• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDからDVDへの高速ダビングについて

初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1868
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

No1です。 再生できる条件は 1.記録型DVDメディア(DVD-R等)の再生に対応している。  (市販のDVDビデオしか正式に対応していない機種がたまにあります) 2.CPRMのVRモードの再生に対応している。 3.ダビング(ムーブ)した機器(ディーガ)でファイナライズしている。 4.できれば品質のよい原産国日本のDVDメディアを使用している。  (海外製の場合読み込みができなかったりします) を確認する必要がありますが、ポータブルDVDプレーヤーの場合 2に対応していない機種が多いので対応していない場合は どうやっても再生はできません。 対応しているポータブルDVDプレーヤー(東芝の最近の機種等)を 購入するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 録画モードとDVDダビングについて

    アドバイスよろしくお願いします。 ディーガのDVDデコーダXP12を使用しています。 デジタル放送をHXモードで録画しています。 AVCREC方式でDVDにダビングしていたのですが、他社機やDVDプレーヤーへの互換を考えるならVR方式にするべきと最近知りました。 HXで録画した番組をSPモードでDVDにダビングすると高速ダビングは 出来ませんよね? だとするとSPで録画しなければだめなのですが、HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? DVDにダビングしたら違うとは思いますが・・ それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか?

  • DVDレコーダーでDVD側からHDDに高速でダビングする方法

    DVDヘダビングする際、地デジなどではいちどDVDレコーダーのHDDに録画してからDVDにダビングするのが一般的であるとおもうのですが。 ただ、禁止信号を含む為、DVDからHDDに再度ダビングし直す事が不可能となってしまいます。 AVCREC方式などで保存したDVDなどは全て禁止信号を含む為、DVD→HDDが実質不可能となりますが。 ただ、ビデオなど禁止信号がない番組をDVDにVR方式で焼いた時、DVD→HDDへ高速ダビングが可能となりますが。 この場合以外に、DVD→HDDへ高速ダビング出来る方法ってないのでしょうか? 正直、DVDを一々再生するのは面倒で、DVDから見たい番組をHDDに高速でダビングし直してDVDレコーダーで見たほうがいいですよね。 皆さんはハイビジョンを録画したものは、DVDから見る様にしているのでしょうか?

  • HDDからDVDへのダビングについて

    HDD付きのDVDプレーヤーを使っていますが、先日面白いことに気がつきました。 「SP」モードでHDDに録画した番組をチャプター編集でCMをカットした結果、2時間8分になりました。 これをDVDに「SP」モードでダビングしようとすると2時間を超えているので不可でしたが、「高速」モードではDVD容量4454MBに対して、この番組は4059MBということでダビングOKでした。 「高速」モードとはHDD録画時と同じモード(つまりこのケースは「SP」)でダビングされるものと思っていたのですが、どこか違うのでしょうか?

  • 回答No.2

No.1です。 DRモードで8時間録画したものをおまかせダビングで DVD-Rにムーブすると8時間かかります。 また、DVD1枚に8時間も入れると画質はかなり悪くなります。 部分的にムーブしたい場合は、番組分割で分割して ムーブしたい部分だけ選んでムーブします。 この場合も分割した部分の実時間はかかってしまいます。 最終的にDVDに高速ダビング(ムーブ)することが目的であれば 画質は落ちますがデジタル放送もDRモードではなく DVDに収まる時間でEP~XPモードで録画しておけば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。もうひとつ質問していいですか?デジタル放送をダビングした物はポータブルDVDプレーヤで見れないのですか?どうかして見れる方法はありますか?録画方法が悪いのですか?たびたび申し訳ありません

  • 回答No.1

DVD(片面1層)に何時間記録できるかは、VR方式ビデオ方式は関係なく Panasonicの場合XP1時間、SP2時間、LP4時間、EPが初期設定により 6時間か8時間です。 ダビング時に録画モードを換えた場合は実時間かけてのダビングしか できません。 録画モードを変えずにダビングする場合は高速ダビングが可能です。 ただし、アナログ放送の2重音声番組をビデオ方式で 高速ダビングしたい場合初期設定の高速ダビング用録画を「入」に する必要があります。2重音声のどちらかしか録画できません。 デジタル放送をDRモードで録画した場合は、デジタル放送が ほとんどの番組でコピーワンスの制限がかかっているため、 VR方式で初期化したディスクに録画モードを選んで実時間かけての ムーブしかできません。高速ダビングはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。ただ、DVD-RにおまかせダビングするDRモードの番組が8時間録画できています。8時間かかりますが・・ どうしてなんでしょうか?

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDからDVDにダビングした物がパソコンで見えない。

    HDDに録画した番組(三時間)をDVDーRに(120分)ダビングしました。 ファイナライズもしてVRモードでダビングしたのですが、 高速ダビングだとパソコンでは再生できないのでしょうか? 借りる事を楽しみにされていたので、見せてあげられず残念です。

  • HDD→DVDへのダビング

    DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?

  • HDDからDVDへのダビングについて

    パイオニアのDVR-DT90を使用していますが、HDDからDVDへダビングを行う際、デジタル放送の画質が劣化しないDRモードでHDDに録画したものは、DVDへダビングした際、他のメーカーのDVDプレーヤーでは再生できないのを回避する方法はあるのでしょうか? もちろん、ビデオモードで録画すれば、可能なのは理解していますが、画像が劣化したり音声もデジタル放送の利点を生かせませんよね。 DRモードで録画し、DVDに残す選択をした場合は、パイオニア機を使用し続けなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDからDVDへのダビングについての質問です。

    使っているのはREGZAハイビジョンレコーダーRD-R100です。DVDへのダビングはまだ未経験です。取扱い説明書では、VR公式とVIDEO方式のダビングがあるそうでVR方式は高速ダビングができそうなのですが、DVD再生の対応が限られているみたいです。HDDの画像はビデオからダビングした画像でデジタルではありません。できれば高速でダビングしたいのですが、できないのでしょうか?また、そもそもVR方式とVIDEO方式は何がどうちがうのでしょうか?元の映像はデジタルではありませんがステレオ録画したもので、音声はステレオでダビングしたいです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 高速モードでダビングできない;

    Panasonicの、DMR-E150Vを使用しています。 今までSPモードでHDDに番組を録画し、DVDに高速モードでダビングしていて問題は無かったのですが、昨日久々にHDDに録画しておいた番組をDVDに高速モードでダビングしようとしたら、「高速モードには対応していません(?)」と表示されてしまい、高速モードでダビングできなくなってしまいました。。 今までと状況は変わっていないと思うのですが・・・なぜでしょうか; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • DVDダビング時の音声について

    三菱REALの液晶TVです。 HDDから、番組をDVD-RW(CPRM対応)を使用しダビングしました。 フォーマットはVRモードです。 HDDに録画された時点で、海外ドラマはリモコンで二ヶ国語音声に 切り替わりますが(AAC 2chと表示されます) ダビングしたものは、DVDプレーヤーで再生しても切り替えることはできず、主音のままでした。 いくら音声切り替えを押しても、画面に音声1と出るだけです。 ダビング時両方の音声を入れるにはどうしたらいいでしょうか。 録画はDRモードで、XP記録音声はLPCMを外し、高速ダビングもしていません。 これ以外何か指摘するところがあったら、教えてください。