• 締切済み

DVDに録画出来ません

DVDレコーダーで録画した映像を、ディスクに録画する方法をご教授ください。 我が家では、テレビの画像はデジタル放送のケーブルテレビのチューナーから、レコーダーにアナログ入力されています。 CPRM方式対応のディスクを使用したのですが、うまくいきませんでした。 このディスクは使用出来ません」とエラーメッセージが出ます。 デッキがかなり古いものなのがまずいのでしょうか。 (SHARP製のデジタルハイビジョンレコーダー、DV-HRD1という機種で、6~7年ほど前に購入したものです。) 専門知識がないのでわかりにくい文章化もしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

地デジをDVDにダビングする場合はCPRM対応およびVR方式が必須です。 DV-HRD1はDVD-RのVR方式録画には対応していないはずなので、DVD-RWを使用してください。

• rexxam
回答No.2

シャープのサイトの取説を見たらDVD-Rで、8倍速まで DVD-RWでしたらが4倍速まで、録画・再生可能なようです DVD-RはCPRMに対応していないようです 取説を紛失しているのでしたら、以下のサイトから ダウンロードできます http://www.sharp.co.jp/support/pdf_search.html

zatuinu
質問者

お礼

わざわざアドレスまで教えていただきありがとうございました。 取説は持っているので、もう一度見てみます。

• kogechibi
回答No.1

DV-HRD1は等倍速(実質等倍速ですがX2のメディアまでは読む)CPRM対応DVD-RWしかドライブが対応していないので、CPRM対応と書いてあってもDVD-RやDVD-RAMやDVD-RWの4倍速は使えません。 また、メディアの品質を非常にえり好みするドライブなので、台湾製のCMC(イメーション)やProdisc(ラディウス)のDVD-RWは認識してくれず、パイオニア(国産)のDVD-RWなら読み込んだ、という経験があります。今ならビクターのCPRM対応DVD-RWのX2・国産表示を使って読めるなら幸運、といった所でしょうか。 CPRM対応DVD-RWのX2表示で認識してくれないなら、ドライブがへたっているか、最近のディスクID情報を持っていない、という事なので、有償のドライブ交換修理をしてもらう事か買い換えをご検討下さい。

zatuinu
質問者

お礼

大変的確なご意見ありがとうございました。 いろんなDVDを買ってみて、ためしてみて、 もし駄目なら、買い替えを検討したいと思います。