• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDからDVDへのダビング

こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2台使っていますが 私の場合下のように使い分けています。 1)XPで録画し 編集後 DVD-Rに SP、FRでダビングしています。 ●このレコーダは 等倍速ダビングしか出来ないので、どのモードで録画していてもダビングする時間は同じなので綺麗な画質でHDDに録画しています。 2)番組によってXP、SP、FRで録画して DVD-Rにダビング。 ●こちらは高速ダビングできるので最初からDVD-Rに保存するときのモードでHDDに録画。こうすればダビング時間が短縮できます(1枚およそ12分)。 お使いのDIGAがどちらのタイプかで答えが違ってきますが、一般にはモードを変えるとその時 もう一度そのデータをエンコードするので画質が劣化すると聞いたことがあります。 ですので(私みたいにFRモードを使わないなら) やはり最初からLPで録画されたほうがいいのではないでしょうか。 特に 高速ダビングが出来る機種でしたらそれを活用されたほうがいいと思うので、SP→LPでは時間の無駄ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のHDDレコーダーでは高速ダビングができます。 私は多分勘違いしてるみたいです・・。高速ダビングだと必ず標準モードでダビングされると思ってたんですよ。これは間違いということですよね? 標準だと一枚のディスクにそんなに入らないからなあぁと考えてたんですよね。だからずっとLPモードでダビングしてたんですよ。 もう少し勉強した方がいいですね(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。

  • HDDからダビングしたDVDが他のDVDデッキで見れない。

    パナソニックのDIGAのE200Hです。HDDからDVD-RにLPモード(4時間画像)でダビングしたのですが他のDVDデッキで再生できません。なぜでしょうか? 2時間画像でダビングすると他のデッキで見る事ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

SPで録画、LPでダビングの場合、録画時とダビング時の2回エンコードするので、LPで録画、高速ダビングよりも画質が悪くなります。 等速ダビングはVHS同士のダビング、高速ダビングはPCのファイルコピーのイメージです。 等速ダビングは、DVDの空き容量に何とかねじ込みたい時などに使って、普段は高速ダビングを使ったほうがいいですよ。 録画予約の時にダビングのことを頭に入れてレートを決定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モード変える方が画質が悪くなるのですね。 本当に何も知らない初心者でお恥ずかしい限りです。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

>高速ダビングだと必ず標準モードでダビングされる これは間違いですね。 同じモードでダビングするときのみ、高速ダビングできるということです。 ですからモードを変えてダビングすると高速ダビングできないので、最初から保存するモードで録画したほうがなにかと便利です。 DVDのいいところは高ダビにしても画質が劣化しないところが、VHSと違っていいところです。 こっちのほうを優先して使ったほうが有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。恥をしのんで聞いてみて良かったです。これからは教えて頂いたやり方でやっていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD→DVD-Rダビング時、録画モード混在はOKでしょうか

    パナソニックHS2のHDDからDVD-Rにダビングする作業をしています。 HDDに番組を録画した段階で、SP録画したものとLP録画したものがあります。 DVD-Rのダビング自体をSPモードで行う予定ですが、SP録画した番組が計1時間10分程度しかないので、残り部分も少々ダビング続けたいと思います。 その場合、SP70分→LP30分と録画モード混在した状態で一気にダビングしてしまってもいいんでしょうか。なんかレート混在させたことで不具合等でてしまうもんでしょうか。SPモードの番組は、SPモードで録画したものだけでDVD1枚使い切ったほうがいいのか、レート混在させていいのか迷っています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

    スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • LPモードで録画したDVD-Vが他機種で見れない

    友達に頼まれてLPモードで毎週録り溜めしていた 番組をDVD-Rに落としてファイナライズ処理して 送りました。 でも、友達のプレーヤーでは見れない との返事。 他機種だと標準(SP)モード以外で録画したものは 見れない ということがあるのでしょうか? 私の機種は パナソニックのディーガ で 高速ダビングモードをON にしてHDDに録画しています。 DVD-RAMも他機種(RAM対応)で再生できませんでした。 高速ダビングモードと関係があるのでしょうか?

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • DVD-Rにダビングできない

    パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • HDD→DVDダビング時の画質劣化程度

    こんばんは。 SHARPのDV-HRD1(HDD:80GB、メディア:DVD-R/RW、録画モード:FINE/SP/LP/EP)を使用しています。 HDDにEPモードで録画した番組(地上波アナログ)をDVD-RにLPモードでダビングした場合、画質の劣化はどの程度でしょう? 輪郭とか相当ぼやけたり、文字がにじんだようになってしまうものなんでしょうか?(見られたものじゃないほど?) 現在、毎週同一時間帯の番組をHDDに録画しています。元々のHDD容量が少なく、また番組が半年近く続くため、EPモードで録画しています。無精な私としては、とりあえず録りためられるだけ録りためて一気にDVD-Rにダビングという方法でいきたいのですが…。やっぱりFINEモードで録画してこまめにDVD-Rにダビングした方が良いでしょうか? CD→MDでもMDLP4モードダビング時は明らかにこもったような音になるので、DVDの場合はそれが視覚的に実現されてしまうものかなと気になってます。 これまではあまり録画することもなく、録画してもHDDにあるものを何度か見て満足して消去ということが大半だったので、上記のようなことは未経験です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • HDDからDVDへダビングしたいのですが。

    HDDに約3時間半の番組を録画しました。 それをDVDにダビングしたいのですが、120分のDVDでは時間が足りません。 ビデオのように倍の時間などで録画する事は可能なのでしょうか?? DVD機器 パナソニックDIGA DMR-XP10 録画モード 標準(SP) ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください(><) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう