• ベストアンサー

S-VHSデッキを録画用に買うなら

すごい今さら、下手したら20年ぐらいの話題ですが、S-VHSを録画用に買うならどんな機種が挙げられるでしょうか? 本当はBDレコーダーを買おうと思っていたのですが、マンションがCATVになりBSデジタルがSDでしか録画不可能になりました。 するとなんか十数万も出してBDレコーダー買うのが馬鹿らしくなり、 パススルーの地デジはD-VHSかHDDレコーダーで、SDのBSデジタルはS-VHSで録ろうという自分でも良く分からない結論に達しました。 地デジチューナーの購入もあるので、できれば割安なものがいいのですが・・・。

noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

S-VHSは今年初旬に、本家のビクターが生産終了宣言致しました。 よって、現在市場に流通している機種の在庫限りとなります。 昨年まで最後の砦で頑張っていたのは、ビクターHR-VT700。それからアナログBSチューナーを省いた、ビクターHR-ST700。 デジタル3次元スーパーカラーとタイムベースコレクタを搭載した、再生能力に優れた機種はこの2機種でした。探し回って見つけるしか手段はありません。 中古で程度がいいものなら、ビクターのHR-Xシリーズ。もう10年前に生産完了していますが、X1、X1リミテッド、X3、X3リミテッド、X5、X7の各機種は、とても再生能力、編集能力、録画能力に優れた製品でした。過去所有、愛用していました。 その流れを汲んでいたのが、D-VHSのHM-DR10000。X7のシャーシを流用したものですが、D-VHSだけではなく、S-VHSとしても良い画質で録画できます。欠点といえば、フライングイレースヘッドが無いことくらいです。 現役で2台作動中です。私は他に日立のD-VHSを3台、東芝のS-VHS、A-SB9を2台、家族用にミツビシのS-VHSを1台使用していますが、当時高性能を誇っただけあって、いまでもちゃんと作動しています。 これらの程度のいいものをオークションで見つけるのも手段だと思います。 この当時のS-VHSに比べると、今のVHSデッキはとても貧弱で、使い捨て感覚、時代が変わった、本物の良さを知ることが出来なくなった、とつくづく残念に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D-VHSデッキでもS-VHSは録画できるものなんですね、検討してみます。

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

パナのSTBでパナのレコーダーにi-link接続でデジタル録画

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかHDD付きSTBの案内がなく、集合住宅向けでは行ってないのかもしれません。 明日にでもCATV会社に訪ねてみます。