• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

録画機能について

現在液晶テレビとレコーダの購入を検討しています。 テレビは東芝のREGZA 32C7000を購入することをほぼ決めましたが、 レコーダについて迷っています。 テレビはカタログを見るとデジタル・アナログのチューナーが一つずつ搭載されているようですが、この場合レコーダにデジタルチューナーが一つしか付いていないとテレビで視聴している番組の裏番組は録画できないのでしょうか? またデジタルチューナーのみのレコーダではテレビにアナログチューナーがある場合でもアナログ放送を録画することはで出来ないのでしょうか? この分野に詳しい方どうかご教示を願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> この場合レコーダにデジタルチューナーが一つしか付いていないとテレビで視聴している番組の裏番組は録画できないのでしょうか? その場合、デジタルでは録画できないですね。 > またデジタルチューナーのみのレコーダではテレビにアナログチューナーがある場合でもアナログ放送を録画することはで出来ないのでしょうか? 厳密に言えば出来なくもないですが、テレビの方にアナログビデオの出力端子が必要です。でも、そのようなテレビは見たこと無いです。 素直にアナログチューナ内蔵のレコーダを買って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 購入する際参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tama80ji

はじめまして。 基本的には従来のビデオと変化はありません。 テレビのデジタルチューナーとレコーダーのデジタルチューナーは別個の存在なので、裏番組の視聴は可能です。 現在発売中のHDD・DVD(BD)レコーダーには必ずアナログチューナーは搭載されております。デジタルチューナーオンリーのレコーダーは存在しておりません。PC用の地デジキャプチャーではデジタルオンリーのものが大半ですが、家電製品のレコーダーがアナログチューナー非搭載となるのは、おそらく来年後半以降の製品からとなるでしょう(地デジの普及次第)。 このTVの映像出力端子はデジタル放送出力専用のようなので、アナログTVの出力は不明です。むしろ不可能と考えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で大変助かりました。