• ベストアンサー

テレビからDVDへの録画ができません。

BSディジタル放送とディジタルWOWOWをDVDに録りたいのですが、テレビのモニター出力からDVDデッキの入力端子(ピンコード赤青黄)へ繋いでもスクランブルなのでしょうか、ピーッという音で画面には何も映りません。スタビライザーを通しても同じでした。考えられる原因はなんでしょうか? テレビはパナTH32D20(ディジタルハイビジョン)、録画デッキはパイオニアDVR55(アナログ)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

映像がループしてるのでしょう。 テレビのリモコンのメニューボタン→初期設定→その他の設定→モニター出力停止設定で、DVDレコーダーと接続してる入力端子を指定します。 あとはテレビの番組表で録画予約して、レコーダーも手動で予約時間を設定すれば録画できるはずです。

akky1818
質問者

お礼

ご指示通りの操作で録画できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monchix
回答No.4

DVR-55でCPRMコンテンツをDVD-RWへ録画することは可能だそうです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040412/copy1.htm#PIONEER >ピーッという音で画面には何も映りません 録画前・録画中はループ(TVの出力をレコーダー経由でTVに表示させる)してる状態になるのでレコーダーがわを見ようと思っても何も映りませんよ。 ちゃんとレコーダーに映像がきてるかどうかは、TVで通常放送を表示し、レコーダーでそれを録画して、録画終了後にレコーダー側で再生してみることで確認するしかありません。

akky1818
質問者

お礼

ループという状態を初めて知りました。 録画後の再生で録画が確認できました。 ありがとうございました。

• resolve10
回答No.2

BS等の番組は、CPRMと言うコピーガードが付いているため、CPRM対応のレコーダでないと録画は無理だと思います。 改造した画像安定器等を使用すれば可能かと思いますが・・・。

akky1818
質問者

お礼

レコーダーはCPRM対応でしたが、テレビ側モニターの設定に問題があったようです。回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

プロテクトもあるでしょうが、そもそもデジタル放送を アナログで録画できるのかね?

akky1818
質問者

お礼

「画質は問いません」という説明不足でした。 回答ありがとうございました。