• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

録画機能について

現在液晶テレビとレコーダの購入を検討しています。 テレビは東芝のREGZA 32C7000を購入することをほぼ決めましたが、 レコーダについて迷っています。 テレビはカタログを見るとデジタル・アナログのチューナーが一つずつ搭載されているようですが、この場合レコーダにデジタルチューナーが一つしか付いていないとテレビで視聴している番組の裏番組は録画できないのでしょうか? またデジタルチューナーのみのレコーダではテレビにアナログチューナーがある場合でもアナログ放送を録画することはで出来ないのでしょうか? この分野に詳しい方どうかご教示を願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> この場合レコーダにデジタルチューナーが一つしか付いていないとテレビで視聴している番組の裏番組は録画できないのでしょうか? その場合、デジタルでは録画できないですね。 > またデジタルチューナーのみのレコーダではテレビにアナログチューナーがある場合でもアナログ放送を録画することはで出来ないのでしょうか? 厳密に言えば出来なくもないですが、テレビの方にアナログビデオの出力端子が必要です。でも、そのようなテレビは見たこと無いです。 素直にアナログチューナ内蔵のレコーダを買って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 購入する際参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • アナログ録画機能は無駄になるのかしら?

    アナログからデジタルへとテレビが変わる時に気になる事があります。現在アナログのスカパーの番組を主に録画しています。テレビは地デジに買え変えたのですがスカパーe2に変えると今見ている番組が見られ無くなる為にそのままにしています。アナログ放送が終了する時にスカパーも見られなくなるのでしょうか?また今アナログ録画機能付きのレコーダーを購入しても無駄になるのでしょうか?

  • 東芝REGZA RH-500とレコーダーRD-XS38について

    現在、東芝REGZAの RH-500シリーズの購入を検討しています。 現在、DVDレコーダーは東芝のRD-XS38を使用しています。 REGZAのRH-500シリーズはデジタル×2、アナログ×2で ハードディスク内蔵録画が可能なのですが、 壁(アンテナ)→テレビ(ここでいうREGZA)→レコーダー(ここでいうRD-XS38)の順につないだ場合、 テレビを見ながら REGZA本体(内蔵のハードディスク)でデジタルの裏番組録画、 RED-XS38本体でアナログのさらに別番組の録画 ということを同時に行うのは可能なのでしょうか? REGZAにチューナーがあるということはそういうことも可能なのかな、と思ったのですが不可能でしょうか? 可能であれば、RD-XS38をせっかく持っているので生かしたい、と思っているのでREGZAを購入しようと思っていますが、もしRD-XS38は外部入力によるプレーヤーとしての役目だけだと思ったほうがいい、ということであればREGZA、もっといえば液晶に縛られる必要はないかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 基本的には従来のビデオと変化はありません。 テレビのデジタルチューナーとレコーダーのデジタルチューナーは別個の存在なので、裏番組の視聴は可能です。 現在発売中のHDD・DVD(BD)レコーダーには必ずアナログチューナーは搭載されております。デジタルチューナーオンリーのレコーダーは存在しておりません。PC用の地デジキャプチャーではデジタルオンリーのものが大半ですが、家電製品のレコーダーがアナログチューナー非搭載となるのは、おそらく来年後半以降の製品からとなるでしょう(地デジの普及次第)。 このTVの映像出力端子はデジタル放送出力専用のようなので、アナログTVの出力は不明です。むしろ不可能と考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で大変助かりました。

関連するQ&A

  • DVD録画で悩んでいます

    現在デジタルHIビジョンテレビを見ています。これにアナログチューナのDVDレコーダーを接続しています。  テレビアンテナをDVDレコーダにつなぎ、出力からテレビの入力に接続しています。 この形態でデジタル画像の録画を可能にする方法はあるでしょうか。テレビ出力からDVDの入力に接続して、チャンネルを外部入力で予約した場合アナログではなく少しは画質の良いデジタル録画が可能でしょうか。この場合テレビの裏番組の録画は無理になるでしょうか。  もちろんハイビジョンは無理ですが、アナログ画像ではなくできるだけ鮮明な録画をしたいので助言をお願いいたします。  ブルーレイのレコーダー購入はもう少し先になりそうなものですから。

  • DVDレコーダーの購入について 初歩的な質問です・・・

    現在TVはCATV経由のアナログ放送です。(デジタル対応なし) DVDレコーダー購入を考えているのですが、W録について 混乱していますので教えてください。 デジタルチューナー2、アナログチューナー1を購入しても テレビがアナログ放送だと録画しているときは 他のチャンネルは見れないですか? 録画中裏番組を見たい場合はどんな機種を選べばいいのでしょうか? 現在考えている機種はPANASONICのDIGA XP-11、XW-31 東芝のVARDIA E-300、S-300 です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • TVの録画機能について

    液晶テレビを買ったのですが、テレビは裏番組が撮れないタイプで、それに外付けHDDというのが付いているものなんです。 裏番組も取れるようにするにはどうしたらいいですか? Wチューナーはあとから取り付けられるものなんでしょうか。それをつければ裏番組の録画もできますか? こういうことは初心者で全く分からず・・・。 分かる方教えてください!よろしくお願いします。

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

  • 裏番組の録画について

    新しいテレビを購入したのですが、BSデジタル放送を録画中にそれ以外のチャンネルを見るためにはどうしたらいいでしょうか? テレビは東芝レグザ 37C3200 DVDは東芝カンタロウ AK-V200 アナログで契約していたBSは解約して、そのチューナーは外して置いてあります。デジタルもCS放送も見ることはできます。あとは何が必要でしょう?誰か教えてください!

  • 【AQUOS LC20Dで、アナログ録画はできますか?】

    【AQUOS LC20Dで、アナログ録画はできますか?】 SHAPR AQUOS LC20Dの購入を考えています。 そこで質問です。 わがやはただいまアナログ放送のテレビとDVDレコーダー(BS内蔵アナログチューナー(つまりデジタル録画はできません)を接続しています。 耳にする話によると、デジタルのテレビとアナログのレコーダーはつなげないし、アナログ録画をできないようなことを耳にしました。 私がやりたいことは、購入予定の上記テレビとアナログ用DVDレコーダーをつなぎ、 アナログ録画をしたいのですが、できますか? テレビ裏にデジタル端子とアナログ端子があるときいたもので・・、あわよくばデジタル録画あわせてアナログ録画と切り替えができたら最高です アナログとデジタルのことがよくわからず、情報足らずであればすいません。 よろしくお願いします

  • テレビはW、DVDはシングル

    全く無知の為、質問させて頂きます。 現在DVDレコーダー(地デジのシングルチューナー、アナログ無し)を頂いたので、接続しているのですが録画しながら裏番組をデジタルで視聴出来ません。 親戚が購入してすぐ気に入らなくて、譲ってくれたものです。 そして今度、新しい液晶テレビを購入することになったのですが、テレビをデジタル×2チューナーのものにすれば、デジタルで録画しながら同じくデジタルで裏番組を視聴できるのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、詳しい人よろしくお願いします。

  • レグザR9000の32型での録画で困っています。

    レグザR9000の32型での録画で困っています。 購入したばかりで取説を読んでも判らない所があります。 デジタルチューナーが2つ装備していると取説には書いてありますが 裏録の説明が見当たりません。 現在、外付けのHDDを用意しておりません。 録画は、アナログ変換出力からのDVDレコーダー等で録画をしようと思っているのですが アナログ変換出力で録画予約すると、レグザで録画出力しているチャンネルのみが 表示され録画出力を終了しないと別のチャンネルが見られません。 これはアナログ変換出力だから出来ないのであって 外付けHDDで録画すれば裏番組を見られるのでしょうか? それとも私の操作が悪くて裏番組が見られないのでしょうか? そもそもチューナーが2つあっても裏録と言う概念が無いのでしょうか? チューナーが2つあると知って簡単に裏録が出来るものだと思い込んでしまい 今になって困っています。 レグザR9000に詳しい方、または既にお持ちになっていて レグザを熟知されている方がいらっしゃいましたら その点についての私の疑問についてお答え頂けたら 大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • テレビを見ながらW録画

    いまさらなんですが、ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えようかと思ってます。 今、ブラウン管テレビに「シャープ BD-HDW43」を繋げて、地デジのチューナーとして視聴してます。 で、このレコーダーで裏録画+表録画とW録画をした場合、表録画をしている番組を、まだ、観たくないのに強制的に観ないといけないようになっています。観たくないときは、テレビを切っています。 で、今回購入予定の「東芝 42V型 液晶テレビ 3D LED レグザ Z7 42Z7」を使用した場合、「Aの番組」を観ながら、「シャープ BD-HDW43」で「B,C番組」とW録画をすることは可能でしょうか? どうか教えてください。

  • REGZAの録画について

    東芝 REGZA Z9000 納品待ち 東芝 RD-XV34 HDD/DVDレコーダー(アナログチューナー内臓) CATV(アナログ契約) --------------------------------------------------------------- 主にCATVを録画して観ることが多いのですが地デジも録画したいです。 所有しているHDDレコーダーでは番組表をネット回線で取得して録画したりしてます。 今、所有しているHDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? できない場合はREGZAに外付けHDDを接続して地デジの録画はできるとしてCATVは録画できるのでしょうか? Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? *デジタルチューナー内蔵のレコーダーは今のところ購入予定はありません。 *CATVは来年あたりにデジタルの契約をします。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう