• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか

地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか? 現在、三菱製の液晶テレビ(LCD-32MX40)と三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 テレビ側で地上アナログ放送を見ることができますが、 これをそのままレコーダー側で録画することはできるでしょうか? 地デジとして録画してしまいますと、ディスクにダビングするにはCPRM対応のディスクが必要ですし、 ダビングできたとしても他のDVDプレーヤーで再生できなかったりと、 面倒なことが多いので…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

アナログ放送に対応しているレコーダーなら、アンテナを接続して正しくチャンネル設定を行えば、録画も問題なく行えるはずです。 アナログチャンネルが受信できているかどうかは、録画しなくてもアナログチャンネルを選択してTV表示できるかどうかで確認できます。 録画できない原因としては、アンテナ接続が異常、チャンネル設定が異常、番組表設定が異常、等が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#114832
noname#114832

アンテナ線で VHF の分(地アナの分)が レコーダに繋いでないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#114832
noname#114832

No.1です。 あれ?そのレコーダは地アナチューナーがありますね、 と言う事は No.1 は誤解ですかね? http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz130/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今確認したら、レコーダー側の番組表の設定で地上アナログに変更したところ、録画はできました。 しかし、テレビ側でアナログは視聴できているのに、 レコーダーでHDDに録画すると見ることができません。(砂嵐状態) 何か原因があるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#114832
noname#114832

レコーダには地アナチューナーがなく、 TVで受信してる地アナ放送をレコーダに伝えるなどして録画できないだろうか、 と言う事ですね。 ウチの、型番が若干違う三菱製TVは、レコーダに渡せるように AV出力があるんですが、「デジタル放送しか出ません」と明記されていて つまり地アナは録画できないということがわかりました。 TVの取説で確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!