• 締切済み

地デジテレビをアナログのDVDレコーダーで録画したいです☆

こんにちわ、機械オンチな大学生♀です☆ このあいだ家のテレビを地デジ対応のテレビ(ビエラ)にして、 地デジの工事をして、地デジが見れるようになりました。 そこで問題なのが、 つかってたアナログのパイオニアのDVDレコーダーが、画面がザラザラになって録画できなくなってしまいました;; どうやらデジタル放送に変わっちゃったので、 もう録画できないということらしいのですが、 チューナーとかをつけたら録画できるとか友達が言ってたんですが、 何を買ってどこにつなげばいいのか機械オンチでわからず…(><) ダブルチューナーとか言われても何のことやら… どなたか助けていただけないでしょうか? 他の質問を見ても、D端子とか専門用語がよくわかんなくて;; すみませんが、よろしくお願いします☆

みんなの回答

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

現在は壁のアンテナコンセントから地デジ対応のテレビにケーブルが接続されていると思います。 2分配器と地デジチューナーを買って来ます。 壁アンテナコンセントとテレビの間に分配器を入れ、出力1をテレビに接続し、出力2を地デジチューナーのアンテナ入力端子に接続します。 地デジチューナーの出力をDVDレコーダーの外部入力に接続します。 DVDレコーダーの出力をテレビの外部入力に接続します。 DVDレコーダーは外部入力を録画します。録画したものを見るのもテレビを外部入力にして見ます。 接続はこんな感じですが、それぞれを接続するケーブルが別途必要になります。同軸ケーブルや、赤・白・黄またはD端子用ケーブルなどです。これは購入されるチューナーや現在のレコーダー、テレビの説明書を読まれて、機器に合ったものを購入してください。

回答No.2

「どうやらデジタル放送に変わっちゃったので」 どこにお住まいかわかりませんが、 大抵の所で既に地デジとアナログが同時送信されていますので、 アナログが見れなくなるとは考え難いですね。 地デジ放送はUHFアンテナなので、 UHF番組は見れますし、 VHFアンテナが撤去されてなければそれも見れるということになりますが、 何も言わなければたぶん撤去されるでしょう。  ただし、 アンテナ線は別々に繋ぐ必要があります。 一般的にTVにはアンテナ線出力端子は無いですから、 レコーダーからTVへアンテナ線を繋ぎますが、 レコーダーがアナログであれば、 地デジ対応TVへ繋いでも地デジは見れませんので、 レコーダーへはアンテナ線が繋がれてないのではないですか?  アナログ機器と地デジ機器は分配器を使ってそれぞれ別々に単独でアンテナ線を引いて下さい。 電気店は勿論、 ホームセンターでも売っています。 分配することで、 極端に受信レベルが下がるようであれば、 増幅器(ブースター)をつけます。

回答No.1

色々と原因は考えられるかと思います。 まず単純にアンテナからのケーブルは繋がっているでしょうか? テレビの設置に際して外されている事がないかを確認してみて下さい。 次に今回の工事でアンテナ自体を変えられていないでしょうか? もし変えているのであれば、地デジしか映らないアンテナになっている可能性があります。 もし別にチューナーを購入されるにしても、今までのように予約録画が出来なくなる可能性があります。それはレコーダーの機能で変わりますが。 まだアナログも平行しているので、その間はアナログの方で録画される方が何かと便利だと思います。 地デジ放送をアナログのレコーダーで録画してもハイビジョンで録画されるわけではないので、ノイズが少ない綺麗な画質にはなりますがそれ以外は大差ないです。

関連するQ&A

  • デジタル録画した番組をアナログテレビで

    機械音痴のため、とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。 地デジチューナーのついているDVDレコーダーで、 デジタル番組を録画しました。 そのDVDレコーダーを、アナログ放送しか見れない、けっこう古いテレビ(しかもテレビデオ)につないだとしたら、 録画していたデジタル番組は、そのアナログテレビでも 見れますでしょうか? 説明下手でわかりにくい質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アナログレコーダーの地デジ化

    初めまして。自分で調べてみたのですが、どうしても分からなかったのでここで質問させてもらいます。 現在、テレビは既に地デジ対応のものを使用しています。 レコーダーはパイオニア製品のDVR-330Hという機器を使用し、アナログ放送で録画しています。 この機器でデジタル放送を録画するにはレコーダーにチューナーをつけたらいいのでしょうか。 それとも新しく地デジ対応のレコーダーに買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • アナログ用レコーダーで、地デジを録画する。

    地デジの事、よくわからないのですが、 まず、タイトルの事、可能でしょうか? 現在、アナログテレビでブラウン管です。 レコーダーは、VHS/HDD/DVDの三位一体型です。 バッファーが出している、地デジレコーダーをかますと、 現在のレコーダーで録画出来るのでしょうか? 無理な様な気がします。そもそも地デジに移行すると、 地デジに対応していないレコーダーは使い道が無いのでしょうか? せめて、使い道がなくなってもいいのですが、 アナログテレビに地デジチューナーをつなぐ、そしてテレビ用のHDDを繋ぐしか無いのでしょうか? しかも、地デジチューナーは録画用にしないといけないですね? 未だ液晶テレビを決めかねているので、とりあえずアナログテレビ終了に備えて、 現在の資産を有効利用したいのですが、そんな方法は無いのでしょうか? 予算を抑えたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • アナログテレビの録画

    アナログテレビの録画をデジタルチューナー内蔵レコーダーで行った時録画した映像は地デジテレビをデジタルチューナー内臓レコーダーで行った時と比べてどの程度差があるのでしょうか?勿論地デジテレビを録画した方が映像は良いに決まってると思いますけど。かなりの違いがあるのでしょうか?それとも見た感じではそんなに気にならない位の差なんでしょうか?教えて下さい。

  • 地デジTVにアナログDVDレコーダーを接続した場合。

    地デジテレビに非地デジ(アナログ)のDVDレコーダーを接続して録画した場合、画質・画面はどうなるんでしょうか? 現在自室にてブラウン管のアナログTVにアナログのDVDレコーダーをS端子で接続しています。(ちなみに機種はパイオニアのDVR-540Hという物です) リビングに地デジ対応の薄型の大型液晶テレビ(パナソニック・ビエラ)があるのですが近日高画質で録画したいと思う番組がありその地デジテレビに先ほど述べた自室のDVDレコーダーを接続して録画しようと思うのですが画質や画面サイズはどうなるのでしょうか? 地デジ放送でもDVDレコーダーがそれに対応していなければ画質は変わりませんか?それともS端子やD端子を使えば地デジのような美しさにはならずとも少しは綺麗に録画出来るのでしょうか? また画面は地デジ放送の画面になるのでしょうか? それとも画面右上に表示される「アナログ」と画面になるのでしょうか?

  • アナログテレビで地デジ放送を録画して見るには

    地デジ対応のハードディスクレコーダーをもっています。地デジチューナーつき RGB端子もついてます。 やりたいことはこのレコーダーを使って地デジを録画してDVDに焼くことです。 テレビは録画予約、DVDに焼くときに使うだけですので画質はまったく気にしません。 そういう時はアナログテレビでもオーケーですか? オーケーならできるだけ安くテレビがほしいです。 どこか紹介していただけますか? 10インチ以下でもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • DVDレコーダーをアナログテレビで

    家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

  • 地デジ・BSチューナーとアナログHDDへの録画について

    我が家は地上アナログの古いテレビと、 アナログのHDD・DVDレコーダーがあります。 地上デジタル/BSデジタル放送を(BSフジや BS日テレなど)を見たいのですが、 テレビの買い換えはちょっとまだ考えていないので、 地デジ・BS・110℃CSチューナーと アンテナセットという物を購入検討中です。 これをつなげば、古いテレビでもBSデジタル放送などが 見られるんですよね?  わからないのは、BSフジなどの放送をアナログなHDDに 予約録画できるのかどうか、という事です。 チューナーをテレビに1台つなぐだけで出来るのか、 それともHDDレコーダーもデジタル対応にしなければ ならないのか…?  もうひとつは、字幕放送にも興味があるのですが、 これもアナログHDDに字幕込みで録画できるのかどうかも 知りたいです。機械オンチでわからないことだらけで 申し訳ありませんが、教えてくだしさい。よろしくお願いします。

  • アナログHDDレコーダーでの録画の仕方

    教えてください。テレビは東芝の32インチのREGUZAで地デジのテレビですが、録画は、アナログHDDレコーダーです。テレビ「32AC4」は、出力端子なしなんです。アナログHDDレコーダー「東芝のAK-G200」での録画の仕方教えてください。単品で地デジチューナーは持っています。今までは、VHSで、単品の地デジチューナーで録画していて、同じ配線で、試しても、録画できません。アナログHDDレコーダーでの、録画の仕方教えてください。お願いいたします。