• ベストアンサー

地デジ対応液晶テレビとVHSビデオデッキの録画方法?

お尋ね致します。 最新の地デジ対応液晶テレビと、2000年製のVHSビデオデッキ(BSチューナ無し)をつないでいます。量販店の方に設置・配線をしてもらったのですが、地デジ放送や、BS放送や、WOWOWなどの映画など録画が出来ません。普通の画質の録画でよいのですが、基本的な設定が出来てないと思います。どなたか助けて下さい。お願い致します。

noname#188947
noname#188947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

ビデオデッキにはアナログチューナーしか搭載されていないので ビデオデッキ単体での予約録画は出来ません。 WOWOWは一部ビデオデッキには録画不可能なコピーガード放送があるので 録画できないものもありますが、ほとんどの地上デジタルとBSデジタルは テレビの「モニター出力端子」や「デジタル放送録画出力端子」 などの出力端子とビデオデッキの外部入力端子とを接続することによって 録画出来るようになります。 テレビの「モニター出力端子」→ビデオの「外部入力端子」 テレビの出力端子はメーカーによって呼び名が違うので テレビの「メーカー名」と「詳しい型番」がわかれば どの端子に接続すれば良いか、もっと的確なアドバイスが出来るかもしれません。 テレビのほうに番組を予約視聴できる機能が搭載されていて ビデオのほうには外部入力からの録画予約が可能であれば、 テレビで番組予約をし、その時間にビデオの外部入力からの 録画予約をすればデジタル放送を予約録画することが可能になります。 デジタル機器ではない、アナログ機器のビデオデッキには コピーワンスという制限が無いので何度でも録画、ダビングが可能です。 デジタルの時代になるとアナログ機器のほうが便利に使える というのは変な話ですが、コピーワンス制度が無くならない限り DVDレコーダーよりもアナログのビデオデッキのほうが便利なので 貴重品であるアナログのビデオデッキは大切にしてあげてください。

noname#188947
質問者

お礼

ご丁寧にご説明有り難うございました。 最近はデジタル流行の感がありますが、基本的に物を大事にするという心を忘れないでいきます。ご回答本当に有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.4

たぶんDVDのコピーガード信号のようなものが映像信号といっしょに出ているため、ダビングと同じでまともに録画できないということではないでしょうか。 たしかコピーワンスとか何とか、いろいろ他の信号も含んで信号がくるので、勝手に録画はできないような気がします。 私の知人はたしか、TVやチューナーとビデオの間に「画像安定装置」というものをつないで録画していると言ってましたが、相性とかいろいろあってややこしいみたいですので、ご自分でお調べになると良いかと思います。

noname#188947
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

#1の方のいわれるとおり、TVの出力端子(赤/白+S端子 黄色は映像でS端子の方がきれい)とVHSの入力端子が繋がっていますか。 うちでは、#1さんが指摘されてるように、TVとは独立して番組を録画したいので、アナログアンテナを挿してあり、TVとは接続してません。 一般的にはこの形が多いので、まず接続を確認してみてください。 画質はハイビジョンではなく、通常画質になりますから、最近は家電量販店でも画像安定装置をTVとVHSの間に入れて、画質を補正するように勧めていますけど、無しでもいけるはずです。

noname#188947
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ビデオデッキがアナログ対応ですから、デジタル放送は残念ながら録画できません。アンテナとビデオデッキを直接繋ぎ、繋いでいるケーブルにデジアナ変換アダプタをかませれば録画可能になります。でもこのアダプタはかなりの値段するようですから、新しくデジタル対応のビデオデッキを購入された方がいいと思いますよ。最近のものはにチャンネル同時録画も可能です。

noname#188947
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

モデル名の記載がないと確かな事は言えないのですが・・・ 設定ではなく接続です。 TVの接続端子群の中に「映像・音声出力」があれば可能になります。  簡単に言うと、そことビデオデッキを接続すれば良いので・・・。  ココは、基本的には「TVに映っているモノが出力される」ので、ご覧になっている番組だけが録画できる事になります。 チャンネルを変えてしまえば、録画しているチャンネルも変わってしまうのです。 ココを改善する為に、出力を「固定」出来るモデルもあります。   説明書をもう一度ご覧頂くか(基本的に読む事は最低限のマナーです)、モデル名を記入して補足回答下さい。

noname#188947
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーが搭載されていないVHSデッキで地デジの録画は出来るのでしょうか?

    地デジチューナーが搭載されていないVHSデッキで地デジの録画は出来るのでしょうか? なお、TVには地デジチューナーが搭載されています。 アナログ放送の録画は普通に出来ます。 もし出来るのならば、やり方も教えていただけると幸いです。

  • 地デジチューナーにVHSデッキを繋いで録画は出来ますか?

    出力のある地デジチューナーを VHSやS-VHSビデオデッキに繋いだ場合地デジ放送を録画出来ますか? それともHDMI同様、コンポジットやS端子にもコピーガードがかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジでVHSに字幕は付けられる?

     地上デジタル放送のために新しいテレビを買おうと思っています。  現在は耳が不自由なために普段から文字放送チューナーを利用して字幕つきで視聴しているのですが、地デジにしたらチューナーは無くても字幕をつけることができて便利になると思います。  ところがわからないのは録画する際にもVHSでも字幕が付けられるかどうかです。地デジ対応のDVDデッキも買えば多分字幕つきで録画できるとは思いますが、テレビもデッキもまだまだ高価なためにそう簡単に揃えられません。画質は悪くてもいいので当分はアナログのVHSデッキにしようと思っています。  地デジテレビを買っても今までのVHSデッキでも字幕つきで録画することができるのでしょうか?

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法

    お世話になります。 テレビデオに地デジチューナーを接続して、 地デジ放送を観覧したり録画をしたりしていました。 しかしテレビデオが壊れてしまい、 チューナーが内蔵されていない液晶テレビを購入しました。 早速テレビとチューナーとビデオデッキを接続しました。 地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 しかし録画が出来ません。 お店の人には3色端子があれば大丈夫と言われました。 それなのに録画が出来ないという事は何か足りないのでしょうか。 それとも配線が間違っているのでしょうか。 もしかしたらビデオデッキが壊れているという可能性もあるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 こういった質問の場合にどのような情報を書き込んでいいのかも解らず 品番なども書いておりませんが…。(必要でしたらすみません。) 解決策がお解かりになる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応液晶TVと非対応VHS/DVDレコーダーの録画について

    先日、地デジ対応液晶テレビ(シャープ)を購入し、地デジ非対応のVHS/DVDレコーダー(パナソニック)と接続し、BSを録画しようと思ったのですが何度やっても録画できません。(アナログ放送は録画できました) 接続は液晶テレビの「デジタル放送録画出力端子」とVHS/DVDレコーダーの外部入力端子(L1)とを接続しました。 録画予約は液晶テレビの予約とVHS/DVDレコーダーの予約をセットし、テレビはつけたままにしていましたが、真っ黒い画面しか映っていません。この方法で何か間違っているのか、配線が足りないのか、メーカーが違うから録画は無理なのか原因がわかりません。 どなたかお分かりになる方教えてくださいm(_ _)m

  • VHSのビデオデッキを使っています。地デジ化したら

     現在、アナログテレビにVHSのビデオデッキ(DVD再生機能付き)をつなげて使っています。  スカパーでドラマを録画して見るだけなので、地デジで民放などが映らなくなっても、もともと見ないので構いません。現在は、「外部入力」でスカパーを予約録画しています。  しかし、わからないことがあります。友人から、「アナログ放送が終わったら、ビデオデッキで予約録画とかが出来なくなるんじゃないの? そのビデオデッキ、地デジに対応してないんだし」と言われました。予約録画ができないと、すごく困ります。  そこで質問なのですが、このまま7月25日にアナログ放送終了を迎えたとして、スカパーの予約録画はビデオデッキで出来るのでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 

  • 地デジ放送番組をデッキで録画

    今まで使っていたブラウン管テレビに地デジチューナーを付けようと思うのですが、 地デジ放送番組をVHSビデオデッキで録画出来ますでしょうか?

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

  • 地デジをビデオデッキで録画する

    今年3月に地デジ(レグザ)の液晶を購入したのですが、録画機器をまだ購入しておらず、そろそろ何かを買おうと思っているところです。 DVDレコーダーを検討していたのですが、値段やコピーワンス(?)の制限等で、今は購入はとめています。 もうひとつ、アナログのビデオを考えています。 そこで、地デジの液晶にアナログのビデオを取り付けて録画されている方に質問なのですが、 ・録画の画質はいかがですか?荒いとは思いますが、問題はありますか? ・画質が悪いとすると、それは何が原因なのですか? (私が購入した地デジには、デジタル放送とアナログ放送が見れるのですが、アナログ放送はかなり荒く、デジタルでの番組を録画したとしても、実際はアナログでの番組が録画される、みたいなことになるのでしょうか?) すみませんが、どうぞよろしくお願いします。