• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジでVHSに字幕は付けられる?

地上デジタル放送のために新しいテレビを買おうと思っています。  現在は耳が不自由なために普段から文字放送チューナーを利用して字幕つきで視聴しているのですが、地デジにしたらチューナーは無くても字幕をつけることができて便利になると思います。  ところがわからないのは録画する際にもVHSでも字幕が付けられるかどうかです。地デジ対応のDVDデッキも買えば多分字幕つきで録画できるとは思いますが、テレビもデッキもまだまだ高価なためにそう簡単に揃えられません。画質は悪くてもいいので当分はアナログのVHSデッキにしようと思っています。  地デジテレビを買っても今までのVHSデッキでも字幕つきで録画することができるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

外部に出力した映像信号、特にVHSなどへのアナログ信号出力の録画は、画面に映っているイメージをそのまま録画することになります。 つまり、、、、デジタル放送だろうがなんだろうが、字幕を画面に表示させている状態で録画すれば、字幕が付いた状態の画面の録画は行われます。