• 締切済み

地デジチューナーが搭載されていないVHSデッキで地デジの録画は出来るのでしょうか?

地デジチューナーが搭載されていないVHSデッキで地デジの録画は出来るのでしょうか? なお、TVには地デジチューナーが搭載されています。 アナログ放送の録画は普通に出来ます。 もし出来るのならば、やり方も教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

テレビに映像音声出力があれば単体のVHS録画機の映像音声入力につなぎ外部入力録画するだけです。L1やLINE、AVなどだったりする。 単体のと書いたのは地デジDVD/HDD/VHSになった機種のVHSではたぶ^画出来ないからです(未確認だが) 作ったVHSテープから他のVHSやDVD録画機で録画出来ません(これは孫コピーになる) 地デジBSデジをHDDに録画したものを再生しながらVHSやDVD-R/RW/RAMに録画出来ません。(これも孫コピーになる) 2004年4月以降のすべてのデジタル放送はコピーワンスです。1回しか録画出来ないと思えばいい。放送中の電波をHDDやVHSやDVD-RWなどにコピー出来ます(録画のことです) コピーワンスだからあとはムーブ(移動)しか出来ない。移動すればHDDから消えます。 注 つなぎ方によってはVHSとテレビで入力と出力両方つなぐとループ(ハウリング)起こすことがある。録画時にはテレビに外部入力つながない(念のためです) 再生するときVHSからテレビに外部入力する。 他の機器接続は後で考える。予約録画も可能だがそれも後で考える

• E-Dec
回答No.1

テレビに映像の出力端子が付いていれば、地デジの録画は可能です。 そのテレビの映像出力をビデオの入力に接続して頂ければ、結構です。 具体的な録画方法はテレビやビデオの機種によって異なりますので、この点は説明書をご覧下さい。