• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDからDVDへ録画(移動)出来ません。

HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくありませんので皆さんの知識を教授してもらえるとありがたいです。 HDDで録画した番組をDVD-Rに移動(1回録画可能の分)に番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しい ディスクまたは、VR方式のフォーマットを行いCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、 DVD-Rパッケージには「CPRM対応」と書いてあるので対応していると思います。 即出の質問回答にもあるように、DVD-Rを入れてからDVD初期化(VRモード)を行っています。 レコーダー自体の故障かと思いましたが、DVD再生は出来ます。 HDD内の録画番組も見れます。 何がだめなのかわかりません。 レコーダー機種【SHARP AQUOS DV-ARW15】 購入したDVD-R【victor VD-R120UQ50】 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数526
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

CPRMの問題は切り離して考えてもいいと思います。データ用DVDでもレコーダでフォーマットすれば使えます。ムーブ(移動)でHDDからディスクに書き込む時のトラブルの様ですので、ディスクが悪いのか(あまり考えられませんが)・レコーダの記録装置に問題が有るのかのどちらかと思われます。DVDドライブのピックアップレンズの汚れかもしれません。ご自分でクリーニングができない場合は、しかるべき所に相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 長期DVDを使用していなかった事もあり、念入りにクリーナーはかけましたので、専門家の処置が必要な様です。 今後の参考になるかわかりませんが、SHARPに問合せたところ、同不具合の場合、点検料は3150円、DVDレコーダーの交換を必要とした場合は17000円~20000円かかる様です。ハードに問題がある場合はもう少し掛かる様ですね。 交換したところで、購入から5年経っているので、他に不具合がでないとは限りません。 コストを考えると、ハード内のデータは諦めて新しく買い替えを検討しようと思います。

関連するQ&A

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • HDD→DVDへの録画

    素人質問で申し訳ありません。 どうしてもわからないので教えてください。 整理の為、自宅のDVDハードディスクに入ってる番組をDVDにダビングしたいと思っています。 アナログ放送、BS、WOWOWなど色々あるのですが、特にBS放送などを録画する時は、CPRM対応のディスクでないとダメですよね? ちゃんとCPRM対応のDVD-Rを購入したのですが、「VIDEO方式のためダビングできません」とエラーがでてしまいます。 また、VRモードでの初期化もできないようです。 パッケージには“デジタル放送も録画可能”と書いてあったのに… DVD-RWでないとダメのですか?それともレコーダーが悪いのでしょうか? どうにかして録画し、他のプレイヤーでも見たいです。 友人から頂いたDVDはRにデジタル放送が録画されていて、PCや他のレコーダーでも再生できるのです。 どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、レコーダーは三菱 DVDR-HE600 DVDR-HE500です。 ディスクはマクセル録画用DVD-R CPRM/デジタル放送録画対応です。

  • HDDからDVDへの録画

    TV番組をHDDに録画して それをDVDに焼きたいのですがうまくいきません。 今までは買ってきたDVD-Rをデッキに入れ VR方式にし、普通に録画出来ていました。 ところが今回同じようにすると 『この番組はCPRM非対応のディスクにダビングできません』と 表示されます。 DVD-Rがなくなったため昨日買ってきたのですが 何か間違えたDVD-Rを買ってしまったのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 こんにちは、CPRMのDVD-Rに対応していますので録画出来るはずですが、他のDVD-RやDVD-RWで録画 を試して頂き書き込み出来ない場合はDVDの故障が考えられます。  DVDの再生が出来るとのことですが、再生の場合はピックアップのレーザー出力が低出力で、書き込み 場合は焼き込むため高出力が必要で再生が出来てもレーザーが経年劣化で書き込むための出力が出ていなくて書き込み出来ない可能性もありますので他メーカーのメディヤ等で書き込み出来るか検証してみる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 SHARPが、推奨するthat'sのDVD-Rでチャレンジしてみましたがだめでした。 やはり、レーザー部の不具合かもしれません。

  • 回答No.2

今調べ直したところ、前の回答は間違いです。 CPRM対応のDVD-Rにムーブは可能です。 考えられる理由としては、一度VideoモードでフォーマットしたDVD-RはVRモードにフォーマットし直すことはできません。 最初にVideoモードでフォーマットしてしまったということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 videoモードで初期化してしまった事も考え、20枚入りを購入したのでもう一枚、使用しましたが無理でした。

  • 回答No.1

取扱説明書に書いてあるはずですが、コピーワンス仕様のHDDレコーダーではCPRM対応のDVD-RWでないとムーブできません。 CPRM対応のDVD-Rはデジタル放送を直接DVD-Rに録画する場合に使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 RWでないとだめだったんですね。 レコーダー購入から5年程経つので故障かと思いました。一度、RWを購入し再度チャレンジしてみます。 取説の熟読不足だったんですね。 お手間取らせてすいませんでした。

関連するQ&A

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDD→DVD のダビング

    BSで録画した番組をDVDにダビングしようとしたら、 CPRMに対応したDVDをVRフォーマットで・・・ っと表示され、家電でCPRM対応のDVD-R(デジタル放送様)を購入し操作を始めると・・また同じ表示が・・・ VRフォーマットってなんですか?

  • HDDからDVDへ、録画できない。

    BSハイビジョンの番組をHDDに撮り、ディスクに落とそうとしたら「この番組はビデオ方式のディスクには録画できません。」 とメッセージが。 いったいどういうことなんですか?またどのディスクを用意すればよいですか? ちなみにいまあるのはDVD-RのCPRM対応レコーダー用です。 機器はMITSUBISHIのDVR-HE660です。

  • CPRM対応のDVD

    HDDに録画した番組をDVDにダビングする時に タビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録出来ないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください と、表示されたのでCPRM対応のDVDを購入したのですがまだ上の文が表示されます。 何故ですか?

  • VRモードで録画したDVDをPCで見たい

    デジタル放送番組をHDDからDVDへVRモードでダビングしました。 それをPCで見る事はできるのでしょうか? DVDレコーダは東芝のVARDIA RD-E303というレコーダでDVD-Rを使用。 DVD-Rだからだめなのでしょうか? VRモードで録画したDVDはVRモード対応のDVDプレイヤーなら見れると ありましたが、VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは 一般的なものなのでしょうか?

  • HDの番組がDVDに録画できません

    DVDプレイヤー:SHARP DV-AC32 DVDディスク:Victor・JVC デジタル放送録画対応 DVD-R CPRM対応 HDに録画した番組をディスクの方に移動しようと思ったのですが、 「CPRM対応のDVDディスクをVRフォーマットで初期化してください」 というメッセージが出てきましたので、指示通りに初期化を行なったのですが、 それでも尚同じメッセージが表示されています。 番組はダビング禁止などの制限は無く、ディスクも未使用のものです。 これはディスクとの相性が悪いのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDからDVDコピーは1番組だけ?

    HDDに撮ったドラマをDVDに焼きたいと思います。 まちがってデジタル放送がとれないDVDーRを買ってしまいました><。 で、ここでしらべて(たぶん)DVD-VR方式でCPRM対応のDVDを買えばよいのだろう(あってますか?)とわかりました。 で、質問です。 DVD-R(もしくはDVD-RW)を買った場合、これは1番組のみ録画になりますか?ビデオのようにたとえば3時間録画可能なDVDだったら1時間番組3本録画できるのでしょうか? そして、そのDVDをPCで見たいのですが、どのDVD-R(もしくはDVD-RW)を選んでも見られますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDにダビングするとき

    地デジ対応のテレビで駅伝の番組を録画し、ダビングしたDVDを借りました。 私は古いタイプのテレビなので詳しくないのですが、その借りたDVD-RAMはVRモードでダビングされていました。 駅伝の番組をVRモードでダビングする必要があるのか?と思いましたがデジタル放送はすべてどんな番組もVRモードなのでしょうか? 見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 それでもう一度同じ番組を入れたDVDを別の方から借りました。 それはCPRM対応のDVD-Rでしたので、やはり見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 デジタル放送というものはそういうものなのでしょうか。 まるで今までの1回録画の番組のようなものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DVD-RのVRモード録画について。

    私は、派遣会社に勤務していて明日から電器店のDVDコーナーに派遣されることになったのですが、全く知識が無いため基本的なことからネットで調べていました。 そこで、どうしてもわからない点が出てきたので教えてください。 デジタル放送は、CPRMというものでデータの移動などが制限されていると了解しています。 ですので、HDDからDVDにデジタル放送の番組をムーブする際には、CPRM対応のDVD-R(W)にVRモードでムーブしなければならないとわかりました。 ここでご質問なのですが、「DVD-Rは一度だけ書き込めるディスク」とあり「VRモードとは追記や編集が可能な状態を指す」とあるHPに書いてありました。 この2点がどちらも正しいと考えると、「DVD-RのVRモード録画」というのは自己矛盾を抱えているように感じられます。 「DVD-RのVRモード録画」というのはどういうことなのか教えてください。 あと、あまりにDVDに関する知識がありませんので、初心者向けに書かれたよいHPがございましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。