• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ アナログについて教えてください。

地デジ アナログについて教えてください。 無知で恥ずかしいのですが教えてください。今アナログテレビを使用してそれにVHSビデオデッキを使用しています。テレビを買わずにチューナーで切り替えようかと思いましたが、ビデオもアナログなので録画が出来ないことに気づきました。テレビはアナログで下のDVDレコーダーが地デジ対応のものを接続すればチューナーを買わずにテレビも買わずに現状のテレビで地デジ放送が見れ録画も接続すればOKでしょうか?すみません素人で。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10243)

>テレビはアナログで下のDVDレコーダーが地デジ対応のものを接続すればチューナーを買わずにテレビも買わずに現状のテレビで地デジ放送が見れ録画も接続すればOKでしょうか?  ・可能です・・TVの背面に、ビデオ入力(音声:赤・白、映像:黄)が付いている場合(付いていないと見られません)・・レコーダーのOUTからTVのINに接続  ・DVDレコーダー(デジタルチューナー内蔵)がシングルチューナーの場合(チューナーが一つ)    TVを見て居るときに他のチャンネルは録画出来ません、留守録は普通に出来ます  ・DVDレコーダーがWチューナーの場合(チューナーが二つ)    TVを見ながら、他のチャンネル(一つ)を録画出来ます、留守禄は2番組出来ます ・TVの裏側に、ビデオ入力が2つあるなら、レコーダーとビデオの二つが繋げます(TV側でレコーダーとビデオを切替える  一つしかない場合は、レコーダーのビデオ入力(IN)にビデオ(OUT)を繋ぐ事になります(レコーダーノ方で切替える)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにありがとうと言いたいです。Wチューナーの大切な点でこちらのお方を良い回答にしましたが皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

OKです。 今現在、ビデオのチューナを使ってTVを見ることが出来ることはご存知だと思いますが、それと同じこと。 地デジ対応レコーダのチューナを使って、TVで地デジが見れるようになります。 地デジ放送の録画も勿論OKです。 但し、アナログTVに地デジ(ハイビジョン映像)を映すと、非常に粗い映像となります。 その点は妥協が必要。 TVが30型以上のサイズなら、非常に見にくくなるでしょう。 あくまで、一時しのぎの対応と考えれば問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

地デジ対応レコーダーを介して見ることは出来ますがレコーダーの電源を入れないと見られません。テレビを見るたびにレコーダーの電源を入れるのでレコーダーが潰れるのが早くなるし電気代もかかります。 チューナーに電子番組表による録画機能があればビデオの外部入力に接続し録画するチャンネルを「外部入力」にすればで録画は出来ると思います。 http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html#q030101

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の家のテレビも、ブラウン管テレビのアナログテレビです。 故障も無いので、買い換えるのも、もったいないので、 東芝製の、地デジチューナー2ヶアナログチューナー1ヶ付きのブルーレィレコーダーを買い、 地デジ放送を見ています。 もちろん、録画もできますしデータ放送もできます。 アナログ放送も録画できます(2011年7月まで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!