• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVDへのダビングについて

現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

>ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く 400Gの90%だと360Gいっぱい貯めましたね(*^_^*) >HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 >画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 私は綺麗に残しておきたい物はXPモードで入れますが それ以外はSPを基準で考えています 勿論、ダビングに時間はかかりますが 朝のお出かけ前や使っていない時間にダビングをセットしています。 全てをXPで入れだしたらディスクが沢山出来すぎて 管理もしづらいですし出費もかさみますので、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 aoi35さんの意見、是非取り入れてみようと思います。 私もSPモードを基準に考えて、重要番組だけXPモードで録画することにします。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ちょっと良くわからないんですが、HDDを空けたいということでしょうか? 「追いつきません」とありますが、画質を変えずにダビングすれば高速ダビングができるので、この機種の場合最高で8倍速になります。 逆にXPをSPに変換すれば番組と同じだけ時間がかかります。 一方DVD-Rに録画できる時間は元のXPモードのままだと1時間分、SPにすれば2時間分入ります。 DVD-Rを節約したいのであればSPにすればよいでしょう。 私はSONYのレコーダーを使っています。 これだとモード変換ダビングだと2パスエンコードと言う処理をしてくれるので、編集する関係もあって等速ダビングをすることが多く、常にHDDが圧迫されていますが…。(^_^; DIGAの場合この機能はないようですので、あまりメリットはないですね。 と言うことで、早く空けるのであればXPのままダビングしたほうがいいです。1時間以上の番組は無理ですが。 ダビング時に「XP」を選ぶのではなく「高速」を選ぶのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「高速」でダビング。是非したいのですが、残念ながら今まで録り貯めている番組は全て 「高速ダビング"切"」で録画していたので無理みたいです・・・。 なので、頑張ってSPモードを中心にダビングしていくことにします。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)

>殆んどの番組がデジタル録画  HDDにアナログ録画なんて出来ないでしょう。デジタル放送の録画のことですか? >画質を優先したXPモードか、画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか?  時間ってダビングの時間ですよね。この機種は8倍速のようですから、XPモードなら1時間番組で8分程度でょ。SPに変換したら1時間かかります。SPが最適ならダビング時でなく、最初にSPで録画しましょう。  メディアを節約が目的で、CPRMの関係で試して見れないということなら、いらない番組を録画してみてRWなどにダビングしてみればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 残念ながら「高速ダビング"切"」で録画していたので録画時間分の時間が掛かるみたいです・・・。 アナログ放送の録画の際は、SPモードで録画する番組はSPモードで録るようにします。 アドバイスありがとうございました。