• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD録画で悩んでいます

現在デジタルHIビジョンテレビを見ています。これにアナログチューナのDVDレコーダーを接続しています。  テレビアンテナをDVDレコーダにつなぎ、出力からテレビの入力に接続しています。 この形態でデジタル画像の録画を可能にする方法はあるでしょうか。テレビ出力からDVDの入力に接続して、チャンネルを外部入力で予約した場合アナログではなく少しは画質の良いデジタル録画が可能でしょうか。この場合テレビの裏番組の録画は無理になるでしょうか。  もちろんハイビジョンは無理ですが、アナログ画像ではなくできるだけ鮮明な録画をしたいので助言をお願いいたします。  ブルーレイのレコーダー購入はもう少し先になりそうなものですから。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

テレビがデジタル対応でもレコーダはアナログ出力端子に繋いである筈ですから、デジタル画像の録画は不可能です。ただ、レコーダの中にはデジ→アナ変換ボードを内蔵していて、デジタル入力端子がついているものがあります。私の古いスゴロクがそれです。もしこれがあるならデジタル出力端子とデジタル入力端子を繋げばデジタル放送を録画できます。ただしそれは飽くまでレコーダの中でアナログ変換された画像ですから、鮮明な画像を期待するとそれは裏切られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答にお礼が遅れて申し訳ありません。 自分のところでは、デジタルハイビジョンテレビに、ブルーレイDVDを使用していますが、お古のアナログDVDレコーダーを娘に譲ったための質問でした。  娘に教えて挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタル対応テレビとデジタル非対応DVDレコーダーによるデジタル番組の録画について

    新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。 モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。 私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか? また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

最近の薄型テレビはボードを二枚装備しているので、裏番組をレコーダへ送って録画することは可能ですよ。現に私が2年前に購入したソニーの薄型TVでさえ二組装着しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 No.1さん、No.2さんの回答とともに参考になり感謝しています。  自分のところでは、デジタルハイビジョンテレビに、ブルーレイDVDを使用していますが、お古のアナログDVDレコーダーを娘に譲ったための質問でした。  これから娘のところに出向いて試してみようとおもいます。  三人のみなさん、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

>テレビ出力からDVDの入力に接続して、チャンネルを外部入力で予約した場合アナログではなく少しは画質の良いデジタル録画が可能でしょうか。 SD画質になりますがアナログ放送より余程きれいに録画出来ますので見る分には問題無いと思います。 >この場合テレビの裏番組の録画は無理になるでしょうか。 テレビで見ている(写る)番組しか録画出来ませんしチャンネルを変える事も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分のところでは、デジタルハイビジョンテレビに、ブルーレイDVDを使用していますが、お古のアナログDVDレコーダーを娘に譲ったための質問でした。  参考にして調整してみたいと思います。

関連するQ&A

  • DVDに録画出来ません

    DVDレコーダーで録画した映像を、ディスクに録画する方法をご教授ください。 我が家では、テレビの画像はデジタル放送のケーブルテレビのチューナーから、レコーダーにアナログ入力されています。 CPRM方式対応のディスクを使用したのですが、うまくいきませんでした。 このディスクは使用出来ません」とエラーメッセージが出ます。 デッキがかなり古いものなのがまずいのでしょうか。 (SHARP製のデジタルハイビジョンレコーダー、DV-HRD1という機種で、6~7年ほど前に購入したものです。) 専門知識がないのでわかりにくい文章化もしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

  • 地デジのDVD録画について

    テレビとDVDの接続について教えて下さい! 先日パナソニックの液晶テレビVIERAのGシリーズ37型を購入しました。 ブルーレイ内蔵ではありません。 ブルーレイのDVDレコーダーはもう少ししたら購入しようと考えていて、当面は以前から使用していた東芝の「RD-XS36」というDVDレコーダーを使用する予定です。 この「VIERA」と「RD-XS36」を接続してテレビを録画した場合、 録画される画像は、本来の地デジ画像からはかなり劣化するものなのでしょうか? また、画面サイズも16:9ではなく4:3(アナログでの録画)に なってしまうのでしょうか? 現状の接続は、アンテナケーブルを壁からDVDデッキの入力に差し、 DVDデッキの出力からテレビの入力に差しています。 テレビとDVDデッキは、D端子ケーブルと、赤・白・黄のケーブルを使って繋いでいます。 あまり知識が無いため良くわからないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アナログチューナがない液晶テレビ、DVDで録画するとデジタルになるの?

    アナログチューナがない液晶テレビと、DVDレコーダーの2つを購入しようと思っています。 そこで、疑問に思ったのは、デジタルとCSだけで、アナログチューナーがないと、録画はデジタル録画になるのでしょうか?すると容量が大きくなって、DVDに落とせなくなりますよね。それとも、デジタルのテレビでも、アナログ画像でDVDに録画できるのでしょうか?

  • DVDレコーダー

    デジタルハイビジョンDVDレコーダーを買おうかと思ってるのですが、家のテレビはアナログなので、いくらハイビジョンのDVDで録画したからといって、画像は綺麗に撮ることはできませんよね??

  • DVD HDD録画/BS hi の録画ができません /ケーブルテレビ 

    こんにちは。 超初心者です。 似たような質問もあったのですが、理解できず、新しく質問させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 J-COMのケーブルテレビでBS hiを視聴しています。 (CATVデジタルセットトップボックス TZ-DCH500) テレビはヒタチのW42-PDW3000です。 DVDレコーダーは、ヒタチのハイブリットデジタルレコーダー MSP1000です。 CATVデジタルセットトップボックスとDVDレコーダーを繋ぎ、L2でDVDレコーダーにBS hiの画像・音声はいっているようなのですが、録画ボタンを押すと、1秒で録画が終わってしまいます。 録画予約にしても、予約はできるのに、その録画は1秒で終わってしまします。 DVDレコーダーとTVを直接繋いでみたのですが(L1で)、読み込まず・・・? ちなみにアナログでの普通の番組の予約・録画は問題ありません。 分かりづらい文章・質問で本当に申し訳ありません。 どうか何かヒントをいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 録画機能について

    現在液晶テレビとレコーダの購入を検討しています。 テレビは東芝のREGZA 32C7000を購入することをほぼ決めましたが、 レコーダについて迷っています。 テレビはカタログを見るとデジタル・アナログのチューナーが一つずつ搭載されているようですが、この場合レコーダにデジタルチューナーが一つしか付いていないとテレビで視聴している番組の裏番組は録画できないのでしょうか? またデジタルチューナーのみのレコーダではテレビにアナログチューナーがある場合でもアナログ放送を録画することはで出来ないのでしょうか? この分野に詳しい方どうかご教示を願いします。

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • テレビはW、DVDはシングル

    全く無知の為、質問させて頂きます。 現在DVDレコーダー(地デジのシングルチューナー、アナログ無し)を頂いたので、接続しているのですが録画しながら裏番組をデジタルで視聴出来ません。 親戚が購入してすぐ気に入らなくて、譲ってくれたものです。 そして今度、新しい液晶テレビを購入することになったのですが、テレビをデジタル×2チューナーのものにすれば、デジタルで録画しながら同じくデジタルで裏番組を視聴できるのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、詳しい人よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー録画が汚くなった。ブースターは必要?

    先日こちらで地デジテレビ増設のアンテナについてお世話になりました。 無事アンテナ線の分配はできて、テレビとレコーダーを接続できました。 しかし、今までアナログブラウン管にアナログレコーダーをつないでいた頃に比べると、 地デジ液晶で見るレコーダーで録画した画像が非常に荒く見づらくなりました。 アンテナは分配し、テレビとレコーダー別々につなぎ、 テレビとレコーダーは白赤黄色の3色のオーディオ線でつないでいます。 アンテナの分配をしたせいなのか、地デジテレビにアナログレコーダーの組み合わせのせいなのかはわかりません。 今のところ、デジタルレコーダーの購入は考えていないのですが、 なにかきれいに録画する方法があったり、別の接続方法がいいということがあるのでしょうか。 アンテナを分配したせいならば、ブースターの接続も検討していますが、 そもそも地デジ液晶でアナログDVDレコーダーで録画した画像と言うのは汚くなってしまうものなのでしょうか。 素人のため原因が特定できずに困っています。 よろしければ是非教えてください。 よろしくお願いいたします。