• ベストアンサー

地デジチューナーを接続しビデオ録画

地デジチューナーを接続しビデオ録画 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 上記2点に地デジチューナーDynaconnective DY-STB260を 接続しました。 地デジチューナーで、TVへの接続は可能でアナログから地デジ放送に 切り替わりました。 ビデオは、見ることはできますが地デジ放送の録画はできません。 配線に問題があるってことですよね? 配線方法がわからないです。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)地デジチューナーをビデオの背面の「ビデオ/DVD」にある「音声入力1」に黄赤白のAVコードで接続、または前面の右下にあるフタを開けたところの「音声入力2」にコードをさします (2)テレビの入力切替でいつもビデオを見ているビデオ1やビデオ2に切り替えます (3)ビデオのリモコンのチャンネルボタンでチャンネルを表示が「L1」(ビデオの前面に接続した場合は「L2」)になるまで順送りします(「選曲」ボタンの上矢印) (4)録画はこの「L1」(ビデオの前面にさした場合は「L2」で録画します この方法で地デジを見たり、録画したりすることが出来ますが、制約があります。 ・テレビで地デジを見るためには常にビデオの「L1」(ビデオの前面では「L2」)で見る必要があります ・地デジを見ながらアナログの裏番組を録画することはできません

higmai0906
質問者

お礼

> 地デジを見ながらアナログの裏番組を録画することはできません 裏番組ではなく、見ている番組なら録画可能ってことなんでしょうか? 一度、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228233
noname#228233
回答No.4

地デジ放送の録画ですが、DV-RW65ではコピー管理の掛かっている番組だとCPRM対応のDVD-RWディスクをVRフォーマットで使用する場合のみ録画可能で、ビデオテープやDVD-R、CPRMに対応してないDVD-RW、VRフォーマットでないDVD-RWには録画できません。 また、地デジチューナーDynaconnective DY-STB260の商品紹介を見ましたところテレビでの視聴のみを謳っているだけで、ビデオデッキへの録画に関する記述がありません。 それに、このメーカーのデジタル放送関係のパソコン周辺機器では「コピーワンス」「ダビング10」と言ったコピー管理には対応していない旨の記述がありますので、このチューナーでは録画できない仕様である可能性が考えられます。 ですので、配線の問題ではなく、使い方の問題か、機材の問題であると考えられますね。

higmai0906
質問者

お礼

> 録画に関する記述がありません そうなんですね。。。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

地Dチューナーは一つですから録画する番組をTVの外部入力でモニターする事になります。 ビデオは地D1を録画。 TVは地D8を見る。出来ません! 地D対応のDVDレコダーを買われるのが良いと思います。

higmai0906
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.1

地デジチューナーの出力信号をテレビ用と録画用の2つの信号に 分配する必要があります。 2分配する機器に[マスプロ電工/VSP4]があります。 ただし、価格を比較しますと、現在使用中の地デジチューナー [DY-STB260]をもう一台購入して方が経済的のようです。 [マスプロ電工/VSP4]については次のURLをクリックして参考にして 下さい。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog/resources/pdf/p198.pdf

higmai0906
質問者

お礼

[マスプロ電工/VSP4]についての資料をありがとうございます。 おっしゃる通り、高価ですね。 もう少し考えます。

関連するQ&A

  • テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ)

    テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 録画方法は、前回に教えていただき録画可能になりました。 今度は、上記2点に地デジチューナーDynaconnective DY-STB260が 利用できるかを教えて欲しいです。 できれば接続の仕方を教えていただければベストです・・・

  • 地デジチューナーとビデオ

    どなたか教えてください アナログテレビに接続して使用する地デジチューナーについてですが、地デジ放送はアナログ放送時代に使用していたHD付のビデオデッキにて録画可能なんでしょうか 可能であれば、録画方法を教えてください また、地デジチューナーの種類によって録画が出来ない機種もあるのでしょうか よろしくお願いします

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法

    お世話になります。 テレビデオに地デジチューナーを接続して、 地デジ放送を観覧したり録画をしたりしていました。 しかしテレビデオが壊れてしまい、 チューナーが内蔵されていない液晶テレビを購入しました。 早速テレビとチューナーとビデオデッキを接続しました。 地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 しかし録画が出来ません。 お店の人には3色端子があれば大丈夫と言われました。 それなのに録画が出来ないという事は何か足りないのでしょうか。 それとも配線が間違っているのでしょうか。 もしかしたらビデオデッキが壊れているという可能性もあるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 こういった質問の場合にどのような情報を書き込んでいいのかも解らず 品番なども書いておりませんが…。(必要でしたらすみません。) 解決策がお解かりになる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーでTV映像乱れ 

    地デジチューナーでTV映像乱れ  CATVなので、アンテナはありません。 アナログTVに地デジチューナーを付けて地デジ映像を見れるようにしましたが、アナログと比べて映像がかなり乱れます。対処法教えて下さい。 なお、チューナーは DY-STB260、 TVは古い パナソニックのTH-29TS1 です。

  • TV番組の録画について教えてください。

    TV番組の録画について教えてください。 来年の地デジ化まで利用したいのですが、 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 今現在、ビデオの再生はできるのですが、録画ができません。 接続方法が間違っているのか? または、上記2点での録画はできないのか?よくわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。 できれば接続の仕方を教えていただければベストです・・・

  • 地デジチューナーとビデオ録画について

    ビデオデッキを接続していたアナログテレビに、地上デジタルチューナーを悪戦苦闘の上で 何とか接続して、観られるようになりました。 ただし、テレビを観ながらの録画は出来るのですが、予約録画や裏番組を録画することが出来ません。 3つのリモコンをいろいろ操作してみているのですが、どうしてもわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いたします。 (テレビ) シャープ 21C-FG50 (ビデオ) SONY SLV-NX15 (地デジチューナー) PRODIA PRD-BT102-PA1 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ

    10年ほど経過したテレビで、地デジを受信したいのですが、よくわかりません。  テレビは10年前のもので、ブースター経由でテレビを観ています。  ビデオ(古いVHSテープ録画)も使いたい。 地デジチューナーを買って、どのように接続したらよろしいのでしょうか? 地デジチューナーは、DY-STB260といった安価なものでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画

    地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法知りたいです。

  • 地デジチューナーのdynaconnective社のdy-stb260と

    地デジチューナーのdynaconnective社のdy-stb260という機種を買いました。 説明書きには、BS/CSには対応していません、とあります。 BS-JAPANというチャンネルを見たいのですが、この機種で見られるのでしょうか、また見れない場合、どういった機種を買えばよいのでしょうか? 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。