etopitikaのプロフィール

@etopitika etopitika
ありがとう数2,535
質問数3
回答数3,460
ベストアンサー数
757
ベストアンサー率
36%
お礼率
100%

北海道に生まれそだった、北海道をこよなく愛する老人です。  北海道の風光明媚な自然を、北海道旅行に来れれる方たちに、気持ちよく旅を続けてもらうための回答をしたくて、このサイトに登録しています。

  • 東北旅行おすすめ教えてください。期間10日~14日

    2024年10月に東北(青森秋田岩手)と新潟にて10日間前後旅行予定です。30代の夫婦です。これらの県すべて訪れることができなくても構いません。2泊ずつ宿を変えるような急いだ旅行よりもゆっくりと過ごしたく、少なくとも1か所には4-5日滞在したい考えています。また温泉旅館に一度滞在したいので ホテル1:4-6泊 ホテル2: 4-6泊 温泉旅館: 2泊 (順番は不同) のような計画で考えています。 その他の情報: - 予算は1日5万円ほど - 基本的に公共交通機関にて移動、たまにレンタカーを借りて日帰りで遠出もあり - 観光地的なところよりも人が少ないところが好き 以上、旅程を教えていただけると非常に助かりますが、それ以外でもおすすめのエリアやご当地の食べ物、そして温泉。または地元のお祭り等解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行で2時間だけ4度の場所の服装は?

    10月初めに北海道の旭岳ロープウェイで姿見の池散策2時間とあり行く予定の日の最高気温を見ると5度。 今日明日は10度ぐらいあるようですが。 居住地も昨年の冬は寒く4度は数回以下ありました。 知り合いに5度と言ったらとても寒い冬の日だと。 あの時はユニクロのダウン着たなあ、今回は札幌宿泊で最高気温16度ぐらいでコートも持って行かないしたった2時間のためにダウンを持って行くのか? ウルトラライトダウンと中に着込めば何とかなると言われました。 ヒートテックもあるしユニクロのウインドブレーカーもあるしでも実際5度って極まれな気温だしそれだけで足りるのか分かりません。 ユニクロの普通のダウンも薄手のやつも持っているけどあれ小さくなるのかわかりません。 ブロックテックパーカーも持っていたはずですがいくら探しても見当たらないのでそれはないということで。 皆さんはどうされますか? ちなみにこの日程の北海道行きが雨が続くようなので行先を変更してもまたしても立山のロープウェイで1時間散策で最高気温5度とか。 ロープウェイだから標高高い所に行くから気温が下がるんでしょうか。 ずっと寒いならダウンにしろコートにしろ持って行くのにたった2時間のためには困ります。 立山の方は飛行機使わないしバスツアーなので荷物はなんとかなります。

  • 北海道に別荘を借りたいがどこがオススメ?

    ずっと関東の雪がほとんど降らない地域で生まれ育ってます。 夏限定で北海道をふらふらドライブする目的で期間限定でアパートを借りようかと思うのですが、どこの地域がおすすめですか? 関東からはフェリーで行き来します。  北海道は広いのと、実は行ったことがないのでさっぱりわかりません。 家賃が安いところでお願いします。

  • 北海道車中泊旅行に向いているキャンプ場

    北海道を車中泊で旅行する予定です。利用者に気を使わずに車中泊が可能な無料のキャンプ場をご存知でしたら、教えてください。なお、道北から道東、道南、どこでも結構です。

  • 大沼公園から函館空港までの移動

    北海道ドライブ旅行の最終日は函館駅前のホテルを出発し、午前中は大沼公園に立ち寄ってから函館空港に向かい12時30分にレンタカーを返却する予定です。大沼公園を11時に出発するのですが、函館空港までは高速道路では無いが、函館新道と函館江差道路を走れば30~35分程度で着くのでは無いでしょうか? その為少々早すぎるので、眺望の良いきじひき高原に立ち寄ろうと思っています。地図ソフトで検索すると大沼からきじひき高原が17.6km、高原から函館空港が30.5kmと出ました。が、さすがに一般道と山道なので平均速度60km/時は無理だと思います。きじひき高原に10分ほど立ち寄ったとして、移動時間を何分で考えれば良いでしょうか?11時発で10分前にはレンタカーを返却することを考えれば移動時間が80分以内で有れば余裕なのですが。 この道を走られた事がある方のコメントをいただけたら幸いです。 時期は6月29日の平日です。