• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD→DVDへのダビング

DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?

noname#123595

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数411
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いったん画質の悪いモードにしたものは、高画質モードでダビングしても画質はよくなりません。圧縮は非可逆的なものなので、HDDに録画するときはDVDにするときと同じかそれ以上の画質のモードで録画しておかないとだめです。 またできればDVDダビング時に再度エンコードをしなくて済むよう、できるだけ高速ダビングを用いたほうがいいです。(エンコード自体が多少の画質劣化を伴います。高速ダビングは単純なファイルコピーのようなものなので、HDDにあるそのままの状態(画質)でダビングされます。) そのためにはDVDにすることを考えて録画しておくとよいと思います。(DVD1枚の容量に収まるよう、番組の長さでモードを選んで録画します。Panasonic機ならFRモードというのがありますよね。またはHDDには常にDRモードで録画、ダビング時に適当なモードでダビングでもいいでしょうが、ダビングに実時間かかるのがやや難点かと。) なおAVCRECはデジタル放送のような高解像度の番組であれば効果的ですが、AVCRECはPanasonicなど一部のメーカーでしか対応していません。 一般的なDVDプレイヤーで見たいのであれば「VR」か「ビデオ」ですが、デジタル放送だとVRでしかできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい意回答ありがとう。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでDVD側からHDDに高速でダビングする方法

    DVDヘダビングする際、地デジなどではいちどDVDレコーダーのHDDに録画してからDVDにダビングするのが一般的であるとおもうのですが。 ただ、禁止信号を含む為、DVDからHDDに再度ダビングし直す事が不可能となってしまいます。 AVCREC方式などで保存したDVDなどは全て禁止信号を含む為、DVD→HDDが実質不可能となりますが。 ただ、ビデオなど禁止信号がない番組をDVDにVR方式で焼いた時、DVD→HDDへ高速ダビングが可能となりますが。 この場合以外に、DVD→HDDへ高速ダビング出来る方法ってないのでしょうか? 正直、DVDを一々再生するのは面倒で、DVDから見たい番組をHDDに高速でダビングし直してDVDレコーダーで見たほうがいいですよね。 皆さんはハイビジョンを録画したものは、DVDから見る様にしているのでしょうか?

  • 録画モードとDVDダビングについて

    アドバイスよろしくお願いします。 ディーガのDVDデコーダXP12を使用しています。 デジタル放送をHXモードで録画しています。 AVCREC方式でDVDにダビングしていたのですが、他社機やDVDプレーヤーへの互換を考えるならVR方式にするべきと最近知りました。 HXで録画した番組をSPモードでDVDにダビングすると高速ダビングは 出来ませんよね? だとするとSPで録画しなければだめなのですが、HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? DVDにダビングしたら違うとは思いますが・・ それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか?

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか? 」  地デジを録画する場合には、必ずVRモードになります。DVD-VIDEO形式で録画できるのは、地アナと外部入力だけです。AVCRECは、HD画質をDVDに録画するための高圧縮の方式で、対応している機種でない別の装置では再生できない場合があります。  地デジをHD画質でDVD-Rに記録するには、CPRM対応のDVD-RにVRモードで、AVCRECで録画することになります。 「元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか?」  高速ダビング機能を使うにはHDDへの録画モードとDVDの録画モードが同じでないと出来ません。HDDに録画したモードより、画質の良いモードでDVDに録画しても、元より良くはなりません。逆にHDDに録画したモードより画質の低いモードでDVDに録画すれば、当然画質は下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい意回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 良い画質でHDD→DVDにムーブしたい

    お世話になります。 綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。 レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、 約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。 8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、 AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。 説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。 DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、 これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。 (VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません) ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDからDVDへダビングで困っています(16:9で移行したいのですが)

    ・パイオニアのDVR-555HというHDD・DVDレコーダーを利用しています。 ・HDVで撮った動画をDV画質でHDDにダビングしました(16:9)。この動画をDVDにダビングして友人に送りたいのです。 ・説明書によるとDVDへのダビングは「VRモード」と「ビデオモード」があるようですが、VRモードだと再生出来ない機種が多いようなので、ビデオモードでのダビングを考えています。 ・ただし、ビデオモードだと16:9の移行が出来ないようです(試しにダビングすると縦長の映像になってしまいました)。 ・これをうまく16:9のままビデオモードでダビング出来る方法を教えてくださいませんか?もしくは別のいい方法があればご教授ください(要は縦横比がまともに見られて、DVDで再生可能になればOKです)。お願いいたします。

  • HDD→DVDのダビングが上手くいかず困っています。

    パナソニックのディーガを使用しています。 デジタル放送のTVをHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして他の機器(デジタル非対応)で見たいのですが、再生できません。 説明書を何度も読み、「フォーマットせずにビデオ方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」と、「VR方式でフォーマットしてVR方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」を試しましたが、両方再生できませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • スゴ録のHDD⇒DVDダビングでチャプターが引き継がれない!

    ソニーのDVDレコーダー「スゴ録。」を使っています。 容量400GBのHX100です。 番組録画時に「おまかせチャプター」で勝手に CMの前後と本編のいい感じの所でチャプターを 打ってくれるのはありがたいし、すっごい良い 機能だと思うのに、 HDDからDVDにダビングする際にせっかく打った チャプターを引き継がないのはなんで?なの? 仕上がったDVDには取説通り約6分間隔で規則的に チャプターが打たれちゃってるんだけど、 絶対見づらい…。 どっかのサイトで「HDDに記録するVRモードから DVDに記録するビデオモードに変換する時の チャプターの引継ぎのソフト部分がソニーは 遅れてるから」という理由があったのですが、 ホントのとこどうなんでしょう? HDD⇒DVDダビングでチャプターが引き継がれない 本当の理由をご存知の方、是非教えて下さい。

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • HDDからDVDへのダビングについての質問です。

    使っているのはREGZAハイビジョンレコーダーRD-R100です。DVDへのダビングはまだ未経験です。取扱い説明書では、VR公式とVIDEO方式のダビングがあるそうでVR方式は高速ダビングができそうなのですが、DVD再生の対応が限られているみたいです。HDDの画像はビデオからダビングした画像でデジタルではありません。できれば高速でダビングしたいのですが、できないのでしょうか?また、そもそもVR方式とVIDEO方式は何がどうちがうのでしょうか?元の映像はデジタルではありませんがステレオ録画したもので、音声はステレオでダビングしたいです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 地デジ番組をDVDへダビング

    我が家では東芝のHDDを使用しています。BSでクラシックを録画してDVDにダビングするときに、音質のチョイスでL-PCM(リニア)があるんですが、たしか非圧縮の方式だったと思うんですが、HDD内の記録と実際にDVDにダビングしたものとを比べたら、DVDの方が音質が悪く聞こえます。あきらかに高域が弱くなっています。非圧縮なので音質劣化はしないと思うんですが・・・どなたか解説していただけますでしょうか? 何も困らないブルーレイに変えればいいんですが・・・。お金が・・・

  • HDDからDVDへのダビングについて

    パイオニアのDVR-DT90を使用していますが、HDDからDVDへダビングを行う際、デジタル放送の画質が劣化しないDRモードでHDDに録画したものは、DVDへダビングした際、他のメーカーのDVDプレーヤーでは再生できないのを回避する方法はあるのでしょうか? もちろん、ビデオモードで録画すれば、可能なのは理解していますが、画像が劣化したり音声もデジタル放送の利点を生かせませんよね。 DRモードで録画し、DVDに残す選択をした場合は、パイオニア機を使用し続けなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします