• ベストアンサー

DVDレコーダーのアナログ録画

地デジの難視聴地区に住んでいますが、衛星デジタルを視聴するためにDVDレコーダーとハイビジョンテレビを購入検討中です。 そこで、アナログ放送を録画したときのことを知りたいのです。 アナログ放送をリアルタイムでハイビジョンテレビで見ると、ひどいですが、もしいったんHDDに録画したものをDVDに焼いて、再生するとどうでしょうか?HDMI接続してある場合、DVDソフトを再生するときのように、アップスケーリングできれいに写るということはないですか。知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

ほとんど期待できないと思います。 可能ならこういう方法の方がいいかも知れません。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080623/opti.htm http://www.opticast.jp/

poiuuiop
質問者

お礼

すばらしいご提案ありがとうございます。調べてみると悲しいことに隣町まできているのですが、わが町へ来る時期は未定とのこと。残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

アナログは所詮アナログです.綺麗にはなりません. BS放送を見たら,もうアナログは見る気しなくなります.

poiuuiop
質問者

お礼

その通りした。仕方ないのでBSと地上アナログで我慢します。ありがとうございました。

回答No.1

録画再生すると、基本的に、リアルタイムより劣化します。 違いは、A/D変換はテレビ側で行うかDVDレコーダー側で行うかですが、録画する場合、MPEG2圧縮を行いますから、そこで劣化します。 再生時、HDMI接続なら、これ以降の劣化はありませんが、アナログ接続すると、さらにD/A、A/Dを通り、劣化します。 アップスケーリングは、テレビ側で行うか、DVDレコーダー側で行うかの違いだけで、元の情報がそれ以上増えることはありません。 ただし、アップスケーラーの性能差で、DVDレコーダーでアップスケーリングした方が、綺麗に見えるケースは、まれにはあるかもしれません。 DVDソフトが綺麗に見えるのは、アナログ放送のインターレースと違い、DVDソフトは480pなので、プログレッシブであること、周波数特性(水平解像度)が上回っていること、ゴーストやノイズが少ないなどの点で勝っているからです。 なお、アナログ放送をDVDへの録画は、480i(インターレース)で行われます。

poiuuiop
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のように変わりはありませんでした。BSと醜い地上アナログでしばらく我慢のようです。