• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVDへの録画

TV番組をHDDに録画して それをDVDに焼きたいのですがうまくいきません。 今までは買ってきたDVD-Rをデッキに入れ VR方式にし、普通に録画出来ていました。 ところが今回同じようにすると 『この番組はCPRM非対応のディスクにダビングできません』と 表示されます。 DVD-Rがなくなったため昨日買ってきたのですが 何か間違えたDVD-Rを買ってしまったのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8860)

その番組は、 地デジ・BSデジ・CSなどデジタル放送ですね。 デジタル放送の番組は、 著作権保護のため CPRMM対応のDVD-R、RW、RAM でないと 録画できません。 ※だからパソコンデータ用のDVD-Rは不可 次回からCPRM、デジタルなどの表記に注意して 買いましょう(@^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 どぉーやら間違えて買っちゃったようです。 安さだけで飛びついたらダメですね(笑) 今度からは気をつけます(>Д<)ゝ”

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#104909
noname#104909

CPRM対応のディスクを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 ハイ♪ 今度はきちんと「CPRM対応」っていうのを 確認してから買おうと思います。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

https://www.tdk-media.jp/dvdkihon/html/dvd20100.html 録画用じゃなく、データ用のDVD-Rを購入したのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 『録画用DVD』って書いてあるんです。 しかもお店の人に「TV、録画出来ますか?」って 聞いたら「はい」って言ってたんですけどね・・・。

  • 回答No.1

そのDVD-Rメディアパッケージに「CPRM対応」と書いていますか?。 単に「データ用」とかいうのは×。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 なんか安さに惹かれて買ったのでですが(笑) 「CPRM対応」とは書いてないです。 『録画用DVD』120min.だけです。