• ベストアンサー
  • 困ってます

REGZAの録画について

東芝 REGZA Z9000 納品待ち 東芝 RD-XV34 HDD/DVDレコーダー(アナログチューナー内臓) CATV(アナログ契約) --------------------------------------------------------------- 主にCATVを録画して観ることが多いのですが地デジも録画したいです。 所有しているHDDレコーダーでは番組表をネット回線で取得して録画したりしてます。 今、所有しているHDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? できない場合はREGZAに外付けHDDを接続して地デジの録画はできるとしてCATVは録画できるのでしょうか? Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? *デジタルチューナー内蔵のレコーダーは今のところ購入予定はありません。 *CATVは来年あたりにデジタルの契約をします。 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

REGZA Z9000 にはモニタ出力端子がありますので、そこからRD-XV34 の外部入力につないで、TVのチューナーで受信したデジタル番組を録画可能です。外部入力の番組表設定を行えば番組表による予約も可能です(ただし、予約にあわせてTV側の選局操作も必要です)。同様に、REGZA Z9000 でのHDD録画映像(ダビング10)を、RD-XV34 へ再生ダビングすることも可能です。 ただし、アナログケーブルによる録画なので、画質はアナログ相当であり、REGZA Z9000 でのHDD録画に比べて、画質は劣ります。 なお、REGZA Z9000 での録画は内臓チューナーのみ可能であり、外部入力による録画はできません。したがって、CATV録画はこれまでと同様にRD-XV34で行う必要があります。 なお、デジタル放送の番組表は放送波から取得するので、番組表には必ずしもLAN接続は不要でしょうが、LAN関連機能を有効活用するためにもLANケーブル接続・設定はしておいたほうがいいと思います。おそらく、まもなくブルーレイRDも発売されて、REGZAからブルーレイRDへのLAN経由レグザリンク・ダビングもサポートされ、REGZAのHDD録画データをブルーレイ化することも可能になるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画質は劣っても録画できるようなら安心しました。今のブラウン管よりマシなら満足です。 予算的な問題もありますがレコーダーを購入するには、もう少し待とうと思っていましたが現在、所有のレコーダーと外付けHDDは用意してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>HDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? アナログ録画ですから、素直にUSBのHDDを買って来てつけたほうが 手っ取り早くて安上がりです。USBで接続できれば、ほぼ何でもいいです。 3000円くらいのUSBHDDケースに 3.5インチの内蔵用HDDを9000円くらいで1.5Tや2Tのやつかって 入れたってレグザで認識しちゃいますし、リモコンで番組表出して、録画できます。 たまったら、またHDDだけ買って来て交換するのもいいし、見たら消せばいい また外部チャンネルとして今お持ちのHDDレコーダーに、S端子と音声端子をレグザの出力につけて ダビングしてもよい >Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? 番組表のインターネット経由での取得と、LANに接続されたHDDに録画が出来ます。 LANのハブを使って分配してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりUSBのHDDは用意した方が良いみたいですね。