者に自家用車で連れて行ってもらった場合も認められるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故に伴う怪我です(共済保険の支払いを拒まれました)

    昨年11月末に交通事故に遭い 救急車で近くの病院に搬送されました。 大したことはないと言われすぐに返されましたが どうしても膝が痛いと言ったら軽微な骨折と診断されました。入院もギプスも不要と言われました その後もどうしても痛みが引かないので痛みを訴えていましたが・・・ 自動車保険会社と医師から嫌みを言われたので 3月に通院を止めました その後違う病院に行き4月に精密検査を受け前十字帯断裂と診断されました 共済保険会社に連絡したらしばらく待ってと言われましたが2ヶ月後の今日になり「事故との因果関係があると認められますが180日を過ぎたので今から手術しても入院保険は支払うことが出来ませんと言われました」あのとき手術していればまだ180日以内だったのに・・・

  • 交通事故に遭いました。相手保険会社との交渉について

    妻が道路を横断中に車にはねられ、現在入院中です。相手の保険会社(JA:農協)担当者が来て、交通事故自由診療ではなく健康保険をつかいたいと言って来ました。なぜこちらの健康保険を使わなければならないのか分りません。また、こちらとしては早く怪我が治り、元通りの生活ができれば構わないのですが、退院後の通院も必要になる可能性があり不安です。これらの交渉をすすめる上で、確認しておくことや、注意することなど教えてください。また、治療費以外に保険で請求できるものがありましたら教えてください。

  • 交通事故の保険について

    交通事故に対する保険について質問させていただきます。 息子(成人)が交通事故を起こしました。交差点での衝突事故です。 相手方の話しですと息子の運転する会社の車が見通しの悪い交差点を注意をせずに突っ込んできて衝突したということです。 息子は瀕死の重傷を負って入院していましたが何とか回復してリハビリ専門病院へまもなく転院する予定になっていますが、 事故当時の記憶がほとんど飛んでしまっていて思い出せないようです。相手は怪我等ないようです(大型トラック)。 前置きが長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは、 今日息子の運転していた会社の車にかけていた自動車保険の代理店の方から、 今回の事故については私用で会社の車を使っていて起こしたものなので、 息子の入っている保険(同じ保険会社)を使うようにしてほしいといわれました。 私が思うに通常の場合事故を起こした車の保険で対応するものだとおもうのですが、 運転者の入っている自家用車の保険で対応することが可能なのでしょうか? また、このようなケースの場合そのような申し出を受けていいものでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 保険について教えてください。父が交通事故で亡くなりました。両親は離婚し

    保険について教えてください。父が交通事故で亡くなりました。両親は離婚し、母親が親権をとり、母1子3で生活しておりました。父は内縁の妻らしき人間と生活していたようです。私は末の長男ですが、私が家を出て一人暮らしをしている間に事故がおき、重症で入院しているという知らせが警察からありました。母たちは病院に一度行ったらしいのですが、その後はいきませんでした。それからどうなったのか、我々には知る事はありませんでしたが、事故から3年ほどたった最近に保険会社から父が亡くなったという知らせがありました。ちょうど事故があった年に私は一人暮らしから家に戻り、一家そろって引越しをしたのですが、そのせいで今まで連絡が取れなかったという事のようです。(電話番号は変わってません)自賠責についてネットで調べると、死亡事故による保険請求には2年の時効があるそうです。しかし、我々が父の死を知ったのはつい最近です。病院からも、警察からも、保険会社からも何も連絡を受けていません。はたして、このケースは無効になるのでしょうか。今回連絡のあったのは自賠責保険、つまり父が加入していたものですが、考えてみれば相手側の保険会社からも一切コンタクトがありません。死亡事故になった時点で遺族に対し、何らかの反応があってしかるべきかと思います。請求しなければ保険は下りないのかも知れませんが、亡くなった事実さえ知らない者がどうやって保険請求できるのでしょうか。保険会社から今回コンタクトしてきた詳細についてはまだ知らされておりません。子供3人に実際に会って話をするとのことですが、どういった内容なのか心配しております。もしかしたら保険が下りるという内容かも知れません。しかし、いろんな点でしっくりこないのです。このケースについてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 交通事故で加害者と保険会社の対応

    8月3日に私の母が交通事故に遭いました。母が自転車で走っていたところ、小さな交差点で右手から来たミニバイクに当たられて転倒し、大腿骨骨折で3ヶ月の重傷で手術し入院しています。見通しの悪いところではなく、加害者は「ブレーキが利かなかった」と言いました。 当日、加害者はお見舞いに来ましたが、その後は保険のことで話をするからと呼び出した日に一度来たきりで、連絡もありません。幸い、任意保険に入っていたので、保険会社とは1週間後に来て話をしました。 その後、8月21日に、保険会社に諸費用請求他の書類を提出しました(その都度支払うという話だったので)、本日(9月16日)現在振込まれた様子も連絡もないので、保険会社に連絡してみたところ、加害者側が保険を使うという書類を提出してないため、保留になっていると言うのです。 保険会社からも督促はしているというのですが、そちらからも督促してもらってもいいですねと言います。 しかし、事故後1月半も経っているし、今まで放置しておいた保険会社に誠意を感じません。こちらから督促しなくてはならないのであれば、どうしてもっと早く連絡をくれなかったのかと思いますし。 そして、8月初旬以降、一切連絡のない加害者にも全く誠意を感じられません。保険会社に委任してしまったら、加害者はノータッチでいいものなのでしょうか? それから、保険会社はしつこく健康保険を使うように言ってきます。こちらにも過失割合があった場合その方が給付金をたくさんいただけるとの説明です。しかし、母の場合、過失があるとは思えないのですが、それでも健康保険を使わなくてはいけないのでしょうか? 初めてのことで色々わからないことばかりです。よろしくご教授ください。

  • 交通事故 社会保険が使えるか、使えないか

    交通事故 社会保険が使えるか、使えないか 恥ずかしながら、兄が飲酒運転で自損事故を起こしました。 不幸中の幸いで巻き込んだ人はなかったのですが、 兄本人は入院。少し遠方に入院してしまった為近くの病院に転院 しようとしたところ、病院側に交通事故の場合は保険(社会保険、 健康保険のことだと思われます)は使えないと言われショックを 受けたようです。 私も「本当?」と思いネットを調べたのですが、でると書かれてる 場合と、でないと書かれてるものもあり、どっちが本当か判らず 困惑しています。 明日、社会保険庁がやっていれば電話して確認するのですが・・。 しかし明日は祭日。なんだかいてもたってもいられず、こちらで 伺う事にしました。 詳しい方がいましたら、なにとぞアドバイスお願いします。